
--年--月--日 --:--


こんな時間帯に更新するのは初かも

2007年12月31日 08:53

おはようございます。
本日は2007年最後の日、大晦日ですね。
思い返せば今年はいろいろありました。引越しして、新しい仕事に就いて、そんでもって…


ネットが不安定!


まあこれはごく最近、光に変えてからのことなんですけどね('A`)
休止状態から復帰すると高確率でページの表示ができなくなってしまいます。
タスクトレイにはきちんと接続アイコンが表示されていて、時々点滅もしてるんですが、ブラウザを開くと何故か「www.google.comを探しています」というようなメッセージのまま、しばらくすると「ページを表示できません」エラー。
PC→ルーターまでpingを飛ばすとすぐにレスポンスが返ってくるし、IPアドレスもきちんと取得できてるんですが、なーぜーかページを開けない。ルーターから外の通信が全然ダメ。まったくもってダメダメ。
フレッツ診断ツールを使用すると「接続を確認できません。機器の接続は正しいですか?」みたいなメッセージを吐きやがって全然診断できてないっていうレベルじゃ(ry

一度こうなってしまうと、PCやルーターを再起動しても改善が見られず、仕方なくシステムの復元を用いてなんとか復帰させてたんですが、これについては簡単接続ツールCD-ROMを用いずに、ルーター初期化→ルーター付属のCDから接続設定を行うことによって回避できることが分かりました。
問題の根本的な解決には未だ至っていないものの、とりあえずハッキリとした回避方法が分かっただけでも御の字です。
この現象を起こさないようにするには、休止状態やスタンバイを用いないこと、あとは……
LANの接続を切らないこと。

これが意外とキツい。
ルーターに問題があるのかと思って、ファームアップ→ルーター再起動っていう流れで再発しちゃって涙目になりましたからねぇ…。

この時点でルーターを疑いまくりだったんですが、また新たな問題が見つかりまして…。

Webページやピアキャスの閲覧は問題ないんですが、オンラインゲームのクライアントやニコニコ動画、youtube等のダウンロードを行うと何故か途中でピタリと止まってしまうことがしばしば。

ブラウザから直接ダウンロードを開始すると、「ファイルをコピーしています」みたいなメッセージと共に進捗状況が表示されるじゃないですか。
んで、最初はスムーズに数字が増えていってゲージも右方向にどんどん伸びていくんですが、突然それがピタリと止まるんですよ。
転送率の数字も同様に完全停止。でも、地球マークからフォルダに向かって紙が移動していくアニメーションだけはずっと続いているのでPCがフリーズしているというワケではありません。
転送そのものが突然ストップしちゃうワケです。
ストップするタイミングはまちまち。
動画サイトでもシークバー部分のDL進捗状況表示が途中で停止してしまい、最後まで再生できず。
リロードすれば最後まで進む事もあるんですが、不思議な事に3度目以降のリロードではページは表示されるものの、肝心の動画がうんともすんとも言わなくなります。DLがまったく始まらず動画が表示されない状態。
しばらく経ってからリロードすると読み込んでくれるんですが、運が悪いとまた途中でストップ…。

さすがにワケが分からないのでプロバイダに問い合わせたものの、「動画サイトやオンラインゲームのクライアントダウンロードについては特にDL制限等は設けていない」との返答。
あとはお決まりの接続設定の確認等を行ったワケですが、そんなもんはとっくに自分で何度も何度もやってたのでこの時点で「あーやっぱりこいつらじゃ解決は無理だろうなー」と思い、さっさと終話。
ポートの開放が云々…ってアホかと。ゲームプレイそのものじゃなくて、クライアントのダウンロードで詰まってるのにポートもクソもあるかと問いたい。小一時間(ry
っていうか、もしもそんなのが必要だってんならとっくに開けてるっつーの。

サポートに問い合わせる以前からアレコレと試していましたが、全然解決できそうにありません。
キャッシュ削除、ルーター初期化、接続設定やり直し、ケーブルスワップ、LANケーブルの差込口変更、NICのドライバ入れなおし…
何をやっても全然ダメ。速度自体はちゃんと出てるんですが、大きめのファイルや動画のDLをしようとすると途中で止まる。
テスト&気分転換にパンヤ立ち上げたらパッチDLで止まったのには怒りを通り越して笑ってしまいました。
再度立ち上げなおして無事DLできましたが、いやーあれは無いわー。
でも一旦ゲームが始まるとあとは普通に出来ちゃうんですよねぇ。もー、なんというツンデレ。

そんでもってPS3の方はというと、全然問題なし。
ここまで来るとルーターではなく、NICそのものを疑わざるを得ません。
管理ツールのログを見てみると、ちょうど「ネットワーク カードに対して、ネットワーク (DHCP サーバー) から割り当てられたアドレスを書き換えることができませんでした」みたいなエラーが出ていたので尚更。

というワケでサポートに問い合わせた後にダッシュでNICを買ってきてドライバ入れて接続、BIOSでオンボードの方を無効にして早速試すも相変わらずで俺涙目wwwwwww
(結局、上記エラーはIPアドレスとDNSサーバーを手動で割り当てる事で解決)


こうなるとやはりOS再インストールしか無いのかなぁ…と思った矢先、旧PCで試すことを思い立ち、早速設定してみるとやはり同じ。
そのままアレコレ弄って再起動かけたら、何故か「○○.dllが見つからないためWindowsを起動できません」というエラーが。セーフモードでも同じ\(^o^)/
まあ、旧PCなんで、もう再セットアップでもなんでもござれって感じでさっさとやっちゃいました。
まっさらな環境のPC&初期化したルーターを接続し、一から接続設定を行っていざ接続してみると……

やっぱり同じ/(^o^)\ナンテコッタイ

つー事は現在使用しているPCの環境だとかOSに問題があるというワケでは無さそう。


いやもうホントわかりません。お手上げです。
Webブラウジングとピアキャス、ネトゲが出来るだけマシっちゃマシですが、ハッキリ言って納得行かないし気持ち悪いです。
NTTのサポート窓口は12/29~1/3までお休みのようなので、4日以降に一度電話してみようと思います。
ダメ元でルーター交換をお願いしたい。


それでもダメだった場合はADSLに戻す事も辞さない所存。
速度が遅くなるのは辛いですが、現在の不安定な状態よりははるかにマシってなもんです。


…あ、でも、すぐに戻すとなると工事費だのniftyの場合だと違約金だのが発生するんでしたっけ(´・ω・`)
うーん、困った。
っていうか、とても満足に使用できているとは言い難い状況なんで、なんとかその辺を汲んではくれないもんですかねぇ。
くそー、俺もクレーマーの仲間入りか(何



とまあ、そんなワケでいよいよ年末ですよ。
昨日の夜からずーっとPC弄りっぱなしで一睡もしてませんよ。
このままだと皆が年越しカウントダウンとか年越しそば食ってる最中に自分だけ爆睡してる可能性が高いですよ。
せっかくの休みをおもいっきり無駄にしまくりんぐですよ。


皆さんは良いお年をお迎えください:(l|iヾω゙):
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/629-dc23febe
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


