
--年--月--日 --:--


残るはGoogleのみ

2007年10月19日 23:38

数日前からGoogle、Yahoo、exciteにて「初音ミク」の画像検索を行うと全然ヒットしないという現象が発生中。
これを書いている現在、Yahooとexciteは少しずつヒットするようになりましたが(また消えました)Googleは未だヒットせず。
そんでもってWikipediaでは難癖をつけて削除依頼を無理矢理通そうとしている輩がいるようで、アツい議論が交わされた模様。

ちなみに、MSNのLive searchやライブドアでは以前から変わらずフツーにヒットしてます。

これはこれで話題性があるし、もしかしたらプロモーションの一環なのかな…とも思いましたが、わざわざサーチエンジンを運用してる会社に「検索結果操作してください」と頼むくらいなら、普通に広告を打ったほうが安上がりのような気がします。


となると……うーん、ちょっとこっぱずかしくてあんまり言いたくないんだけど…やはりここはアレか。陰謀説を唱えておくべきか!

ちょうどTBSのアッコにおまかせでも特集してましたしね。
メチャクチャ偏った内容だったようですが。

すげえ。TBSがアサヒってやがる!あ、いつもの事か。
さすが阪神大震災の時、ヘリからの映像を見て「温泉街のようだ」とコメントした筑紫がいた局だけの事はある!すげえ、すげえよ!お前ら氏ね!

というワケでTBSの陰謀!けってーい!


…ってのはさすがに安直すぎか。
TBS嫌いだから是非ともこいつらのせいって事にしておきたいところなのですが。残念。
あ、でも、ローゼンメイデンは別腹なのだぜ?
同じTBSでもラジオは好きなのだぜ?伊集院くらいしか聴いてないけど。


閑話休題。

えーと、仮にどっかの陰謀だったとして、本気で初音ミクを潰したいと思ってるところってどこだろう。
アッコにおまかせでの特集をはじめ、オタ叩きにご執心のTBS?
それとも著作権ゴロのカスラック?

でも、画像だけを排除してるってのが謎すぎる。
Googleなんて本気出せば画像だけじゃなくWeb検索にもひっかからないようにするって事くらい造作も無い事でしょうしねぇ。
実際、”Google八分”に遭ったサイトもあるくらいですし。(自分は「悪徳商法マニアックス」くらいしか知らないですが)


…なんてグダグダ書いているうちにこんなものを発見。


───引用ここから───


924 名前: ドラム(群馬県)[] 投稿日:2007/10/19(金) 23:06:15 ID:F4kqWY5V0
 
「初音ミク」Google八分事件あらまし(随時更新)

※電通がホリプロと組んで売り出したバーチャアイドル「伊達杏子」なるものが全く売れなかったが、
 最近、セカンドライフ上にて「伊達杏子」を復活させる動きを見せていた(J-castで報道済み)
 ※注:J-castはさらに「陰謀説」を否定する記事を配信した(10月19日記事)
※TBSとホリプロの和田アキコを使って「初音ミク」のネガキャンが行われた(印象操作)
 必然的にその番組は問題になり、ネット上で大きな議論を呼んだ。

※Wikipediaの「初音ミク」の項目を削除させようとする不自然な動きが起こり、実際に行われた。
 (編集合戦の後削除依頼により項目削除、復活、削除の後現在復活したが編集履歴を証拠隠滅)
 一方「伊達杏子」の項目は保護依頼により保護されているという入念さ

※Google検索、Yahoo検索で「初音ミク」の画像検索が出来ない、あるいは結果が別画像に差し替えられた。
 「伊達杏子 復活」画像検索で最初に出てくる「初音ミク」商品画像も、「伊達杏子」画像に差し替えられている。
 「初音ミク」の商品画像、および「DTMマガジン11月号(初音ミクが表紙の特集号」にいたっては
 JANコードで検索しても、画像が別の物に差し替えられるという念入りな操作の形跡がある。
※現在Googleから、2chの「初音ミク」スレのキャッシュが抹消されている模様(亀田関連も)

※Google検索の不自然な操作のクライアントはどこかということが現在の焦点
 疑われているのは

TBS・・・「亀田 反則」などの画像も検索結果操作されていることから疑いは濃厚
電通・・・「伊達杏子」というヴァーチャルアイドルの商売敵である「初音ミク」潰しの可能性 
     またTBSの株主でもあるので、この両社の行動は密接に関わってる可能性もある
Google・・・ニコニコ動画潰しのために自主的に操作を行ってる可能性はある

※なお、このような背後を検証する書き込みを行うと、火消し工作員が大量にやってくる
 クライアント企業から話題をそらすための話題そらし、
 的外れな中傷などが大量書き込みされる。(例:「オタきもい」「陰謀厨(笑)」など)


───引用ここまで───


あくまでも2chの書き込みなので、信じる信じないは各々の判断にお任せしますが、ただ一つハッキリと言えることは、「陰謀説云々を抜きにしても、イメージ検索結果そのものについてはものすごーく不自然であることに変わりはない」って事。
どう考えてもプログラムミスとかクロールしてから実際に反映されるまでのタイムラグがどうこうとかいうレベルの話じゃないですよコレ。
見事なまでにピンポイントで弾いてますし。精度高すぎっていうレベルじゃ(ry


まあでもアレですよ。
今回の件でLive Searchの方が実は使えるという事が分かりました。
今までシカトしててごめんよ。




…ハッ!もしかして今回の騒動は実はゲイツが仕組んdうわやめろなn
関連記事


コメント

  1. @たく@ | URL | coXz23GY

    Googleで気になるのが「初音」で検索したときに、関連検索に「初音ミク」が出ないこと。
    (松島初音 は出るのにッ!w)
    検索結果は軒並み上位が、初音ミク関連なんだけどねぇ。

    特定文字コードを含むゆえのバグ・・・・なんてことあるわけないし、何かしら人為的なもの感じます。

    >伊達杏子
    セカンドライフで見事劣化して復活したアレですね。どっかで見ました。電通必死ですよねぇ。思い起こせば、やわらか戦車のアレも不自然すぎだった記憶があります。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    そういえば、関連検索はまったく気にしてませんでした。
    というワケで早速検索


    ……

    これはひどいwwwwww

    初音ミク関連のHPやニュースサイト、ブログなどが上位には来ているものの、以前よりは減ったような…。
    2chの初音ミクスレのキャッシュが軒並み削除されてるからかなぁ。
    どう考えても何かこう作為というか陰謀めいたものを感じてしまいますね。
    なんでもかんでも鵜呑みにするのはアレだけど、やはり電通とTBSが裏で何かやってるんですかねぇ…。

    >伊達杏子
    そういやそんなのも居たなあーって感じですw
    お前まだいたの?みたいなwwwwwwサーセンwwwwwww
    登場したばかりの頃は各種メディアでそこそこ取り上げられてましたけど、その後すぐに見かけなくなったので、今の今まで忘れてました。

    >やわらか戦車
    これも必死に且つ不自然に「大人気!」とかなんとか言ってましたねぇ。
    ニュー速ではその度に「見たことない」とか「知らねーよ」の嵐でしたよw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/557-b4cefa20
この記事へのトラックバック


Recent Entry


