スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いち、に、さん!いち、に、さん!

2007年12月03日 22:35

初代PSが発売されてから今日でちょうど13年。
この13年という数字は長いようで短かった。

そのたった13年の間にゲームがこれほどまでに進化するとは思いもしませんでした。
PSやSSが出た当時は当時で「FCやSFCとは全然ちげーよ!SUGEEEEE!」なんて思ったものですが、今ではもうそんな当時最先端であったハズのグラフィックを見てもどことなく古臭さやチープさを感じてしまったりして、ゲームってのは常に進化し続けてるんだなあという事を感じずにはいられません。

PSが発売されてからわずか20日後にはNECからPC-FXが発売され、PS・SS・FXの三つ巴のくんずほぐれつねんごろバトルに発展するのかと思いきや、NECの市場読み違えによる自爆でFXは早々にリタイア。
ギャルゲーを出して細々と頑張っていたものの、その方針が余計に一般層との隔たりを大きくしてしまい、遂には力尽きてしまったワケです。
SCEやセガがポリゴンという新しい表現技術を前面に打ち出していた中、NECはPCエンジンの延長と言わざるを得ないスペックのハードを出してしまった。
でもまぁそれまではSFCが主流だったワケだし、まさかNECの中の人もいきなりポリゴンが主役に躍り出るなんて夢にも思わなかった事でしょう…。
故にFXはm9(^Д^)プギャー対象ではなく、ただただ可哀想なハードであると言わざるを得ません。
実際PCエンジンDUOなんかは人気があったし、ときメモなどをはじめとするボイスやアニメーションがふんだんに盛り込まれた作品もウケが良かった。
だからこそNECは「今後も絶対そっち方面が伸びる!つーか俺らが今後のゲーム業界をリードしてやんよ!」とか思ったんでしょうけど、最初からCD-ROMメディアを採用しているPSやSSに「そんなんウチでもできるわwwwwwwww」とあっさり実現されちゃってたすけてード○えもーん!って事になって結果的にNEC涙目wwwwwwwwwwwって事になったんよー。イイハナシダナー( ;∀;)

当時、本気でFXを買いたがっていた友人がいましたが周りの人が皆必死で止めていたのを今でも覚えています。


…ってアレ?
PSの話しようと思ったのに何故かFXの話になってる!
せっかくだからマイナーハードの話でもする?3DOとかバーチャルボーイとかネオジオポケットとかレーザーアクティブとかピピンアットマークとかプレイディアとかFMタウンズマーティーとか。




……

すいません。羅列したかっただけです(ぇー

しかし、バーチャルボーイって任天堂にとって紛れも無く黒歴史だよなぁ。
実機見たことありますよ。試遊機として設置されてたんだけど、あのゴーグル部分の縁のゴムのところに垢がこびりついててそれはもう汚かったw

あの頃の失敗をバネに、そして教訓に! …したかどうかは分かりませんが、現在はDS、Wii共に絶好調ですね。
個人的にWiifitは”うーん…”って感じですけど。
マラソンとか見てると、あれならファミリートレーナーの方が面白いような気がするから困る。
関連記事


コメント

  1. 霊夢 | URL | -

    スーパースコープのこともたまには思い出してやってください。今ならきっと……いや、無理かも。南無。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    はじめまして。
    …じゃないですかね?あ、いや、漢字こそ違うものの読みが同じ(正確には若干ひねっていますが)方がいらっしゃるのと、文体がなんとなくその方に似ているような気がして…。違ってたらすいません。
    コメントありがとうございます。

    >スーパースコープ
    そういえばありましたね!
    すっかり忘れておりました(苦笑
    当時友人がもっていたので何度かやった事があるんですが、それなりに面白かった記憶があります。
    ただ、あのバズーカ型コントローラを活かした作品ってのが後から出てくることは殆ど無かったんですよね。
    ホントにあっという間に消えたというか…。
    サテラビューの方が頑張ってたかもしれません。

  3. かんとこ | URL | -

    ふっ

    CAN beとPS-FXGAを持ってた俺様最強

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    強者あらわる!

    かんとこさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    canbeは私も見た事も実際に触れた事もあります。

    …が!

    FXGAは見たことすらありません。
    負けた!!(何

    当時のNECはチャレンジ精神旺盛でしたね。
    バブル期が重なっていた事もあってか、家庭用ゲーム機なんかでも、PCエンジンにいたっては何種類もありましたし。コアグラフィックスとかシャトルとか。
    その他にもPower VR専用でレイブレーサーが移植されるという話もあって画面写真まで公開されてたんですが、結局ポシャったんですよねぇ…。

  5. かんとこ(監督) | URL | mQop/nM.

    俺だよ

    おれおれ。
    ヤクザの車にぶつけちゃったから
    PCFX送ってくれ。

  6. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    おれおれさんキタ━(゚∀゚)━!!

    さっそく銀行にFX振り込みますた!!
    というのは冗談ですが、監督さんだと気がつかなかったのはマジです。すいません。

    ヤフオク覗いてみたらいくつか出品されてましたね。
    価格はピンキリ、高いもので12000円前後。安いものは1000円スタートからなんてものもあったりして、やはり開始価格が安いものは入札が入ってました。

    しかし、アンジェリークってFXでも出てたんだなぁ…。

  7. REALLIFE | URL | KWyWoJQ6

    うーん、いい話だ(笑)

    こんにちは。
    NECの話は本当に歴史そのものと言いますか、日露戦争で大勝して大艦巨砲主義が確信的になり、結果、日本が大和を造っちゃったみたいな印象を受けないでもありません(笑)
    そのFXですが、私は全く買う気がなかったですが、当時後輩で買ったやつがいて、後になってから安売りしますんで買って下さいよ~と泣き付かれて、しぶった挙句結局買ってあげた思い出があります(笑)今でも箱に入って保存されておりますですよ(笑)

  8. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    PC-98がメインだった頃のNECはホントに勢いがありましたね。
    おまけに強気。それでもそれなりに商売が成り立っていたんだから大したモンです。
    PCエンジンLTなんて10万円くらいしましたが、それでもちょこちょこ売れていたそうですし。
    PCエンジンGTなんかは当時としてはヘタすると現在のPS3以上に凄いことをやっていたのではないでしょうか。
    世界初の据え置きハードと互換性のある携帯ゲーム機でしたし、当時それはもう高価だったTFT液晶を採用していたりとなんとも贅沢な造り。
    ゲームボーイが優勢だったためにこちらはあまり売れなかったようですが(苦笑

    とはいえ、地道に地盤を固めていっていたので、PC-FXも発表された当初は「もしかすると売れるのかも」なんて思ったものですが、奇しくも世は猫も杓子もポリゴンの時代で、残念な結果になってしまいましたね。

    それにしても、今でも箱にしまってきちんと保存してあるというのが凄いですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/601-e4a9734c
この記事へのトラックバック


Recent Entry


