スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高密ワイドモードの怪

2007年12月14日 21:39

手持ちのテレビ(KV-25DA65)には高密ワイドモードというものが搭載されていて、これは何かっつーと、画面の上下を圧縮、中央で横長に映像を表示して16:9のワイド映像をそのまま出力する、というものなんですね。
んで、こいつを有効にすると画面の上下には黒い帯が表示され、本来この部分の表示を担う走査線を中央部分に集中させる事により、より鮮明な映像を表示することができる…という機能なんですが、画面の上下をカットして中央部分にワイド画面を表示させている都合上、画角に関してはワイドそのものですが、画面サイズはどうしても小さくなってしまうワケです。

通常このモードの設定は「オート」になっていて、入力ソースに16:9の信号が含まれている場合、自動的に高密ワイドモードに切り替わるようになっています。(接続機器によっては非対応。細かく検証したワケじゃないのでソニー製品限定かどうかも不明)
以前ここで「PS3の画面設定で”16:9”を選択すると、自動的に高密ワイドモードに切り替わる」と書きましたが、これをやると確かに画面は綺麗になり、D1接続といえどもそれなりの画質を表現することが可能になります。(勿論HD画質には敵いませんが)

が、画面が狭くなる分当然一部の文字などが読みづらくなってしまいます。
XMBの画面だけでその差はハッキリと分かります。
表示は綺麗なんだけど、小さくて見づらい、みたいな。
元が25インチなんで、これを中央部分のみでワイド表示なんて事をしたらそれはもう小さくなるっていうのはわかりきってる事ではあるんですけどね(苦笑

ただですね、ソフトによっては高密ワイドの方が遊びやすい場合があるんですよ。
というか、なんとなく16:9にして無双5をプレイしてみたらその事に気がついてしまいました。

無双5は4:3設定でも元々上下に少し黒帯が入るようになっていて、この状態で高密ワイドモードでプレイすると、モードの仕様上どうしても上下の黒帯の幅というのが少し広がってしまうのですが、画面に表示されている情報そのものは何故か4:3でプレイするよりも大きい(気がする)んです。
画角はきっちりワイドになっていて視界が広がってるんですが、XMB画面のような極端なフォントやアイコンの縮小化等は無く、かえって顔グラフィックや文字などが大きくなり、見やすくなった印象。
PS3のXMBのみちょっと仕様が違うのか、それとも、ソフト側で文字や全体的なグラフィックを大きくしている?のかは定かでは無いですが、無双5をプレイするにあたっては16:9設定で高密ワイドモードを有効にしておいた方が文字が読みやすく遊びやすいです。
これならブラウン管SDTVであと10年は戦える!!

…さすがに無理か:(l|iヾω゙):

いや、でもですねー、音ゲーを頻繁にプレイする関係上ブラウン管テレビは大切なお友達なのですよ。
まぁ液晶テレビもちょっとは気になってるし、HDMIでHD画質ってものを満喫してみたいという気持ちも確かにあるんですが、現在使用しているテレビに関しても”今のこの環境で充分!”とは思っていないまでも、お気に入りではあるのですよ。末永く使いたいのですよ。
だからこそ私は有機ELがリーズナボーになるのを今か今かと首をロングにして待っt(ry


む、なんかいい感じに話がズレてきちゃいましたね。
ゲームによっては高密ワイドモードにした方が見やすい、ってのはやっぱりソフト側の仕様によるところが大きいんでしょうかねぇ。
なんかまちまちなんですよね。今のところワイドでプレイしても違和感が無いどころか、見やすくなったように感じたのは無双くらい。
それ以外のソフトでは極端に見づらくなった、とか、プレイに支障をきたす、というほどの極端な例は無いものの、画面サイズの都合上、文字などがそのまま少し小さくなったというケースが殆どです。
最も顕著だったのは先述のとおり、XMB画面。文字が小さい小さい。



というワケで、誰か大画面HDTVくれ!(ぇー
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    高密度モード(=´∇`=)

