スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本への投入も時間の問題か

2007年10月06日 01:21

「プレイステーション 3」新モデル欧州発売決定 HDD 40GB標準搭載 希望小売価格399ユーロ


欧州にて10/10より、HDD容量40GB・PS2ソフトとの互換性カット・USBポートを2つカットした廉価版が発売されるようです。
この40GBモデルは海外ではかねてより噂されていて、SCEEなどはその都度「そんな予定ないよー」と否定していたのですが、遂に現実のものとなりました。

気になるのは日本への投入がいつになるのか、というところですが…
さすがに海外のみのリリースって事にはならないと思うんですよね。
現状、それなりに売れているとはいえペース的にはイマイチどころかイマサンくらいですし、「もう少し安ければ買うのに」という人が結構多い事を考慮すると出さない手はないと思います。

価格が安くなることを考えると、互換性が無い事にブーたれる奴はいないんじゃないでしょうかね。
今じゃPS2なんて非常に安価だし、こんだけ普及していれば今更互換云々に拘る人もいないでしょう。

まあ、PS3でPS、PS2のソフトを遊ぶと、環境さえ整っていればアプコンの恩恵を受けることができ、それはもう綺麗な画面で遊ぶことが可能になるのですが、そこまで拘っている人が果たしてどれだけいるのやら…。
「画質云々よりも値段下げてよー」って人が多いよね?ね?うんやっぱりそうだよね。うんうん。やっぱりねー。


これを機にさらに普及してくれるといいですねぇ。
11月にはDUAL SHOCK3も出ることだし、PS3始まりまくりですな。


…まあ、あと1ヶ月ほどで発売から1年が経過するんで、いい加減本気で始まってもらわないと困るんですがw
関連記事


コメント

  1. 名無しSP | URL | nLnvUwLc

    う~ん、売れんのか?この廉価版は・・・
    俺には現行版の方が魅力的にみえて仕方ないんだが

    まぁ、それよりも日本でDUAL SHOCK3同梱PS3
    出しまっせ!って発表はまだなのかな~

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    コメントありがとうございます。

    まあ、「廉価版出すから今までのは全部廃止な!」って事にはならないでしょうね。
    やるとすれば、一部モデルが無くなる…ってトコですかね。
    消費者側には常に選択の幅をもたせるような売り方を展開していくと思います。

    私自身も現行モデルが気に入ってますが、これから購入を考えている人は必ずしも現行モデルの機能に100%満足してる、あるいは求めてるって人ばかりじゃないと思うので、こういう売り方はアリだと思っています。
    記事中にも書きましたが、PS2なんて今じゃ普及しきってるし、新品でも安価、中古じゃ1万以下で買えるくらいのものになりましたから、みんなが既に持っているものに対しての互換性を必ず保たなきゃならない、維持しなきゃいけないって事もないんじゃないかなと。

    爆発的に行列ができるくらいに売れる!とは思いませんが、ニーズを満たすのには充分な訴求力があるものと見ています。

    >DUAL SHOCK3同梱PS3
    今のところなんのアナウンスもありませんが、おそらく出してくるんじゃないでしょうか。
    事前に発表があるとすれば…うーん、年末商戦の事を考えると、来月あたりかなぁ…。
    個人的な勝手な予想、というか妄想ですが(苦笑

  3. REALLIFE | URL | KWyWoJQ6

    なるほどねえ

    こんばんは。
    復帰おめでとうございます。しらばくは疲れもあるかもしれませんが、段々平常になっていくと思うので、頑張ってくださいね。
    さて、こういう売り方についてですが、確かにアリでしょうね。互換性を気にしない人はいるでしょうし。ただ、場所の問題で何台も出しておけない人はいると思うんですよね。色々な条件が人それぞれあるところが難しいですけど、こういう廉価版を今後もいくつかの形で出していってほしいですね。持ってない人にはありがたい話なのは確かですから。だけど、399ユーロってまだ高いなあって感じてしまう。使えるお金が少ないって悲しいですね(涙)

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。遂に復帰です!(ってもう既に9/25のエントリーのところで書いちゃってますが(笑))

    現行モデルの価格が確か499だか599ユーロらしいので、値下げ幅はそこそこといったところですね。
    これをそのまま円に換算すると、まだまだ非常に高価に感じますが、ビッグマック指数を基に見ていくと、実はそれほどでもありません。
    とはいえ、これがいざ日本で発売されるとなった時に、どれくらいの価格を示してくるのか、というのはまだわからないですからねぇ…。
    39800円くらいかなーなんて、なんとなく思ってるんですが、どうなるかは分かりません。
    まあ、値段以前に、国内での発売に関するアナウンスすら出てない状況なんですけども(笑)

