スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天国と地獄

2007年10月09日 22:40

新「プレイステーション 3」(CECHH00シリーズ)2007年11月11日発売

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!


…まあ、既に持っている私には関係n(ry


40GBモデルは39800円くらいかなーと予想していたのですが、うーん、実に惜しかった。
…ホントに惜しかったので何かください。

現行モデルについてもそれぞれ5000円値下げされるようですね。




…って、今日のメインは実はこっちじゃないんですよ。
いやー、ヤバい事になってしまいました(´Д`;)



二日前には確かに動作していた掃除機が壊れてしまったため、”今まで長い間ありがとう”と感謝しつつ、本日新しいものを買ってきました。


で、画像を見てもらえれば分かるとおり、ついでにHDDも購入。
PS3のHDDを換装しようと買ってきたワケですが、まあ、ここまでは順調。




早速バックアップ。
え?テーブルの上がモノだらけで汚い?


……

仕様です(`・ω・´)


んでまぁ、バックアップ作業も滞りなく完了。


問題は次のステップで発生しました…。


PS3本体の左側面(横置き時)にHDDが収められているスペースがありまして、早速フタをはずし、今度はHDDを固定している青いネジをはずそうと試みたのですが、これがメチャクチャ固い。
ドライバー自体はきちんとネジにピッタリのものを用意して、慎重に何度も何度も回してみたのですが、件のネジはピクリとも動かない。
どうにも埒があかないので、今度は体勢を変えて、手先だけじゃなく身体全体を使うようにググッと力を込めて回してみる事に。
この時は「ドライバーはネジにピッタリとハマっていて滑る様子はないし、このまま頑張ればすぐに緩むだろう」と思ってました。

途中何度か休憩を挟みつつ、そのまましばらく粘っていたら……


ネジが完全になめてしまいました。

\(^o^)/オワタ


いやーもうなんていうかね、ホントに突然の出来事で呆然としてしまいました。
それまでネジがバカになってきてる兆候なんて殆どなかったんで、感覚的には”まだいける!”って感じだったんですが、いきなりツルツルになってしまいました。

ホームセンターなどでは「ネジ山救助隊」なるものが売られているそうなのですが、十字型を留めていない現状ではもうどうしようも無いかもしれません。
仮にそれを使ってネジが回せるようになったとしても、ネジが素直に回ってくれる保証も無いし、同じドライバーを使用する以上、さらにネジがバカになってしまう可能性も考えられます。

となるとやはり修理を依頼するしかないワケですがー…。
一応これを書く前にSCEにはメールを出しました。
メールなんかよりも電話のほうが手っ取り早いんですが、時間が時間だったため仕方ありません。
HDD交換に関しては保証対象外なので、ある程度の金が飛ぶのは覚悟するしかないでしょうね。
いくらくらいかかるのか全く見当がつかないですが…。
一応メールには「修理代も教えてー」と書いておいたんですが、なんだか軽く1万円以上の額を請求されそうな気がして、ちょっぴりガクブルしています。

HDDが取り出せなくなったというだけで、今現在くっついているHDDが使えなくなったとか、本体が動かなくなってしまったというワケではないんで、そんなに深刻な状況では無いんですが、ちょっぴりショックです…(´・ω・`)


それにしても、モノには限度ってもんがあるだろうに…。
いくらなんでもキツく締めすぎだっつーの。

皆さんもHDDを交換する際には充分注意しませう。


ところで、物を送る際に電話一本で自宅まで集荷に来てくれるのってヤマトでしたっけ?佐川でしたっけ?
関連記事


コメント

  1. 風ケ | URL | iO.1WN/Y

    何というタイミングw

    このロリコンどもめ!(お疲れーす的なノリで

    噂をすれば何とやら、ですね。>新モデル&値下げ
    ただ、値下げに関しては踏み止まったなという印象が。
    1万円ぐらい一気に来るかと思ってたんですが…さすがにそれは望みすぎかw

    それはそうと新モデルの白筐体ですが、ただでさえデカいPS3が膨張色で余計デカく見えるような気が(ぉ

    >ネジ死亡
    YOU,コレを機に60GB版に買い換えちゃいなよ(待て
    ネジが普通の右ネジじゃなかったとかそういうことではないんですよね?
    例えばアバカムを覚えてないと開かないとか。

    集荷に関してはゆうパックなんかもやってくれたような。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    バックベアード様自重www

    このロリコンどもめ!

