スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


もうそんな時期か

2007年11月15日 21:44

とうとう雪が降ってきました。
まあ、今の時期に数日ちょこちょこと降った後は一旦小康状態となり、12月半ばくらいまでは殆ど降らないんですが。
でも寒さだけはしっかりと持続します。つーかこれからドンドン厳しくなるワケで……あーもう冬は嫌いじゃ。

街を歩いていると、既にクリスマスツリーが飾られてる店なんかがあって、そんな光景に出くわすたびに”おまえら気ィ早すぎ”と心の中でツッコミを入れつつ、自分は時代を先取り&こいつらに対抗して門松を飾ろうと思いました。まる


今年もあと1ヵ月半ですよ。どーします皆さん。ねえ。
あと1ヶ月ちょいでクリスマスですよ。ホントにどーします皆s(ry

え?私ですか?
いやー私はですねー、世界を股にかけて日夜飛び回ってる超多忙人なのでフツーに仕事です。デートとか行く暇ねえっす。
いやいやホントホント。時間が無いだけ。ちがうちがう、相手がいないんじゃなくて時間が無いの!無いったら無いんだからね!

とりあえず今年はこんなステキアイテムを大量に買い込んで優雅に過ごそうじゃありませんか。

なかなかグッドでナイスなアイテムじゃないですか。皆さんもおひとついかが?PC周りが賑やかになりますよ!
私は買いませんけども。



と思ったけどどうしようかなあ(ぇー



無双は相変わらずボチボチ進行中。面白いんですが、グラフィックだけじゃなくサウンド面も強化してほしかったなーというのが正直な感想。
BGMは無双2や4のようなロック系。まあ、BGMはいいです。問題はSE。
もうちょっとこう、迫力ってもんが欲しかった。ズババババッサリ感を味わいたいワケですよ。作品もメーカーも違いますけど。
この辺は戦国無双2に負けてるかも。あっちはもうズビズビズバズバズババババー!ズビズバーァ!!!みたいな。何言ってんだ俺。

真・三國無双シリーズにあって、戦国無双シリーズに無い要素といえば、”ザコをまとめて吹っ飛ばす爽快感”なんですが(戦国は気持ちイイ!と思えるようなほどよい重量感を伴いつつ遠くまで一気に吹っ飛ぶという事があまり無い)、この無双5はチャージ攻撃の仕様が変わったため、その三國シリーズ唯一のウリである(と勝手に思っている)「爽快感溢れる吹き飛ばし感」がちょっと弱い気がします。

あと、マップ表示とフォントが小さいのがイヤンな感じ。
今作から戦国無双や無双OROCHI同様、右スティックで視点をグリグリ動かせるようになったんですが、残念な事に上下自動補正がついてません。これがかなりイヤンな感じ。
左右に動かす分にはさほど違和感は感じないのですが、上下に視点を動かした後が少々厄介。
自動補正がついてなくて、そのままだとどんな動作しようがニュートラルの位置に戻ってくれないんですよ。
なので、ちょっと上(下)に視点をずらした状態で下り坂(上り坂)に差し掛かると、戦いにくいっていうレベルじゃ(ry
自分で手動補正するか、R3ボタンを押し込んで視点リセットをかけるしかありません。
良く言えば「手放しでパンツを覗ける好みの視点で固定することができるようになった」って事なんでしょうけど、これはどう考えてもデメリットの方が大きい。ちょっとやりづらいです。

あ、ちなみにパンツ覗き込み云々ってのは試してません。
っていうかなんかちょっとそういうのは恥ずかしいのだぜ。一人暮らしで、誰かに見られるような心配なんか一切無いのに何故か恥ずかしくなるのだぜ。そんでもって「俺は何やってるんだ…」と激しく自己嫌悪になるのだぜ。
おかしいよね(´・ω・`)
エロゲだとグリグリしまくりなのにね健康健全なジェントルメン野郎なのにね(´・ω・`)


あーなんか話がイイ感じに逸れてしまいましたが、現時点での不満点はこんなトコですかねぇ。
っていうか、今作ってマジで覗けるんでしょうか。いや、なんとなくコス的にどうなのかなーと。ってその話はもういいですよね。そうですよね。
その辺どうなのか教えて!エロイ人!
ウソです。


まあそんな感じで、以前から言っているとおり基本的には面白いです。
…が、細かい部分で作りこみが甘いかなと。
これからどんどん続編が発売されてその度にブラッシュアップされていくんでしょうけど。
そんでもってその都度期待に胸を膨らませて発売日に買い続けるんだろうなぁ。あぁ馬鹿だなあ俺。

だがそれがいい!

