スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「撃鉄(トリガー)」は引かない。「戦律」を打て。

2007年12月21日 22:47

というワケで、beatmania IIDX 15 DJ TROOPERSをプレイしてきました。
が、やっぱりというかなんというか、そこそこ混雑していたためプレイ回数はたったの2回。
STANDARDモードで新曲中心にボチボチと。

まだちょっとしかやれてませんが、いやーイイっすねー。
何がイイってアンタ、RAM氏復活ですよ!
1回目、2回目とそれぞれRAM曲を選択しましたが、RAMらしからぬ曲もあったりして大興奮です。アッー!!
タイトルは失念しましたがジャンルは確かPiano Ambientだったような。

2回目はsatfinal(H)を選曲。こいつはもうジャンル名を見てビビッと来ました。
だってアンタ、RAMでRAVEですよ!
で、やってみたら案の定LABとかACT系の曲で俺歓喜wwwwwwwwwwwwww
あまりの嬉しさに初プレイにもかかわらずAAA取ってきました。
今作はGOLDよりもさらに光りやすくなっているような気がします。


GOLDといえば、家庭用の発売が決定したみたいですね。
スコアデータ募集の告知が出ています。
13DDのスコアデータ募集の時は「応募数が多い場合は抽選になるかもしれないよー」みたいな告知が出ていましたが、今回は「抽選になります」とハッキリと言い切ってますね。

とりあえず募集が始まったらすぐに応募するつもりです。
自分のスコアが収録されますように…。

上記リンク先にある対象曲リストを見てみると、JIVE INTO THE NIGHTの文字ががが。
これは嬉しい。
これで更にFinal Count Downもあれば尚良かった。ついでにFANTASYなんかも入った日には4th styleが不要n(ry
さらにさらにチェッキンなんかも入ってたらいよいよもって4thが不y(ry


まあそんなワケで、家庭用も楽しみです。



IIDXだけじゃなく、MJもやってきた

…んですが、MJ4先行稼動という事で殆どの筐体がMJ4にコンバートされてました。
MJ3EVOが動いていたのは一台だけだったような…。
でも設置場所からいって、あれは「MJ3やりたい人はこっちだよ!」というよりも、MJ3EVO→MJ4へのカードデータ引継ぎ対策用っぽかったですね。
どうもカードに暗証番号を設定しているとMJ4へのデータ引継ぎが正常に完了できないようで。
自分も早速暗証番号を無効にしようと筐体にカードを入れて操作を行ったんですが、どうやらMJ.NETに登録しているユーザーの場合、筐体で暗証番号の無効化を行えるようにサイトにアクセスして設定を変更する必要があるらしい…。
PC用サイトしか登録してない(とりあえずお試しって感じで1ヶ月のみ)ので、ケータイからはどうする事もできなくて俺涙目wwwwwwwww

仕方ないのでゲストIDでちょこっと打ってきましたが、牌だけでなく画面全体がよりクリアになって見やすくなった印象。
実況は殆ど変わってませんでしたが、解説が女の人に。でもセリフは同じ。
個人的にはMJ3の男の人の方が味があってよかったなぁ。
ハッキリ言って喋り方はヘタなんですが、しばらくプレイしているうちに妙にあの声と喋り方が馴染んじゃってw
今作の女性ボイスも悪くないけど、なんだかなー。
BGMはちょっと小さくてあまり聞こえませんでしたが、なんとなく終始静かな印象。
ゴールド溜めてBGMが買えるのなら、MJ3のBGMを買いたいところです。
リーチ時の曲が特に好き。

しかしながら、現時点ではあくまでも”先行稼動”。いわばβ版みたいなものなので、まだまだ実装されていない要素がたくさんあります。
おまけに一旦MJ4にデータ引継ぎを行うと、それ以降そのカードはMJ3では使用できなくなるらしいので、暗証番号の無効化ができない事にかえって救われました。

まだしばらくはMJ3EVOで打っていたいですね。

しっかし、先行稼動店舗一覧を見てみると北海道のゲーセンが殆どを占めてますね。一体これはどういう事なのだろうw
普通こういうのって首都圏を中心に展開していくものだと思うんですけどねぇ。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/619-fb337da2
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。