スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


この時期は辛い

2007年12月17日 22:45

冬になって空気が乾燥してくると、すぐに静電気を帯びちゃうんですよ。
ドアノブとかに触れるたびにバチッ!と来るのでもう辛いっていうレベルじゃねーぞ!!
車のドアに限っては夏でも来ることがあるから侮れない。静電気怖い。

そんな状態なので普段から静電気を放電するキーホルダーを持ち歩いてるんですが、先日どこかに落っことしてしまったようで(キーホルダー型とはいえ、実際に鍵などにはつけずに単独で持ち歩いている)俺涙目wwwwwwwwwww

職場でドアを開けるとき、出社してPCモニタの電源を入れるときなど常にヒヤヒヤものです。
服の袖を手に被せてドアを開ける、という対策を講じているもののそれでも時々バチッと来るので、さっさと放電グッズを探してこようと思います。

今度はキーホルダー型じゃなくてブレスレット型のやつにしようかしらん。
あれって効果の程はどれくらいなんでしょうかねぇ。
何年も前から様々な種類のものがそこかしこで売られているところを見ると、意外と役に立つのかな。
関連記事


コメント

  1. NNRC | URL | -

    同じく静電気体質として非情に興味あります。<ブレスレッド
    買ってレビューお願いします!(゚∀゚)

    金属のノブにおびえる日々はもう嫌だー!
    ちょっとくらいバチっとしてもいいや!と思い切り掴みたいのに身体が勝手に萎縮しちゃいます(´-`)

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。
    お久しぶりです。

    「あー今さわったらバチッて来るんだろうなー…」と思いつつ、勇気を出して一気にグッと掴もうとすると、掴むどころか指を近づけた瞬間にバチッと来て激しく後悔&凹みますよね…。
    物凄く帯電してる時なんかはホントにバチッと聞こえますし、放電キーホルダーを使用していたときは、放電した際に一部が光る仕様のものだったんですが、暗いところでドアノブに触れたときにはそれはもう数秒間光り続けました。俺はどんだけ電気溜め込んでるんだよとw

    ブレスレット型のものを買った際にはその効果がどれほどのものか、ブログに書こうと思います。
    万が一効果がイマイチだった場合はキーホルダー型のやつにします(苦笑
    あっちはホントに効果抜群だったので。


    ちょっと追記。

    ↑のコメントを書いた後に「放電ブレスレット」で検索してみたら、身につけるタイプのものはどうも微妙なようですね。
    金属製のキーホルダー型の方が効果があるようです。
    ブレスレット型は身につけておくだけなのでかなり便利かなと思っていたんですが、効果が薄いとなるとちょっと躊躇ってしまいますね…。

  3. NNRC | URL | -

    ん~いまいちですか~。
    キーホルダーのでもいいんですけど、開ける前にキーホルダーでタッチして~って手間どるから後ろに人でもいたらちょっとかっこ悪いですよねw
    m9(^Д^)

    なのでブレスレット期待してたんだけどねぇ。
    だめかー残念。

  4. コバ | URL | -

    パチパチ君

    この時期は電気帯びやすい方は大変ですね~。
    もう思い切って昔の車のように、足首から鉄のチェーンを
    垂らして「俺に近づくとケガするぜぃ」的なとんがった男を
    演じるしか(ぇw

    でもキーホルダーが数秒光るって、ほんと帯電し過ぎです
    よ(^_^;)

  5. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >NNRCさん
    コメント遅くなってすみません。
    今日早速買いに行きましたが、結局今までどおりキーホルダー型にしました。形状は細い棒みたいな感じです。
    ブレスレットも売ってましたが、商品説明のところにハッキリと「静電気を軽減する」と書いてありましたねw
    これを見て「あーやっぱり完全放電までには至らないんだなぁ」と。

    >コバさん
    どうもこんばんは。
    そういえば昔の車は後ろの部分にアースチェーン?がついてましたよね。
    当時、あれは一体なんなんだろう…と子供ながらに思ったものです。
    静電気は車から降りるときが一番ひどいですね。
    降りる際に放電キーホルダーを車の鍵穴などに一度触れさせてからドアを閉めるようにすればバチッと来ることは無いのですが、その鍵穴に触れた瞬間にかなり明るく発光します。オマケに「ジュワッ」というような音がかすかに聞こえます。ヤバいですw

  6. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    パチパチくんの季節だ!

    静電体質の私が来ましたよ。
    この季節、ドアノブはもうバチバチです。
    ドアノブが照れているんでしょうか?←違う

    と、自らトラウマフレーズを書いたところで(滅)、私なりの対策を。
    それは、「気にしない」です。
    (対策と言えるかは分かりませんが)

    とにかく「来そうだな」と思った時に心構えをすること。
    その状態でドアノブを触ってバチっとなって「ああやっぱりな」と思うこと。
    これを繰り返していると、いつの間にか慣れます(爆)。
    痛みも驚きも感じなくなります。

    もうすっかり慣れた現在の私は、
    何も考えずノブタッチ→バチッ→「ふーん」 
    ってな状態ですw

  7. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。
    ダブルキャストは今見てもそんなに古臭く感じないですよね。色あせない名作とはまさにこれの事なのかもしれません。

    >気にしない
    これは凄いというか、尊敬しちゃいますねぇ。
    絶対無理です。
    そういう努力を講じてみても、バチッと来た瞬間に「イテッ!」って感じですぐに手を引っ込めてその後涙目wwwwww
    耐えられないほどの激痛ってワケじゃないですが、どうもあの衝撃は慣れませんね…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/615-8ce344ea
この記事へのトラックバック


Recent Entry


