スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうそんな時期か

2007年10月20日 21:21

アニメ最萌トーナメント2007がいつの間にか開催されています。
よーしパパも清き一票入れちゃうぞー!

と思ったけど、最近の作品は全然分からないので清き一票どころか汚い一票も入れられません。俺涙目wwwwwwwwww

キャラクターの名前だけじゃ何が何やら誰が誰やらサッパリですよ。
というワケでこんなモノを拾ってきました。
これを見ればなんとなく分かる!…かも。

あー、知ってるキャラがチラホラと。
っていうか、俺にはもう銀様しか見えないワケですが。
決まった。俺の清き一票を誰に入れるか画像見て0.3秒で決まっちゃった!

相手はルイズらしいですが、いやーまあコイツもね、ツンデレスキーの自分にとっては結構いいトコ突いてるオイシイキャラなんですけどね、でも、ゼロの使い魔っちゅーと、俺のお気に入りキャラはキュルケとティファニアなんですよ。おっぱいは地球を救う。
徳光が泣こうがジャニーズが司会しようが24時間走ろうがサライ歌おうが地球のちの字も救えやしねえ!バ○ァリンの半分はおっぱいで出来てるんだよ!

  _  ∩
( ゚∀゚)彡おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

というワケで、水銀燈に2兆票くらい入れておこうと思います。無効票かもしれないですが、そこをなんとか!なんとか!!



まあ、そんな話はおいといて。

PS3がPSクリニックから帰ってきました。
料金は無料。梱包丁寧&本体ピッカピカ。オマケに例の青いネジは緩めに締められていました。
ありがとうSCE。すごいぞSCE。全俺が泣いた!

ってなワケで早速換装

…の前に。

ドライバーがちょっと使いづらいので、ダ○ソーで精密ドライバーセットを購入。

これで準備万端。早速始めましょう。

手順は非常に簡単。
まずは、本体左側面(縦置き時には底になる部分)のフタをはずし、青いネジをゆるめて取り出します。

海門:「は、恥ずかしい…」
こんな感じ。
海門のHDDが白日の下に晒されたァーッ!!

そしてアタッチメントの四隅についているネジもはずして、HDDはそのままポイ。
名づけて「アタシはアナタのなんだったのー!!作戦」です。
ギャーギャーうるさかったので写真は撮ってません。とりあえずミッションコンプリートです。

んで、あとは身軽になったアタッチメントに新しいHDDをセットして取り外す時とは逆の手順を辿るだけです。

新しいHDDをセットして電源を入れると「フォーマットしますか?」と訊いてくるので「はい」を選択。
10秒ほどで完了し、本体が自動的に再起動。

最後にバックアップに使用した外付けHDDを接続して、[本体設定]→[バックアップユーティリティ]→[リストア]を選ぶだけ。



で、めでたく完了。
リストアにかかる時間はバックアップしたデータの容量にもよりますが、自分(約14GB)は大体15分程度でした。
写真ではやけに空き容量が減っていますが、これはPS3がHDDの一部をシステム領域として使用しているためです。
システム領域のサイズはHDDの容量によって変わるっぽい。

とりあえず、これでしばらくは容量不足に悩まされる事は無いでしょう。
早速GT5Pの体験版をダウンロード中。楽しみです。






今日はドライバーを買いに○イソーに行ったついでにゲーセンにも行ってきたんですが、天気が悪かった事もあり、先週ほどは混雑していませんでした。
音ゲーやりまくりですよ。
DAISUKE(H)にRANDOMかけて、そこそこの当たり譜面が来たにもかかわらずバB氏に勝てなくて俺涙目wwwwwwwww
で、そのままRANDOM解除するの忘れてTomorrow Perfume(H)選んで、爆死wwwwwwwwwww

後から正規譜面でやり直しましたが、こいつにRANDOMはヤバすぎです。もうやりません。怖い。

QMAはQMAで優勝してクラスが変わったはいいものの、それからは面白いくらいに問題が解けなくて涙目どころか凹む。

気分転換にMJ3 EVOLUTIONに初めて手を出してみたら、序盤はずっとトップをキープしていたのにオーラスで3位に転落して人生\(^o^)/オワタ

でも結構面白いですねコレ。
牌を操作する手の動きがいちいちリアルでいちいち細かい。これはちょっと感動。
牌を捨てた後に手牌を直したり、理牌のために引いてきた牌を間に割り込ませたりと思わず「あるあるwwwww」と呟きたくなるくらい様々な動きが再現されています。
実況があるのも面白い。結構盛り上げてくれるし、イイ感じ。解説者の喋り方はちょっと微妙ですがw

麻雀格闘倶楽部も好きだけど、これはこれでアリかも。
実際にプレイしてみるまでは「はいはいMFCのパクリ」と思ってたんですが、アバターの設定が出来たり、画面に表示される「手」にアイテムを装備できたり、簡易チャットができたり、他家がリーチをかけた時に最後までアタリ牌を切らずに局を終えるとボーナスポイント?がついたり等々、いろいろと独自要素があるようです。

まあ、アバターやチャットなんてのはPCのネット麻雀には既にある要素なんで目新しさは特に無いですがw
しかもPCならネット麻雀なんて大体無料で遊べますしね。

…なーんだ、わざわざゲーセンで遊ぶ必要なんてn(ry


って、これじゃ話を広げた意味がないじゃないですか。ばかばか!俺のバカ!


