スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長いなー

2007年12月27日 19:31

昨日ここに貼ったニコニコバンド動画のうちの一つ、TRUTHですが、あの後、演奏しているシーンを組み合わせたものが見つかったので、今日はそれを貼って終わらせよう紹介しようと思っていたのですが…うーん、まだメンテ中のようですね。
出勤前にチラッと覗いた時は「メンテナンス期間:12月27日(木) 6:00 ~ 12:00」と書いてあったのですがw

うーん、この素晴らしい体たらく。ガ○ホーを思い出さずにはいられません。
現在はここが運営しているゲームにはまったく手をつけていないので、最近の運営体制についてはサッパリですけど、どうなんですかね。あれから何か変わったんでしょうかね。

…まあいいか。どうでも。

メンテが終わった後にこっそりここに追記って形で貼り付けるかも。
終盤のハモリ具合がヤバい。



とまあそんなワケで、せっかくなので自分のネット環境もメンテしてみました。
というのもですね、今現在はこうしてネットが出来てるんですが、実は帰宅後PCを立ち上げたら何故かネットが出来ない状態に陥ってまして、それはもう焦ったっていうレベルじゃねーぞ!
フレッツ診断ツールを使っても「モデムから先の通信ができてないっぽいよー?ちゃんとケーブルささってるー?」という返答が返ってくるばかりでちょっと途方に暮れてました。ケーブルの差込云々についてはしっかり調べた後だったので、もっとこう他に確認すべき事は無いのかと診断ツールを小一時間問い詰めてました。

とりあえずPC - モデム間の通信は正常で、ipconfig見るとちゃんとIPアドレスを割り振ってもらってるし、その辺は問題なし。
問題なのはモデムの外なワケですが、これがもう、PCとモデム再起動しようが電源ケーブル抜こうが初期化ボタンを押そうが一向に改善しないワケですよ。
タスクバー上にはきちんとネットに繋がっているというアイコンは表示されてるんですが、ブラウザを開くと「ページを表示できません」の嵐ですよ。泣きたい。
「いやいやこれはもしかしたら、通信自体はOKでページの表示ができないってだけなんじゃないの~?」とブラウザの設定をいろいろ弄ってみるもやっぱり変わらず。
あらためて診断ツールを使うとやっぱり「接続が確立できてないよー」との返答が。うーん困った。

特にきっかけらしい事なんて何もしておらず、何が原因なのかサッパリだったんですが、ヤケクソダメ元でシステムの復元を実行して昨日の状態に戻したら復帰しました。
まったくもって意味不明です。
ウイルス対策ソフトのアップデートに不具合があったのかなーと思い、おそるおそる手動アップデート→再起動を行うも問題なし。
ホントに何が原因だったのかサッパリです。

…また明日同じ状態に陥ったら嫌だなぁ(´・ω・`)


んでまあ、あれこれネットの設定やらモデムやらを弄くりまわしたついでに、今一度MTUとRWINを弄りました。
今までにも何度かチューニングしたのですが、どうにも納得行く結果が得られなかった(速くなるどころか以前のADSLなみに遅くなったりもした)ため、リベンジです。

その結果、現在は以前と比べてそこそこ速くなったのですが…速度チェックサイトによって結果がまちまち(以前とほぼ同じ数値を示すところもあれば3倍ほど速い数値を出すところも)なので、どの程度速くなったのかいまいちよく分かりません。
平均的に以前よりは高い数値をたたき出しているのでとりあえず速くはなっているのでしょうけど…。


↑の設定を行う課程でいくらRWINを変更しても一向に反映されないという現象が発生してしまい、いろいろと調べてみたら、どうやらAFDとかいうやつが悪さをしていたようです。
XPSP2の場合、RWINの値を変更してもこのAFDとかいうやつの設定値を優先的に読みに行くようで…。
以前チューニングに失敗しまくっていたのはおそらくこれのせいでしょう。
今回はこれも含めて設定を変更する事によって、そこそこ速度が上がりました。

マジおすすめ。
とはいえ、最悪の場合OSが起動しなくなる、なんて事もあり得るのであくまでも自己責任でね!テヘッ☆
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    う~む・・

    どうもグッドモーニングボンジュールニィハオ(*'-')

    テヘッって星付けたからって許さないんだから!(´ー`)
    それはともかく、謎の不具合ですね~。復元で繋がったという事はPC側に何らかの問題があったという事になるのでしょうか・・。単純に「プロバの鯖がメンテ中でした~、テヘッ☆」とかならいいのですが。とりあえず年末年始に再発しない事を祈っております(*´Д`*)

    GT5は結構問題あるんですね~。4の実験バージョン、私もプレイしましたがあの時はそういうラグとか問題なかったですよね~?まあPS2にホストはさせられないから、SCE側にちゃんと鯖があったんでしょうけれども・・。確かウォーホークだかも誰か一人をホストに使ってると聞いたことがありますが、あっちは問題ないのかしら~。

    今は「プロローグだから、テヘッ☆」って済ませるのかもしれませんが(お金取ってるんだから済ませられないと突っ込まれそうですが)、完全版までにちゃんと作り上げられるのかな~。というかユーザーをホストに使うとか全くの新システム使っちゃうんだったら、ホントに4の実験バージョンは何だったのという思いが・・(´Д`;)ヾ

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。
    ネットが不調な件については目下調査中であります。
    どうも休止状態から復帰したときが一番怪しいような…。
    まあ、現時点では原因がどこにあるのか完全には突き止められていないのですが。

    >GT5P
    デイトナはとりあえず走行台数を8台に絞ってレースを行ってるみたいですね。
    やはりPS3をホストに割り当てている都合上、ユーザー側の回線状態というのも大きく影響を与えているようです。
    とはいえ、そういったズレや遅延などが生じた時にわざとその分のデータを破棄して同期を取り直す、というような動作を行っているとも思えないので、ユーザーの環境に依存する部分もあるものの、やはりプログラム面の見直しは避けられないと思います。
    安定している人がホストになっていれば通常通りレースが楽しめるとはいえ、現状では快適なレースが出来るかどうかなんてほとんど運みたいなものですからねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/625-7ce268d8
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。