スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変態だー!(AA略

2007年10月21日 19:42

GT5Pの体験版をプレイしてみました。
やはりグラフィックやエフェクトの進化には目を見張るものがあります。お前ら変態なんじゃないのかと。(褒め言葉)
操作やプレイ感覚についてはこのシリーズに触れたことがある人にとっては違和感なくすんなり入れるんじゃないかと。
まあ、要するに大幅に手を加えられているワケではないという事なんですけどね。
元々シミュレータを謳っている作品なので、あまり派手に手を加えられても困ります。

あ、でもですね、今作から「スタンダード」、「プロフェッショナル」という二つの挙動タイプを選択出来るようになっています。
だからといって、スタンダードを選べばリッジレーサーみたいな走りが出来るという事ではありませんw
前者がパッド向け、後者がステアリングコントローラ向け…なのかなぁ。

プロフェッショナルはその名の通り、より細かくシビアな操作を求められます。
一度大きく体勢を崩すと立て直しが非常に困難になります。
アシストOFFだと、その厳しさ・難しさがより際立ったものになります。
逆にアシストを有効にすると、スタンダードもプロフェッショナルもあまり大差ないような気も。
まあ、パッド操作による比較なので全然参考にはならないとは思いますが(苦笑

くそぅ、コイツが欲しい!欲しすぐる!!


コントローラといえば、オプションを覗いてみると振動のON/OFFの項目がありました。
来月発売されるデュアルショック3を使ってプレイすれば振動が楽しめるというワケですな。
あとは…まあありきたりの設定項目がズラリと。BGMのボリューム設定とかキーコンフィグとか。

ボリュームといえば、「今回SEに気合い入れたんだぜ!聴いてくれよ!」という開発側からのメッセージなのか、BGMがやたら小さいのが気になりました。
オプションで弄ればいいだけの話&体験版に多くを求める自分がおかしいっちゃあおかしいんですが、これはちょっといただけません。
”あ、後ろで何か音楽が鳴っているような気がする”って感じでしたから。
初めてプレイしたときはそれこそ無音かと思いましたよ。GTHDはレース中BGMOFFというのがデフォルト設定だったんで尚更w


リプレイ画面は残念ながら30fps。
但し、レース中と同じ視点(バンパー、ボンネット、車内、後方)に変更した場合は60fpsで動作。
うーん、1080p出力に対応しつつ尚且つ16台同時出走、60fpsを実現した事は物凄いことだと思いますが、リプレイの事を考えると「無理しないで720pあたりで頑張った方がよかったんじゃないの?」と思う事もしばしば。
べ、べつに自分がフルHDTVを持っていないから”1080pに拘らなくてもいいんじゃないの論”を唱えてるワケじゃないんだからね!

でもね、実際プレイしてると結構無理してるんだなぁ…となんとなく感じさせられます。
体験版という事でチューニングがまだまだ不十分なせいだとは思うのですが、バンパー視点など従来の視点だとレース中は常に60fpsをキープしていますが、車内視点にすると画面内に描画しなきゃならない情報量が増えるために、背景のオブジェクトがわりと賑やかなところで目の前に他の車の後部がブワーっと迫ってきた時や、複数の車が同時に表示された場合に時折微かにカクつきが発生します。
ホントに微々たるものではありますが、注意して画面を見ているとなんとなく気がつくと思います。
エンジン音などといった環境音をレースの状況に応じて5.1ch、あるいは7.1chにそれぞれソースを振り分け、尚且つ1080p+60fps描画を維持するとなると、CPU等にかなりの負荷がかかるんでしょうね。
12月に発売されるGT5Pまでにある程度チューニングが進んでくれれば良いのですが…。
個人的には先述したとおり、無理せず720pあたりで妥協してもらってその分、描画の滑らかさ、ひいてはリプレイの60fps化に注力してもらいたいところですが、山内氏があれだけ「出走台数16台で1080p、60fpsを実現する」と言っていたところを鑑みると、今更妥協はしない…というか引き下がれない状態かもしれませんね。

ただまあ、フレームを下げている分、リプレイ画面は綺麗です。
レース中でもグラフィックの進化を感じ取ることは出来ますが、リプレイを見ると途端に前作ですらチープに見えるほど。
最も気合が入っているのはやはり車。
背景も頑張っていますが、前作もかなり気合いが入っていたので(グランドキャニオンとかエル・キャピタンとか)、車ほどの感動は無し。
それでも充分綺麗ですけどね。オートデモで見られる富士スピードウェイとか。

車に関しては外観だけじゃなく、インテリアやドライバーの動きまで全車しっかり表現されているうえに、光源処理も気合入りまくり。
影の表現も然り。…なんですが、車内視点で走っていると、影の端というか、日の当たっている部分との境目が一部ギザついてたりしてちょっとカッコ悪い。
これは気になる人は気になるかもしれません。
ただ、表現そのものは非常にリアルで素晴らしいです。コーナリング中の車内への日光の差込具合とか。
あ、でも、シフトチェンジした時にドライバーの手が動かないのはどうかと思いましたがw
体験版だからだと思いたいところです…。どっかのサイトで見た動画ではちゃんと動いてましたし。
計器類はきちんと動きます。さすがにインフォメーション表示までは動いてませんでしたが。
製品版ではこれらも動くようになる…??
って、そんなとこまで拘ってたらスタッフ倒れちゃうな。