プレイ…というか料金についてのルールですが、MFCと違ってライフ制ではありません。
これなら100円で最後まで遊べる。ラッキー!MJやるじゃん!

と思ったら、さすがにそこまで甘くはありませんでした。
ライフではなく、”持ち時間制”です。
プレイ開始当初は99秒(90秒だったかも)あり、牌をツモって来た時と他家が鳴ける牌を切った時(鳴くかどうかのダイアログボックスが出てきた時)にそれぞれ減る仕組みになっています。
すぐさまカウントが減るのではなく、若干の余裕が設定されているため、常に次に切る牌をさっさと考えておき、鳴く必要性が無い時には「鳴無」にしておけばカウントの減少を最小限に抑える事が出来ます。
このカウントがゼロになってしまうと、その時点で自動的にツモ切りになり、局が終了するとゲームオーバー。
なので、必然的に皆さっさと打ちます。めっちゃサクサクです。

そんなワケで、1クレジットだけで長く遊べる、という確実性に関してはMFCよりも上。

…なんですが、コレも成績によります。
アガられたり振り込んだりすると、持ち時間が減っちゃうんですよ。
逆に言えばアガれば持ち時間が増えるって事なんですけど。

持ち時間無しで遊ぶ方法も勿論あります。
そうです。もう1枚100円を突っ込めばいいだけです。
クソっ、やっぱり世の中金か!金なのか!大人って汚い!

序盤から振りまくってたりアガられまくってたら、すぐさまもう一枚100円玉が必要になってきます。
まあ、逆転が非常に困難な状態にまで追い込まれたらクレジット追加する気なんて起きませんが。
そういう意味ではMFCよりは良心的と言えるのかも。
あっちはライフ制だとどんなに点数を稼いでトップに立っていようが満貫振ったらアウトですしね。

まあ、プレイ料金についてのルールに関してはMFCもMJも一長一短って感じですね。
トータルで見るとMJの方がメリットが多いような気もしますが。
店にとってもね。
時間に急かされて遊びたくない!って人は1クレジット余計に投資するワケだし、持ち時間制でプレイする場合は、ゲームオーバーになりたくない一心で全員さっさと打つ。さっさと打つ事によって回転率があがる。回転率が上がるという事は即ちインカムも増える。


くそーうまく出来てるなぁ。
カード作るのやめようかなぁ(ぇー
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    退院おめでとうございます(=´∇`=)

    今頃NTTの担当者と殺るか殺られるかの戦いを繰り広げ
    ているであろう大統領、おはようございます(*'-')

    いや~それにしても、無料で良かった良かった!SCE内で、「こいつネジ
    潰したなぁ、ったく。でもなあ・・任天堂はシリコンカバー
    無料で配りまくってるし、ここで金取ったら大統領ブログで
    噂広まっちゃうしなあ。しゃあない、サービスだ!」という
    会話が繰り広げられたとか違うとかw

    箱360みたいに勝手にヒートシンクが追加されてたりは
    しないのでしょうか・・・勝手にPS2互換が削除されて
    たりしたら、もう暴動ものですが(´ー`)

    萌えトーナメントは・・わかる人物がいませんでしたorz
    娘っ子系で最近わかるのはガンダム関連だけなので・・
    候補にも入っていない罠(*´Д`*)

    ところで、HDDのバックアップ&リストアですが、DLしとい
    た体験版とかもそっくり退避&復活してくれるのですか?
    我が家も20Gがちょっと容量ヤバげになってきてるので、
    三国5がインスト対応だったら換装しようと思っているので
    すが、GTHD(最初の方。もうDLリストから削除されちゃっ
    たので再DL不可)が消えちゃうのは勿体無いなあと心配
    なので・・

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんにちは。

    >NTTの担当者
    残念ながらまだ来ていません。
    まあ、「日曜日の午後」というあまりにも曖昧な日時指定だったので、今日の何時頃に来るのかサッパリという状態です(苦笑
    現地調査という事で、建物の外と部屋の中を見るくらいでさほど時間はかからないと思うんですけどねぇ。

    >無料
    これは本当に助かりました。
    ちょっと気になってSCEに問い合わせてみたところ、市販はしていないものの、アタッチメントやネジを販売しているようなんですよ。(いずれも数百円程度で安価ですが)
    なので、本来なら保証期間内という事で工賃はギリギリ大目に見てもらえても、ユーザーの自己責任で行わなければならないHDD交換を伴っていたので部品代の請求くらいは来るかと思っていました。