    懐かしいですね~。私はこのモードが搭載された初代機
    (KV25-DA1)を使っていましたですよ。東芝レコーダー
    でもちゃんとワイド映像を認識してくれていましたです!
    (要はスクイーズ映像を検知すると作動するみたいです)

    で、PS3ですが・・無双5の文字はHDTVで見ると、「無駄
    にデカいな・・」と思う大きさなのです(-_-;) 特に顔付き
    武将のカットイン台詞はデカイデカイ・・。ですのでSDTVで
    見るとほど良い大きさかもしれませんね~。4:3の方が
    小さいというのは謎ですが・・w

     XMBは46型でも2mくらい離れると「ん?」と言ってしまう
    くらい小さいので、さぞ見ずらいと思われます(´Д`;)ヾ

    音ゲーで致命的な遅延ですが、ブラウン管以外のTVだと
    (プラズマ・液晶・EL・SEDどれでも)1フレームの遅れは
    絶対に生じてしまうんだそうです・・。ブラウン管はデータを
    すぐに電子銃で描き始めるので遅延は限りなくない訳ですが、
    今のディスプレイ形式はすべて「1フレーム分のデータが
    揃ってから一気に表示する」という事になるのでどうしても
    遅れるらしい(´・ω・`)

    動画のブレは倍速駆動とかで各陣営劇的に改善していま
    すが、遅延自体は何かのすんごい技術を開発されないと
    「1フレームの壁」は大きいそうです~。

    そういうわけで大統領が満足できるディスプレイが登場
    するまでは、うちから地デジチューナーの「付いてない」
    サムスン32型を持っていくという事で\(^-^)/(ぇ

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんにちは。

    あれからいろいろ試してみたんですが、みんゴル5も16:9の方が見やすい気がします。
    カップの高さを示す数値が見やすくなった印象を受けました。
    かねてより「字が小さい」と嘆いていたブレイドストームはなんとなく見やすくなったような変わっていないような…という感じであまり変化は見られず。

    >遅延
    一昔前の製品に比べると最近はだいぶ改善されましたが、やはり1フレームの壁は厚いみたいですね…。
    完全に無くすというのは現時点では非常に困難なんでしょうね。
    遅延がある限り絶対買わない!
    …と言いたいところですが、来年は金を貯めながら有機EL等の様子も見つつ、隙あらば(?)ビクターのEXEを買いたいところです。
    倍速駆動による遅延の少なさは勿論ですが、量販店で他社製品と実際に見比べてみた時に画質や色合いも個人的にしっくりきました。
    デジモノ系雑誌を読むと、ブラビア、アクオス、レグザの影に隠れていてちょっと可哀想な存在ですが、私はもうEXEひとすじで行こうかとw

    >地デジチューナーの「付いてない」サムスン32型
    これからは地デジチューナーありのものが必須に、そして当たり前になっていくんでしょうねぇ。
    なので、無しは困る…と言いたいところなんですが、自分自身もこれといって何もしてなかったりw
    既に地デジ放送自体は開始されてるんですが、マンション側が対応しているのかどうかってところから調べなくてはいけなくて(独断でアンテナを設置して受信する事は可能ですが、その場合マンション外部、共用部分に対しての設置になるので最悪管理側から撤去を求められる事もあるとか…)、まだちょっとハードルが高いって感じですかね。なんかいろいろとめんどくさそうだなぁと。

  3. k | URL | -

    だいぶ前の記事なのであれですが、
    私も同じ方のテレビ使ってるのでちょっとお聞きしたいのですが
    PS3からの出力の場合、画面の左右が少し切れてませんか?
    AVマルチケーブル使ってます。

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    はじめまして

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    この記事を書いた時は「おぉ、16:9になった!やったやった!」って感じでそのまんまの勢いでババーっと書いてしまったのですが、今あらためて隅っこの方にタイトルロゴ等が表示されている壁紙に変更して検証してみたところ、高密ワイドモードだと一応横長になるとはいえ、左右が若干切れてしまっているのを確認。

    うーん、あくまでも”それっぽい”というモードのようですね…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/612-408ae112
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。