スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


忙しい忙しい

2007年11月10日 22:56

PC新調しました。
現在、元の使いやすい環境に戻すべくメシも食わずにひたすら作業を行っているところです。

今まで使用していたマシンというのが、ちょうどWindows XPがリリースされて間もない頃のものだったため、ちょこちょこと中身を弄ってはいたものの今となってはそれはそれは非力なPCでした。
今回PCを新調してその非力さをより一層痛感した次第です。


新PCの主なスペックは以下の通り。

M/B:MSI Neo-F(P35 Expressチップセット)
CPU:Intel Core 2 Duo E6850(3GHz/L2キャッシュ 4MB/FSB 1333MHz)
MEM:DDR2-SDRAM 2GB (PC2-6400)
HDD:500GB (SATA II 7200rpm)
VGA:GeForce 8600GTS (GDDR3 256MB PCI-e)


以前のPCよりもはるかに高スペックなので、発熱やら動作音がちょっぴり心配だったのですが、いざ動かしてみると前のやつよりも超クール&サイレントで全俺が泣いた!その場に泣き崩れた!
サクサク且つ静か。デュアルコアって素晴らしい。
QuadのQ6600とちょっと迷ったんですが、そんなに頻繁にエンコとかしないのでE6850を選んだ次第。

サウンドはオンボード(Realtek HD)ですが、そのうちONKYOのSE-200PCIを挿したい。
今はちょっと余裕が無いのでそれまでは我慢我慢



のハズだったんですが、価格の安さとものめずらしさと怖いもの見たさでSound Blaster Digital Music PXを衝動買い。
PCIスロットに挿すタイプではなく、外付けタイプのものです。

SE-200PCIの繋ぎとして…みたいな感じでホントに軽い気持ちで買ったもので劇的な音質の向上とかそんなモンにはさほど期待していなかったのですが、そこはさすがSBシリーズとでも言うべきか。これが意外と良い感じ。
S/PDIF端子に今まで使用していたスピーカーを接続し、今までどおりのMP3プレイヤー(Lilith)を使って試しに2、3曲聴いてみたら、音の違いがはっきりと分かりました。
さすがに性能自体はX-Fi Xtreme Gamer等には劣ると思いますが、外付けである分、PC内部のノイズを拾いにくいって事で結果的になかなかの音質を実現しているようです。


繋ぎどころかそのままずっと使ってしまいそう…w
関連記事


コメント

  1. REALLIFE | URL | KWyWoJQ6

    おめでとうございます

    こんにちは。
    いやPC新調、いいですね~!私はXP後期くらいの時期のPCを使っているのですが、まだなんとかなっているものの、いつ頃時代遅れになるか考えると気が重いです(笑)というのはよく書くようにお金が無いからです(爆)

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんにちは。
    ありがとうございます。

    ネットが主な使用用途だったため、以前のPCでもそれくらいなら快適だったんですが、何か作業をしたり動画を見るとメモリが少なかったせいもあって、いろいろと大変でした。

    PCを購入してから、以前のPCでも快適だと思っていたWebブラウジングがさらにメチャクチャ快適で驚いています。
    ”快適”ってのはこういう事を言うんだなぁと(笑)

    フル3Dのゲームをやり込むというのでなければ、時代遅れになる、なんて事はまだまだ先のことだと思いますよ。
    私は時々遊ぶ、という程度なのですが、それでも妥協したくなかったので見栄張ってそれなりのものに手を出しちゃいました(苦笑
    xpは来年1月にサポートが切れるそうですが、企業等からは結構反発があるみたいですね。
    ようやくxpが普及してほとんどの人が馴染んだのにサポート打ち切り→Vista使え、なんていくらなんでもひどすぎ!みたいな感じで。
    メーカーによってはxpへのダウングレードサービスを提供しているところもあるようで、Vistaの普及にはまだまだ時間がかかりそうですね。
    xpも最初の頃はいろいろと叩かれてましたが、Vistaはxp以上にグダグダ感が漂ってるような…。

    そんな状態なので新しいPCについてもxpを選択しました。
    Vistaも動きますが、あっちはOSだけでメモリ1GB近く消費するとかそういう世界なので、やってられないなぁと…。
    Vistaだけの便利な機能ってのも勿論ありますが、まだしばらくはxpで充分な気がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/578-46cb0ab0
この記事へのトラックバック


Recent Entry


