スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たった今帰ってきた

2007年09月12日 22:04

タイトルはマジなのだぜ。冗談なんかじゃないのだぜ。
今日はちょっと用事があって朝8時ごろ家を出て、つい今しがた帰ってきたところです。

靴擦れ起こして足が痛い('A`)



って、今日一日の間になんかいろいろとPS3関係の新情報が出てきたみたいですね。

メガテン新作が出るらしいとか、スターオーシャン4はPS3の可能性が高い(後々360とのマルチ展開になる?)とか、龍が如くの最新作が出るとか、バンピートロット2はてっきりPS2かと思いきや、PS3での発売に決まったとか、トラスティベルはただの移植ではなく使用可能なキャラが増えてるとかなんとか。
(最初の二つは現時点では未確定)


個人的に何が一番嬉しいって、やっぱバンピートロット2っすね。
アイレム信者なんで、たとえPS2でも間違いなく買っていたとは思いますが、PS3なら様々な可能性を示してくれるような気がします。
って、その前に1作目をさっさと終わらせなきゃならないんですが(苦笑

バンピートロットやパチパラの風雲録モードについて、一部のユーザーやレビュアーは「グラフィックが粗い」と評価していますが、私はあれでも充分満足しているので、バンピートロット2ではグラフィックの進化はそこそこにして、処理関係にマシンパワーを割けば良いんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

いやね、確かにさ、パチパラとか見てるとさ、同じPS2ソフトでも最近の作品と比べるとグラフィックの質は若干落ちるとは思ってるけどさ、あれだけ細かい部分までオブジェクトやらエフェクトやらに拘ってるのにそこから更に極端にグラフィックを突き詰めたらそれこそ動作がメチャ重くなるって事がわからんか!このバカチンがぁ!あんたが大将!


…おっと、私としたことが。失敬失敬。
これらの作品で発生している処理落ちってのは単に”アイレムの技術力が未熟”というよりは、そうならざるを得ないくらい沢山のモノを描画しているからって事に他ならないと思います。
勿論、技術力である程度改善する事は可能だとは思いますが、あんなに細かい部分まで拘られると、結構難しいんじゃないかなと。
まあ、素人考えではありますが…。

百聞は一見に如かず。とりあえず一度実際にプレイしてみたら、「あぁ、なるほど」と誰もが思うに違いない!!

と思いたい!(ぇー


以前、絶体絶命都市2やパチパラ13のレビューを書いたときに「等身大の街を表現している」と書きましたが、なんていうかね、そういう事なんです。え?ワケがわからない?
じゃああなたも是非ここのソフトを買っt(ry

主観視点にして周りの景色を見ることがこんなに楽しい作品は後にも先にもアイレム作品だけかもしれない。

なんて書くと大袈裟すぎですが、実際にあたりを見回してみて楽しいのは事実です。
って、こんなことで楽しんでるのは俺だけですかそうですか。
箱庭スキーとしては、あのリアルで細かいディテールにまでとことん拘った街の雰囲気には初めて見たときはそれはもう驚いたし、ワクテカしたんですよ。
今はもうかなりの時間プレイしてるんでさすがにマップも頭の中に全てインプットされ、初見時のような新鮮さは感じませんが、それでも時々主観視点にしてはウットリする事があるのだぜ?
やっぱり俺って変態ですよねそうですよね。


とまあそんな感じで、またいつものようにメチャクチャ話が横どころか4.2次元くらいまで逸れましたが、バンピートロット2には期待してますよ、と。

そういや、バンピートロットやパチプロ風雲録モードでは戦場のヴァルキュリアのCANVASレベルとはいかないまでも、影の表現方法に既にそれっぽいエフェクト使ってるんですよねぇ。
やったッ!さすがアイレム!!(中略)そこにシビれる!あこがれるゥ!(AAも略


…で、結局一度逸れた話は元に戻ることは無かった、と。
いやーいい勉強になりましたねー。


うーん、トラスティベルは使用可能キャラクター云々よりもシナリオを練り直したほうがいいような気もするなぁ。
せっかく内容や音楽は高評価を得てるっつーのに…。ちょっぴり勿体無い。
関連記事


コメント

  1. @たく@ | URL | coXz23GY

    トラスティベルやった俺様が通りますよっと

    どーも。ごぶさたしとります。

    >トラスティベルはただの移植ではなく使用可能なキャラが増えてるとかなんとか。

    !もしかしてアレが使えるようになるのかッ!