    >箱360みたいに勝手にヒートシンクが追加されてたりはしないのでしょうか
    本体カバーは開けていないのでそのあたりについては分からないですね…。
    とりあえずPSストアに行って体験版DLしたり、ゲームをいくつか長時間遊んでみましたが、どこかが変わったという印象は受けませんでした。
    外見は隅々までホコリ除去&クリーニングが施されていて非常に綺麗です。
    あ、でも、強いてあげるとするのならば…まあ、この辺りは感覚的なものになるのでハッキリとは言い切れ無いのですが、ディスク読み込み時のシーク音が以前と比べてほんの少しだけこもったような感じでちょっぴり静かになったような…。
    先ほども書いたとおり、こういった動作音の大きさ云々というのは聴く人の耳や周りの音等に大きく左右されるので、本体に何かしらの変化があったとは断定できないですけどね。

    >最萌えトーナメント
    大丈夫です!私もほとんどわかりません!w
    とりあえず盛り上がっているようなので、なんとなく自分も流れに乗ってみてなんとなく一緒に盛り上がっているようなものです。

    >DLしといた体験版とかもそっくり退避&復活してくれるのですか?
    空き容量確保のために体験版は全て消去していたため、体験版そのものもリストアできるかどうかは残念ながらこの目で確かめてはおりません。すみません(´・ω・`)
    ですが、みんゴルのインストールデータ(USBメモリなどへの移動&コピー不可)をはじめとする各種ゲームデータ(キャッシュデータ、モーターストームの追加パックデータなど)、アーカイブス、DL専用PS3ソフト、セーブデータ(ユーザーが作成した仮想メモリーカード含む)、ムービー、画像、MP3、メール、フレンド一覧などなど、全てのデータや環境をそのままバックアップ&移行できました。
    バックアップ時には「設定内容は保存されません」というような警告が出たので、「ネットの設定とか、映像と音声の出力設定やり直しかあ」と思っていたのですが、それらもちゃんと復元されました。
    もしも設定が完全に初期状態に戻っていたのであれば、起動時に5.1chスピーカーから音が出なかったでしょうし。
    デフォルトではAVマルチだかになってるんですよねココ。
    購入して初めて起動した時は音が出なくて焦ったモンですw

    おそらく、体験版もそのまま移行されるんじゃないですかねぇ…。
    GTに関しては昨日からGT5P体験版が配信されているので、もし万が一GTHDが消えたら、こちらをDLしてみてはいかがでしょう。…って全然フォローになってないですね(苦笑
    でも、デキの方はGTHDよりもさらによくなってますよ。
    新型スカイラインはモーターショーでの発表がまだなので、覆面がついたまま&車内視点が無いですが、他の車はちゃんと車内視点が用意されています。

  3. キット | URL | GpEwlVdw

    GT5Pすごいおもしろそうですね!
    ステアリングコントローラも市販車と同じH型マニュアルシフトにも切り替え可能だそうでめっちゃほしいです。


    体験版とかをダウンロードしたあとでもHDDを換装しても大丈夫なのかわからなかったので
    60G版か20G版、どっち買おうか迷ってたんですが
    聞きたかった事をコバさんが聞いてくれていて助かりましたw

    GT5Pといっしょに20G版を買おうという気持ちが自信から確信に変わりました。

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもはじめまして。

    GT5P体験版をプレイしてみて、個人的には製品版への期待感がより一層高まりました。
    高速走行時のホイールの回転グラフィックやバックミラーの映りこみなど、初期段階ではかなり荒削りで酷かった部分が、ゲームショウなどで出展されるたびに徐々に改善されていったので、今回の体験版で感じた不満点なども今後着実に改善していってくれれば…と願うばかりです。

    >H型マニュアルシフト
    バッチリ対応してるらしいですね。
    もう、G25レーシングホイールが欲しくて欲しくてたまりません。
    3万円というのがネックですが、あれだけの製品ならこの価格は致し方ないのかも…。
    体験版にOFC-1というダイハツの次期コペンみたいなマシンが収録されているのですが、7速まであるのでこの車に限ってはパドルシフトで操作するしかないようです(苦笑

    >HDD換装
    HDD換装を見越してPS3を買うというのであれば、最初のうちにやっておくといいかもしれません。
    いろいろデータを突っ込んだ後だと、外付けHDDが必要になる場合があるので…。
    セーブデータくらいならUSBメモリに入るのでバックアップも楽なんですが、インストールデータ等サイズの大きいものがある程度溜まってくるとどうしても外付けHDDに頼らざるをえなくなります。
    ただ、データのバックアップからリストアまでの流れは非常に簡単なので、バックアップを取ることができる環境があれば気が向いたときに換装する、というのもありだと思います。

    あ、あと、換装時にはネジには充分注意してください。
    わりとキツめに締められていますので。
    無理に回そうとして完全に潰してしまい、SCEに直してもらった人がここにいます(笑)
    精密ドライバーのサイズは#00か#0あたりがいいと思います。
    私は#0の方がしっくり来た感じだったので、それでネジをはずしました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/558-f54aa124
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。