スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


早退

2008年01月22日 20:24

今日はいつもよりも早めに帰ってきました!


…というのは冗談で、昨日の夜からどうも体調がすぐれず今日一日休みをもらいました。
なんか寒気がすると思ったら少しばかり熱があって、もしかしたら先週の土曜日に髪をバッサリ切った事により頭がスースーするのが原因で(また)風邪をひいたのかもしれませんw


布団に入って適当にテレビを流しつつ時にはウトウトしながら過ごしていたらある程度おさまりましたが、まぁこれは復調したというよりはただ単に薬が効いているからかも…。
食欲もあまり無く、今日はパンとウーロン茶しか口にしていませんが、最近ちょっとお腹が気になるのでこれはこれでいい事かもしれない。


PSストアでセガラリーREVOの体験版が配信されていたので、これを書く前にちょこっとプレイしてみました。
出来としては可もなく不可もなくってところでしょうか。今までのセガラリーの正統進化形というか。
目新しい点等は特に無いものの、次世代機らしくグラフィックはきちんと強化されています。
モーターストームほどではないとはいえ、泥や轍の表現などはなかなか頑張っていると思います。
音関係も向上してます。リアスピーカーからグラベルの砂利を巻き込む音が聞こえてくるのはコントローラの強めの振動と相俟ってなかなか心地良い。
BGMも”PS2のセガラリー2006に比べれば”向上してます。うん。2006ほどの空気っぽさは感じられませんでした。
それでもまぁセガラリー1、2のBGMには敵わないような気がしますが…ってこの辺はある程度私自身の思い出補正がかかっているので、あまり参考にはならないかもしれません。


先ほどもチラッと書きましたが、コントローラはきちんと振動します。というか振動しまくり。しかもそこそこ強いので気になる人はオフにした方がいいかもしれません。
自分は振動大好きっ子ですので常にオンでやってましたが、ターマック以外の路面では(強弱の緩急はあれど)ほぼ常時振動しているため、さすがに何度も走っていると、ふと振動がおさまった瞬間に手全体が痺れたような錯覚を起こすほどです。
製品版では振動の強さを変更することが出来るといいなぁ。

操作関係はいたってスタンダード。個人的にはこっちの方が非常にありがたいですが。
×ボタン or 右スティック↑でアクセル、□ボタン or 右スティック↓でブレーキ(&バック)となっています。
ステアリング操作は左スティック、シフト操作はL1/R1。ありがてえありがてえ!

NFSプロストリート体験版、バーンアウトパラダイス体験版はいずれもL2/R2がブレーキ/アクセルなんですよね。
あのトリガー型を活かしての配置なんでしょうけど、個人的にはどうも受け付けません。ボタンの形が押しにくいってのもありますが、それ以前に人差し指(or 中指)で操作するってのがどうもね…。
そのわりにはR4のジョグコンは使いこなしてたんですけどw
製品版ではキーコンフィグがついてますように…。



閑話休題。
話を元に戻しましょう。

ネット対戦の事を考慮して…かどうかは分かりませんが、フレームレートは30fps。
SSのセガラリー、DCのセガラリー2もそうだったので(後者は可変フレーム)特に驚きはしませんが、2006で一度60fpsを味わってしまっているのでちょっと寂しいといえば寂しい。
まあその分、泥の表現などエフェクト関係に拘っているのでしょうけど。

あ、あとこれは体験版だからかもしれませんが、リプレイが無いのが個人的に少し気になりました。
製品版ではちゃんとついてますように…。


まあそんな感じで、全体的には”地味ではあるものの堅実に進化を積み重ねている”という印象を受けました。
ただあくまでも地味な進化なので、初めて触れる人やシリーズファン以外の方はちょっと様子見したほうがいいかもしれません。
ネット環境とHDDの空きに余裕があり、購入を考えている方は一度体験版をDLされる事をおすすめします。
それなりに遊べるので良い判断材料になると思います。
関連記事


コメント

  1. REALLIFE | URL | KWyWoJQ6

    セガラリーですか?

    こんばんは。
    風邪は結局大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
    セガラリーですけど、2006買ったのにいまだ未開封の私ですが、新作が出るとは嬉しいお話です(笑)
    しかし、これPS3のみなのかな?360でも出てくれたらいいのにな~と思っているのですが、なかなかゲームで遊ぶ時間が無い(数年間続いています)ので、いつ買うかが微妙ではあります。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。
    おかげさまで風邪の方は治りました。
    熱も昨年末のように長引くことも無くわりとあっさり引いてくれました。

    セガラリーは360版も出ますよ。
    PS3、360、PSPの3機種にて同時発売予定です。

    遊ぶ余裕が無いのであれば焦って買う必要はないと思います。
    体験版をやった限りでは「面白いけどディープなシリーズファン向け」という印象を受けました。
    ドリフトの爽快感などは健在ですが、セガラリーらしさはちょっと薄れちゃったかなーといった感じです。(2006で既に若干薄れてはいましたが…)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/651-74281ae9
この記事へのトラックバック


Recent Entry