…いややっぱりよくnそれがいい!!!
関連記事


コメント

  1. tumigames | URL | -

    こんにちは!この間は書き込みありがとうございました。

    今年も終っちゃいますねぇ。
    私の住んでいるところも、来週月曜日は雪マーク。。。。
    おまけにクリスマスイブは祝日だってのに、仕事。
    ま、特に用事も無いんですけが(泣)

    三国無双楽しんでやっております。
    と言っても、仕事が忙しすぎて、まだ1人もクリアできてない状態ですけど(笑)

    チャージ攻撃は無くなっちゃいましたが、今回の連舞システムも私は好きかも。
    もともとチャージ攻撃も結局1・2種類しか使わなくなっちゃう、なんちゃってゲーマーなので(笑)
    でも、確かに吹き飛ばし感は減ってしまったかも。
    どかーんっと敵が飛んでいく感じが、もっと欲しい気はしますかね。

    日曜日は斬りまくろうと企んでいるtumigames@会社昼休み中 でした。
    それでは!(^^)/

  2. コバ | URL | -

    クリスマスヽ(`Д´)ノ

    相手がいないんじゃないんだからね!パート社員(約50人)
    にケーキ配る仕事あるから、仕方なく一人で過ごすんだからね!
    ・・・涙目のコバです、どうもこんばんわ。涙で画面がかすんで
    敵将がどこにいるのかわかりません。


    というわけで無双ですがw、字はHDTVでも若干小さく感じますから、
    SDTVでは判別も大変かと思われます・・。カットインの武将セリフの文字(と顔グラ)はやたら大きい気がするんですけどね~。

    敵の吹っ飛び感は確かに弱まったと私も感じます。OPムービーで趙雲が船に飛び降りると、船は傾くわ乗員吹っ飛ぶわでモンノスゴイ事になってたので期待したのですが、プレイしてみるとあまり・・w 吹っ飛び感的には戦国に近いのかなあとも思ったり。

    tumigamesさん同様、私もチャージ攻撃は強そうな一種類をひたすら連打な人間だったのでw、連舞システム結構好きです(=´∇`=)

    カメラ補正はもう少しかけてくれても良かったですよね~。
    マリギャラとまでは言いませんが、爽快感ウリのゲーム
    なのに、カメラ操作の手間でちょっと削がれちゃいそうですね。私は昔のFF11生活のおかげでカメラ操作が苦じゃないので、あの廃人な日々も無駄じゃなかったなあと思ったり(´ー`)

    「なんでゲームで野郎の背中眺め続けなきゃイケナインダ!」
    という事でどんなゲームも必ず女キャラからプレイする私なのですが、
    今回は趙雲のかっこ良さにつられて女キャラがまだ未プレイです。

    というわけでパンツ覗けるかどうかまだ未確n・・確かめたら教えてください(ぉ

  3. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >tumigamesさん
    どうもこんばんは。コメントありがとうございます。
    先日のエントリーはホントに参考になりました。
    本気で「コントローラを振る=敵を振り払うためだけの操作」だと思い込んでいたので(苦笑

    >クリスマスイヴ
    今のところカレンダーどおりに休めそうですが、かといって部屋に一人でいるというのもなんだかそれはそれで非常に寂しいというか虚しいというか(笑)

    >無双5
    攻撃方法等に仕様変更が為されている本作ですが、キャラによっては結構爽快感のある闘い方ができますね。
    まだ3人しかクリアしていませんが、現時点では陸孫がイイ感じです。
    逆に典韋は微妙でした。動き鈍いわ鉄球をゴンゴンぶつけるだけだわで爽快感とはちょっと違うような…。


    >コバさん
    コメントありがとうございます。

    >ケーキ配る仕事
    おぉ、なんか凄いですね

    >SDTVでは判別も大変かと思われます
    文字はまだなんとか大丈夫なんですが、マップ表示がキツいですねぇ…。
    全体的にブレイドストームよりはちょっとはマシなんですけどね(笑)
    あっちのフォントとマップ表示は結構厳しいです。ゲームそのものは非常に気に入っていますが。

    >カメラ補正
    戦国無双2をやり込んでいる身としては、この補正の無さから来る違和感や煩わしさには参りました。
    さすがに現在はだいぶ慣れましたが、でもこれはいただけないですねぇ。
    次回作では修正される事を願うばかりです。

    >女キャラからプレイする
    お、コバさんは先に女キャラを使うタイプですか。
    自分はわりと後回しにする傾向が強いです。
    格ゲーなんかになるとまたちょっと変わってくるんですけどね。
    そんなワケで私もパンツは未確認です(笑)

  4. REALLIFE | URL | KWyWoJQ6

    風邪はどうですか?

    こんにちは。
    そちらはもう降雪ですか、本当に大変な時期になりますね。しかし、先取りして門松を飾るってやつ、素晴らしいアイデアです(爆笑)是非、大統領の部屋の前に飾って下さい!写真UP希望(笑)
    こちらに来る度に無双5の事を思い出します。金がなくてまだ買えない、寂しいっす。早く買って遊びたいなあ!

  5. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。
    風邪の方は鼻水、鼻声はおさまったものの、今度は咳が頻繁に出るようになってしまい、完治したとは言い難い状況です。
    熱が無いのが不幸中の幸いです。ゲームやりまくりです(ぇー

    門松のほかに注連飾りも玄関先に飾らなきゃならないですね(笑)

    …それにしても「しめかざり」ってこういう字を書くんですねぇ。一発変換で上の漢字が出てきました。

    無双5は従来の作品と比較すると難易度「易しい」でも少々厳しめですが、武将をしっかりと成長させれば結構爽快感が出てきて、なんだかんだできちんと”無双”してます。
    お金に余裕があれば是非!
    と言いたい所なのですが、攻撃周りの仕様が変わっていたり、一部のキャラが削除されている(猛将伝発売の布石?)ので、事前にその辺りの情報やレビュー等を見てから決めた方が良いかもしれません。
    私は単純な人なので今作も楽しんでますが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/583-eb6ac849
この記事へのトラックバック


Recent Entry