    いやー値下げ来ましたね。
    互換性の有無が鍵を握っている…というか、20GBモデルよりも40GBの方が安いという(笑)
    まあ、互換性を無くした、とはいっても、アーカイブスを配信している関係上、初代PSのゲームは動くようです。
    動作しないのはあくまでもPS2用ソフトのみですね。

    新カラーの白は個人的にはアリかなーと。
    元々白が好きだというのもあるのですが(笑)
    シルバーはまた次の機会かなぁ。

    >ネジが普通の右ネジじゃなかったとかそういうことではないんですよね?
    そういえば、右に回すのは試していませんでした。
    ネジそのものや周囲には「右に回せ」的な刻印等は無かったので、左回しでOKだとは思うのですが…。
    右回しを試そうにも本格的になめてしまっているのでもう無理です。泣きそうです。
    明日にはSCEから返信くるかなぁ…。

    >集荷に関してはゆうパックなんかもやってくれたような
    おぉ、郵便局はノーマークでした。
    そっちの方も視野に入れておきます。ありがとうございます。
    あれからちょっと調べてみたのですが、どうも個人向けの集荷業務をやっていないのは佐川だけっぽいですね。
    他のクロネコやらペリカンやらは受け付けてました。(ユーザー登録が必要なようですが)

  3. 名無しSP | URL | mQop/nM.

    くっ!なぜDUAL SHOCK3同梱版が出ないのだ!!
    SCEの考えが分からないんだぜ?

    >40GBモデルは39800円くらいかなーと予想していたのですが、うーん、実に惜しかった。
    120円違いかw確かに惜しいが他の人もそのくらいの予想はしてたんじゃ(ry
    あと、PS3のHDDのとこのネジは潰れやすいらしいよw
    ペンチでネジを回して外したって記事をどっかで読んだ気がする、オススメはしない。

  4. コバ | URL | -

    ね~さげ~ね~さげ~♪(タ~ラコ~のノリで)

    このロリコンどもめ!
    ジーク、ロリコン!(あ、どうもこんばんわ的なノリで)

    日本でも来ましたね~廉価版。ホワイトは箱○と並べるの
    に丁度いいですよね・・って明日箱○が真っ黒なエリート版
    になってしまう我が家では意味なーし!w どうせならPSP
    くらい多色出しちゃえばよかったのに(´ー`) 
    価格予想ニアピン賞の大統領には賞金として誤差分
    180円を (*'-')ノ○ 

    PS2互換は賛否両論ですが、DVDアプコンほどはPS2
    アプコンに効果を感じていなかった私としては「まあいいん
    じゃないです?」的な・・。大統領同様既に持っている私に
    も関係n(ry

    HDD交換、私はまだした事ないですがimpressのレポ記事
    で同様の事態が。ペンチで無理やり外したと書いてたので
    ダメ元で是非お試しを!

    ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1128/kai48.htm

    ヤマトの集荷はHP依頼だとID登録とか面倒ですが、営業所
    に電話すれば時間指定で普通に来てくれるはずです~。

    追伸:是非次回のエントリでは玲愛なだけにレアなお嫁さん
    の写真を・・(ぉw

  5. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >名無しさん(でもきっと監督さん)
    コメントありがとうございます。
    11/11には真・三國無双5同梱パックが出るようですし、デュアルショック3同梱パックもいずれ……ってホントにいつになるのやら。
    初代デュアルショックは先に本体(SCPH-7000、97/11/13発売)に同梱、その一週間後に単体での販売を開始していたワケですが、今回は逆ですねぇ。

    >他の人もそのくらいの予想はしてたんじゃ
    Σr(‘Д‘n)

    >PS3のHDDのとこのネジは潰れやすいらしいよ
    やっぱりー…。
    その他にも「青いネジがとにかく固いので注意」みたいな話もチラホラ聞いてました。
    あれは無いわー…。

    >コバさん
    いつもコメントありがとうございます。

    >明日箱○が真っ黒なエリート版になってしまう我が家では意味なーし
    おぉ、エリート買うんですか。金持ちですなあ(笑)
    HDTV持ちならエリートの方がいいかもしれませんね。

    >価格予想ニアピン賞の大統領には賞金として誤差分180円を
    少なっ!あ、いえいえ、ありがとうございます。

    >impressのレポ記事
    わざわざ記事を見つけてくださってありがとうございます。
    一応ペンチは持っているので試そうかと思ったのですが、おとなしく入院させる事にいたしました。
    集荷についてもアドバイスいただき、ありがとうございました。

    >お嫁さんの写真
    恥ずかしがりやさんでなかなか素直に撮らせてくれません。さすがツンデレです(何
    不自然な向きでは無いとは思うのですが、いざ撮ろうと思うとちょっと躊躇っちゃいますね(苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/547-98215f7b
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。