
--年--月--日 --:--


モノがある方が喜びも大きい

2007年12月13日 22:02


GT5Pのパッケージ版を購入。
価格はダウンロード版よりもちょっぴりお得な\4,480(税込)。


ダウンロード版はいちいち販売店まで足を運ぶ必要が無いので楽といえば楽ですが、やっぱりこういうのは手元に実際に”モノ”があってナンボだと思うわけですよ。
「買った」という実感が沸くわけですよ。 ついでに中古屋にも売る事がでk

パッケージ版もインストール必須で、HDDを約5GB使用しますが、パッケージ版なら一度アンインストールした後でも、再度やりたくなった時にはソフトを入れてインストールするのみ。
しかし、ダウンロード版はインストールやら何やらの前にまずは再度ダウンロードするところから開始しなくちゃならないワケで、定価は若干高いですがパッケージ版はその辺が楽かなと。
HDDを食うのはどちらも変わりないですが…。


オンラインに対応しているという事で、メインメニュー内のNEWSは勿論、各ディーラーごとにそれぞれの新車種やモデルチェンジなどの情報が更新、掲載されるというのはなかなか面白い。

ただ、オンラインコンテンツの中でも一番の目玉である最大16台まで同時走行可能なオンライン対戦については12/25のアップデートまでお預けのようです。うーん、残念。
まぁとりあえず待ちます。


気になるリプレイの方は体験版同様、30fps。(レース中および、リプレイ中でもレース中と同様の視点なら60fps)
しかし、リアルタイムポリゴンで表現していると思われるオープニングでは60fpsでリプレイっぽい映像を動かしている箇所がいくつか見られたため、最大16台でのオンラインレースにおける同期等の関係で意図的に30fpsに落としている……のかも。
まあ、あれだけのグラフィックを実現しつつ、1080p出力に対応させている時点で実際のところは意図的云々以前にスペック的にカツカツという可能性もありますが。


これを書く前にちょこっと走ってみましたが、個人的には本編にも充分期待できるデキだと思います。
プロローグという事でコースが少ないのが残念ですが(苦笑


本編である「GT5」が発売される頃には開発がある程度こなれてきてるといいなぁ。
対応解像度を720pに落としてくれても構わないので是非とも60fpsでヌルヌル動くリプレイをこの目で見たい見たい見たい見たい見t(ry

ポリフォニーならきっとやってくれるハズ。いや、もしかしたら1080p出力対応はそのままで60fps出してくれるハズ!


…などとプレッシャーをかけるのはいけませんかそうですか(´・ω・`)


まあでもホラ、PSもPS2も初期の頃と後期の頃の作品を見比べてみるとクオリティにかなりの差があるじゃないですか。
だからGT5が出る頃にはきっと今よりも物凄いものg(ry


…いい加減しつこいですかそうですか(´;ω;`)
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    ハードを叩くと

    末期と初期のソフトには天地と言っていいくらいの差が
    つきますよね~。PS2が出た当時に、GT4があそこまで
    スゴい事になるとは思わなかったわけで・・

    だからきっと、GT5本編は全コンテンツフルHD・60fpsに
    なりますよ!発売が再来年の末くらいになるかもしれませ
    んけど!(ぉぃw

    そして私はGT5P、とりあえず買ってません(・_・;)
    買うとしたら絶対パッケージですけど!年末年始の好景気
    が終わった後くらいに、売れ残った在庫を叩き売るんでは
    ないかと睨んで待機中ですw(とりあえず無双で忙しいし・・

    大喜利はタイトルは事前にサイトで発表されてますが、
    実際に投稿を受け付けるのは放送中です(20万件とか
    応募あるみたいですよ!)
    なので千原ジュニアの苦悩する姿がとてもリアルですw

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。

    どのハードにも共通して言えることですが、やはり開発環境がだんだん整ってきてライブラリなんかも豊富になって、それぞれのハードの特性やクセなんかを掴めるようになってくると途端に変わりますね。
    海外メーカーのソフトを見ていると特にそう思います。
    派手なマルチ展開ありきのEAは中途半端なモノが多いですが…。
    日本だとEAのゲームは大体、PS3、Xbox360、Wii、PS2あたりで展開されていますが(NFSなど)、これが海外ではさらにPSPやDSでも出てますからねぇ。
    数年前まではGBAにも供給してました。DSやGBAでNFSってのはなかなか想像できませんw
    そういやナムコもGBAでエースコンバットを出していたような…。

    GT5Pは前作のプロローグ版を経験したユーザーが様子見を決め込んでいる状態なので、パッケージ版の値が下がるのにそれほど時間はかからないかもしれません。
    まあ、少しでも長く遊べるようにイベントやオンライン対戦(25日まで未実装ですが)などが盛り込まれているとはいえ、価格は前作のプロローグ版よりも高いし、コースは少ないしでウケが悪いようですw
    ただ、コースや車に関しては将来的にはダウンロードコンテンツとして公開して、増やしていくっぽいです。
    個人的には嬉しさ半分、不安半分って感じですけども…。
    増えるのは素直に嬉しいけれど、そっちばっかりかまってて結果的に本編が遅れてしまうのではちょっとなぁ、と。
    追加はほどほどにしておいて本編の製作に全力投球してほしいところです。
    コバさんが仰られている「再来年の末」っていうのも現時点では可能性ゼロとは言い切れないですし(苦笑

    >20万件とか応募あるみたいですよ
    そんなに来るんですか。
    多くても5000超えるか超えないかくらいかなーなどと漠然と思っていたのですが、かなりの数ですね。
    なんだかんだでNHK見てる人ってのは結構多いんですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/611-a1c32a01
この記事へのトラックバック


Recent Entry