随分と長くなってしまいましたが、細かい部分で多少気になる点がいくつかあるものの、トータルで見るとGT5PやGT5に大いに期待できる内容でした。
ちょっと前までは随分と適当だったバックミラー、ドアミラーの表示は改善されて驚くほど綺麗になってましたし、しかもレース中・リプレイ中ともに全車きちんとミラーに周りの景色が映りこんでます。
こういう細かい部分の表現って大抵自車だけに施されてたりするんですが、このGT5P体験版では全車平等です。共通です。男女雇用機会均等法です。
その他、マシンが走り抜けるたびにコース脇の草が揺れたりといちいち表現が細かいっていうレベルじゃねーぞ!

今まで散々言われ続けているエキゾーストノートとCPUのAIですが、個人的には及第点だと思います。
全車ずーっと頑固に同じラインを走り続けるようなものではなくなりました。これは大きな一歩です。
っていうかやっとかあ…。ここまで長かったなぁ…。
体験版でこれなら更なる進化も望める…かも?



現時点で気になる点や不満点はいくつかありますが、GT5PやGT5がリリースされる頃にこれらがある程度改善されていればいいなぁと思います。いきなり「今すぐ全部なんとかしろ」とは言いません。
…とりあえずGT5Pまではねw
フレームに関しては半ば諦めてますが、それ以外の部分はGT5ではちゃんとしておいてもらいたいところ。


まぁ、ここまでいろいろとあーでもないこーでもないと好き勝手言っちゃいましたが、なんだかんだ言いつつも期待してます。
1作目の発売前と同じような心境です。
プロローグでこんだけ期待できるなんて、嗚呼、私ってばなんて安っぽいピュアな人間なのかしら。
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    GT5

    「土曜の昼くらいからDL開始」という噂があったのですが、
    土曜の朝5時で既にリストアップされていたので速攻DL
    しましたよ(*'-') (HDの山道も結構好きなので消えちゃう
    と悲しいなぁという事で前回の質問になったわけですw)

    感想はほとんど大統領の言われる事のまんまです!
    GT4と同時発売されたハンドルはあるんですが、何しろ
    環境がテーブルじゃなくておコタなもので設置できませぬ
    (*´Д`*) 所詮パッド操作のくせに(そして運転スキルど
    下手なくせに)「俺はゴマカシ付きのスタンダードなんて
    使わねぇぜ!」と気合入れてプロフェッショナル&アシスト
    ALL OFF。

    結果・・コーフオフの嵐(=´∇`=) もう780万円の車を
    何台スクラップにしたかなあヽ(;・ー・)ノ いやあ・・ゲーム
    っていいですねw フレームレートは海外系のタイトルは
    解像度落としてエフェクト・光処理を豪華に、という方向だと
    あちこちで目にしますが、やはり山内さんの職人こだわり
    なのでしょうか・・尊敬しますが(*'-')

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。
    おぉ、もう既にダウンロードされてましたか。

    そういえば、あのコース(名前失念w)をフェラーリで走れるのは今のところGTHDだけなんですよね。
    お手元に置いておきたい気持ちはよく分かります。
    にもかかわらず、「GT5P体験版イイよー」なんて回答は的外れにも程があるって感じですね。失礼しました(苦笑

    私もプロフェッショナルモード、アシストオールOFF、ノーマルタイヤ履いてプレイしたらエラい事になりましたw
    いやー難しい(´Д`;)
    だがそれがいい!!
    …やっぱり自分はマゾなのだろうか。

    ステアリングコントローラは一番最初のGT-Forceのみ持ってるんですが、引越しの際に「邪魔になる」という理由で実家に置いてきちゃいました(笑)
    そのうちGT-Force ProかG25が欲しいところですが…問題は自分もやはり設置場所ですね。
    ホームセンターかどこかでちょうどいい高さの台を探してくるべきかなぁ…。

    >海外系のタイトルは解像度落としてエフェクト・光処理を豪華に
    海外産の作品って大抵グラフィックとエフェクトにウェイト置いてますよね。
    フレームレートと解像度は二の次みたいな。
    向こうではそれが当たり前だから、GT5Pなんかはすんなりと受け入れられる…かもしれません。
    私はわりとフレームレートを重視する方なので、できればリプレイも60fpsにして欲しいところですねぇ。

    とかなんとか言いつつも、実際にプレイし始めたらあまり気にならなくなっちゃうんですけどね(苦笑
    みんゴルも最初はガッカリしましたが、その分グラフィックやエフェクトには気合い入ってるし、なんだかんだで気にならなくなりました。
    それでもたまーに60fpsが恋しくなっちゃうから困る(´・ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/559-83b79074
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。