    まぁ、それはさておき。


    >シナリオを練り直したほうがいいような気もする
    まさにそうなんですよね。
    補完イベント・シナリオなり、演出なりを練り直して、出したほうがいい気がする。
    素材が良いのにほんとに勿体無いというのが1周プレイした感想でございました。
    2週目は未プレイです。えぇ。2度やる気が起きないのが正直なところ。

    ちょっと記事内容からはそれてしまいますが、
    PS3 ヘブンリーソードの体験版ちょろっとやってみたんですよ。
    感触としては割りと良さげ。なんかテキトー操作でもソレっぽく遊べる馴染みの早さっていうか、操作感が凄く良くって、面白いってのが印象。
    体験版短すぎて、もっと遊ばせろ。って思ったんだけど、見事に術中にハマったな・・・・w

  2. コバ | URL | -

    ぐらふぃっく('∇')

    ぐっどもーにんぐ&あべさんサヨウナラ('~')ノシ

    それで(どれよw)グラフィックですが、もう今のPS2レベル
    で「ゲーム」としては必用十分なとこまできてると個人的
    には思いますです。次世代機はグラの素材はそのままで
    、解像度だけHDに上げればいいのではないかと、ウンウン。

    実際箱○版の無双とかFFXIなんかは、PS2用の素材を
    解像度upだけで十分成り立っているわけで(*'-')
    もうこれ以上「グラが、グラが~」と言う人は、むしろ地デジ
    で「世界遺産」とか「世界の車窓から」とかを見た方がいい
    のではないかとw

    そういうわけでパチパラ、期待です(=´∇`=)公式サイト
    見ると大統領言われるように「13とかもプレイしておくと
    さらにいい」と書いてあったのですが、とりあえず14で
    ビキニ自転車頑張ってみたいと思っております!(ぇ

    トラスティはキャラ追加されるのですね~。ついでにスト
    ーリーとか、箱版で不評だったところも手が入るとさらに
    いいのですが・・


  3. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >たく氏
    どうもお久しぶりです。

    >もしかしてアレが使えるようになるのかッ!
    今週発売の某ゲーム雑誌によると、クレッシェンドとセレナーデのお二方のようです。

    >補完イベント・シナリオなり、演出なりを練り直して、出したほうがいい気がする
    イベントは増えてるようですが、その他はどうなんでしょうかねぇ…。
    発売直後にピアキャスをはじめとしてネタバレ祭りが勃発してたんで、マルチエンディングを採用する可能性もありますね。
    ストーリーを一から再構築するよりは楽だろうし…。
    どうなるかは現時点ではサッパリですが、ネットの一部とはいえあれだけ騒がれていたのはメーカーの人も知っているはず。
    このままだと結末を知っている人が買わなくなるかもしれないというのも理解しているはず。

    だからこそマルチエンディングを…!
    って、ネタバレ言いふらしてた奴が一番悪いんですけども。

    >ヘブンリーソード
    自分も昨日体験版をプレイしますた。
    内容が非常に短いのは残念でしたが、それでも充分面白さは伝わりましたね。
    ボタン適当に押しててもカッコイイアクションが繰り出せるってのはいいですな。
    30fpsなのはまぁいいとして、もうちょっと動きが滑らかだといいんだけどなぁ。
    敵と戦っているときは特に気にならないけど、冒頭のムービー終了後の崖の上?でカメラを動かすと、動きがちょっとモタついているような…。
    まあ、なんだかんだ言いつつも買うと思いますがw


    >コバさん
    >もう今のPS2レベルで「ゲーム」としては必用十分なとこまできてると
    PS3の人気がイマイチなのはズバリそこでしょうね。
    あとは、前々から言われているように”価格”。
    皮肉な話ではありますが、現状、PS2がPS3の足を引っ張ってるんですよね(苦笑
    Wiiが人気だからってのもありますが、PS2も少なからず影響を与えていると思います。

    >次世代機はグラの素材はそのままで、解像度だけHDに上げればいいのではないかと
    そういうのもアリでしょうね。
    グラフィックの進化はそこそこに留めておいて、処理関係にマシンパワーを割いて読み込み減らしたりとか。
    この辺はゲームによりけりですかね。
    レースゲームなんかはより高みを目指して欲しいですし。
    マリオカート等のコミカル系レースゲームも好きですけどね。

    >ビキニ自転車頑張ってみたいと思っております
    期待してますよ!(笑)

    >箱版で不評だったところも手が入るとさらにいいのですが
    現時点ではキャラとイベントの追加がある、という事だけが判明してますね。
    発売は来年なので、今後さらに新しい情報が出てくる可能性が高いかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/531-68a1e8ca
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。