    ただ、仮に39800円で出たとしても、”まだ高い”と感じる人が結構いそうな気も…。うーん。
    「初代PSの初期型と同じ価格だぜ?どうよ!」と言ってもイマイチ説得力が無いし、安いと実感しづらいですよねぇ(苦笑

    そういえば、初期型PSには外部拡張コネクタがついてましたが、ここにケーブルを差し込んで音楽を出力すると非常に音質がいいとかなんとか。
    40万円くらいする機器ほどの価値があるとかなんとかという話らしいんですが、ホントなのかどうかはわかりません。
    実家にあるやつ売ってみようかしら(笑)

  5. コバ | URL | -

    互換性(*'-')

    なぜかアマゾンからパチパラが「入荷未定のためキャンセル」
    扱いにされてブチ切れながら無双OROCHIにいそしむ連休
    なコバです、どうもおはようございます(´;ω;`)

     新型PS3、ネット上あちこちで論議になってますね~w
    私もそれほど必要ないと思っているのですが。まあ
    「やっべ~、PS2死んだよw ちょうどいいしPS3にしてみ
    るか~」って方にはとんでもないニュースでしょうが(汗)

     PS3のアプコン機能はDVD再生では相当な威力を発揮
    するのですが、PS2ソフトに関しては「見れなかった画像
    がまあ見れるようになった」という印象なのですよね、個人
    的には。

     アドベンチャー系の2Dグラはかなりよさげにしてくれる
    のですが、ポリゴン表示にはあまり効果がないような・・
    まあ何にしても値下がりで選択肢が増えてくれるのは、
    値段待ちの人にはうれしいニュース♪

     ただ・・ヨーロッパで既存の廉価版はEEを省いてCellで
    エミュレーションしていたわけです(GS相当のチップは
    残っていた)。こっから更に廉価版にするわけですから
    GS相当のチップを外すという事なのでしょうが、

    「それだけでそんなに値下げできちゃうほどのコストだった
    のかしら?」

    さらに言えば「RSXでGS機能くらいエミュできないのかし
    ら?」とか色々疑問が・・。まあ開発進んだら「ソフトで
    エミュするよ~」っていう発表が新型についてもあるのかも
    しれませんが・・グダグダ長文失礼(´・ω・`)

  6. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。

    >パチパラ
    あらら、キャンセルですか。
    Amazonはたまーにこれがあるから怖いですね。
    ゲームそのものは面白いので、機会があれば是非やってみてください。

    >新型PS3
    今のところ、欧州での発売が決定した…とただそれだけなんですが、話題になってますね。(って、自分トコでも取り上げてる私が言うのもナンですが(笑))
    互換に使用するチップを全て取っ払った上でソフトウェアエミュレーションを実現するのは結構厳しいと思います。
    EEにしろGSにしろ結構とんがってる存在らしく、互換の手助けをしてくれるチップ無しで完全な互換性を実現するのは一筋縄ではいかないようです。
    コバさんが仰られているように、将来的には実現する可能性もありますがしばらくは無いんじゃないですかねぇ…。

    って、どこと何がどうなってどういうふうに純粋なソフトエミュが難しいのかという事について詳しく説明できないのが私クオリティです(´・ω・`)
    「とにかく厳しいんだよー」という事くらいしかわかってません。すいません。合掌。

  7. 風ケ | URL | iO.1WN/Y

    実は密かにPS3ユーザ(2ヶ月前から(ぉ)

    遅ればせながら、引越し&ネット復帰おめです。

    >新モデルPS3
    私なんかはHDMI+アプコンでDVD・PS2ソフトが超キレーってのに魅力を感じて買ったクチなんですが、その辺に興味がない人にとっては有望な選択肢になりそうですね。
    やはり今様子見をしてる人の最大のハードルは価格でしょうし。
    と言いつつ、現行の20GBモデルとそう変わらん価格に落ち着きそうな気もします(位置付け的に)
    ともあれ仕事の関係上PS3には売れてもらわんと困るので頑張って欲しいですね(ぼそり

    DUAL SHOCK3は(当然?)PS2ソフトの振動にも対応していくんですかね?
    だとしたら、うちのPS2は完全にお蔵入りだなぁ…

    PS3を皮切りに、シレン3はWiiで出るわ、ユグドラはPSPで出るわで段々と最新のハードが部屋に集結しつつあります(苦笑)
    と言いつつ、未だ3専用ソフト1本も持ってないのがアレですが(ぉ

  8. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    いつの間に!

