スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ツールって凄い

2007年11月21日 23:44

2ch経由で海外のサイトからzipを落としたんですが、ついいつものクセでダウンロードダイアログボックスが表示された時に何も考えずに即座に「保存」をクリック。
保存場所はブラウザが記憶してるので、何かをダウンロードする時はさっさと保存をクリックしちゃうクセが染み付いちゃっているのです。

でも今回はクリック前に一瞬ちょっとした違和感……を感じた気がするなぁと思った頃には既にDLが完了。
”うーん、気のせいかな…?”と思いつつ保存先を開いてみると、拡張子は正しいはずなのに何故かアイコンがおかしい。関連付けの為されていない未登録ファイル表示になってるワケですよ。
すかさずファイル名をよーく確認してみると、拡張子の後にピリオドが。
早速リネームしてピリオドを取り除いたら、そのファイル自体はきちんと圧縮ファイルとして認識されたんですが、同時に変なゴミファイルが生成されてしまいました。
ファイル名は同じなんですが、拡張子がリネームする前のピリオド付きのものになっていて、しかも何故か隠しファイル属性。
んで、これもリネームして消そうと思ったら「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」とエラーが出て削除もリネームも不可。もう一方のリネーム済みファイルをあらためてピリオド付きに変更して上書きしようとしても無理。
再起動しても無理。セーフモードで起動して削除しようとしても無理。スキャンディスクかけても無理。無駄だと思いつつシステムの復元やっても無理。DOS窓開いてコマンド直打ちしても無理。

PC自体の動作には特に問題はないので、単純に隠しファイルを表示しないように設定を変更すればそれだけでとりあえず(形だけは)解決できちゃうのですが、とにかく気持ち悪いのでそんなんで妥協はできません。

というワケで、Unlockerというツールを使用してみました。
以前からこのツールの存在は知っていたのですが、使ってみたのは今回が初めて。
正直、”これくらいならわざわざツールを入れなくてもなんとかなるだろう”とおもいっきり高を括っていたのですが、どーやっても自力では解決できそうにないため、藁にもすがる思いで使ってみる事に。

そしたらアンタ、あっさり解決ですよ。
正直感動した。泣いた。ビフォーアフターばりに「なんということでしょう」と感嘆した。素晴らしすぎです。



私のおじいさんがくれたはじめてのツール。

それはUnlockerで、私は4才でした。

その仕事っぷりは速くて正確で、こんな素晴らしいツールをもらえる私は、きっと特別な存在なのだと感じました。

今では、私がおじいちゃん。孫にあげるのはもちろんUnlocker。

なぜなら、彼もまた、特別な存在だからです。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/589-0fdf32c5
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