    祝辞ありがとうございます。
    新生活を始めて最初の連休を満喫している真っ最中でございます。

    おぉ、PS3購入されてたんですね。おめでとうございます。
    やっぱり60GBの方かな?
    自分(20GB)はそろそろ容量に不安を感じてきたので、バックアップ用の外付けHDDを購入したら、160GBあたりのやつに乗せ変えようかなと考えています。
    それ以前にSDTVをなんとかしろって感じなんですけども(苦笑
    HDMIを接続できる環境があるってのは羨ましいですなぁ。

    新モデルについては実際、「互換いらないから安くして」なんて声もあったんで、それに応えたモデルという事になりますね。
    今後は20G、60Gというモデルの分け方(実際にはメモリーカードスロットの有無等細かい違いがありますが)ではなく、互換性の無い40GB、互換性のある60GB(海外では80GB)っていう売り方をしていくかもしれません。
    ただ、それをやるからにはアナウンスはしっかりやってもらいたいところです。
    現時点でも「20GBと60GBってどっち買えばいいの?何が違うの?」っていう質問が多いんで、適当に発表していきなり発売、なんて事になったら混乱する人が続出すると思います。(日本での発売は未定ですが)

    >DUAL SHOCK3
    PS2の作品にもアップデート等で振動対応していくと思いますよ。
    現時点でもツナイデント3でデュアルショックを繋ぐと一部タイトルで振動したような気がします。

    >段々と最新のハードが部屋に集結しつつあります
    シレンが発表された時に「あーこれはケンジン氏、Wii買うだろうなー」とニヤリとしてましたw

    >ともあれ仕事の関係上PS3には売れてもらわんと困る
    これは気になる。気になるぞー!
    まあ、失礼ですのであまり詮索はいたしません。
    とりあえずなんの仕事かここに詳しく書いてみてください(ぇー

    オンラインの環境があるんなら、是非ともフレ登録してくださいな。
    私のIDは当ブログ左上のプロフィール欄に書いてありますので。

  9. 風ケ | URL | iO.1WN/Y

    続きはWebで

    じゃなくて続きはオフでw>とりあえずなんの仕事かここに詳しく

    別にもったいぶるわけでもなく、まあ普通に想像できる可能性のうちの一つなんですが、文字として残る場で赤裸々にするのはヤハリ色々まずいということで。

    ちなみに機体はご想像の通り60GBの方です。ヨドバシのポイントが12000円分ぐらいあったので(待て
    まあまだ58GBぐらい余ってますけどね'`,、 ( ´∀`) '`,、
    …どうみても宝の持ち腐(以下略

    >フレ登録
    早速してみたんですが、うまくいってるかな?

  10. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    了解です。そのうちなんとしてでも白状してもらいm(ry

    フレ登録どうもでした。このロリk(ry

    >まあまだ58GBぐらい余ってますけどね
    かなり余裕がありますね。いいなー。
    私なんてゲームデータのインストールやらTGSのムービーやらアーカイブスやらを入れまくっているので残り4.5GBほどです(苦笑
    不要なものがいくつかあるので、それらを削除すればまだまだ余裕はあるのですが、さっさと取り替えておきたいところです。

  11. 爆弾ウニ | URL | NNM74tIk

    こんばんは。
    前回は先走って”祝引っ越し完了”みたいなことを書いてましたが
    どうみてもまだ完了してなかったですよね…すみません。
    改めておめでとうございます。

    >PS3
    年末までには自分も買おうと思ってます。
    とは言っても、現状ではぼくなつ3しかやりたいソフトがないんですけどね。
    そう考えると上位互換を切り捨てたモデルというのは選択肢には入り得ませんなぁ…
    スクエニがもうちょっとやる気出してくれるといいんですが。


    …それはともかく。

    FEクリアしてさっさと売っぱらったWiiでシレン3とかもうね、、
    ほんと勘弁してくださいよセガさん…

  12. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    コメントありがとうございます。
    先走りくらい誰でもありますよ。若い頃の先走りは買ってでもしろという言葉があるくらいですから(ぇー

    ウニ氏もPS3購入予定ですか。
    ちょうど値下げが発表されましたし、そろそろいいタイミングかも……といいたいところですが、やはりソフト不足な感は否めませんねぇ。
    私自身はちょこちょこと食指を動かされる作品が出てきてるんでそれなりに満足してるんですが、人によっては現時点でのラインナップはやっぱり魅力薄って感じでしょうし…。

    >FEクリアしてさっさと売っぱらったWiiでシレン3とかもうね
    なんというマーフィーの法則…ナンテコッタイ/(^o^)\
    すぐそこでケンジン氏が笑ってますよ?
    もーひどいなあケンジン氏ってばー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/544-acdec363
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。