スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


表記ミスか、はたまた海外のみのリリースか…

2007年09月11日 22:42

バンダイナムコアメリカのホームページにPS3版「ビューティフル塊魂」と「トラスティベル」がリストアップされています。

現時点では確定では無いうえに、記載ミス等の可能性も考えられますが、今度の東京ゲームショウで何らかの発表が来るか?


まぁもしかしたら海外のみのリリース、という可能性もありますが(苦笑


もしも国内でも出るのなら、とりあえず塊魂は買うと思います。
トラスティベルは、戦闘などゲーム内容は面白いものの、ストーリーが…という評価がわりと多いようで、こちらは様子見。

しかしまあ、なんなんでしょうかね。
いや、もしも実現されれば嬉しいっちゃあ嬉しいですが、一度「開発上の問題によりPS3版の塊魂は作るのやめた」みたいな事を言っていた後でこれは…。

どうせならアイマs(ry

とか言ってたらきっとゼノグラシアが来ちゃうんだぜ!そうだ、そうに違いない!('A`)


PS3といえば、TGS前というなんとも絶妙なタイミングで【プレステ3はなぜ失敗したのか?】という本がリリースされました。

ちゃんとしたページが見つからないので、Amazonの商品ページへのリンクでも貼ろうかと思いましたが、レビュー欄が見るに耐えないほど荒れているのでやめておきます。

これの著者ってのがどうもゲームライターらしいんですが、発売から一年も経っていない商品を挙げてわざわざ”失敗本”を出したというのは正直言って時期尚早だと思うし、TGS前の一部マスコミ関係者もゲーム関係の話題に目が行くこの時期にわざわざセンセーショナルなタイトルや見出しをつけて発売したというその意図がいまいちよく分かりません。


PS3の人気がイマイチである事は他の誰でもない一ユーザーである私が一番よく分かっています。
今後華麗にWiiを逆転!なんて事も無いでしょう。
しかし、これから伸びていく可能性はあるワケで、現時点で「失敗」と切り捨てるのにはかなり無理があると思うのです。

自分はまだ読んでいないのですが、著者がどれだけの事を分析し、執筆しているのかが気になりますね。
「PS3って人気ないね」って書くのは別に構いませんよ。事実ですし。
問題はここからどういうふうに掘り下げているか、です。
マトモな分析もなしにただ”売れてない売れてない”ではそんじょそこらのアンチと変わりありません。
もしもその程度の事でこのような本を出しているとするならば、著者はただ単に金儲けのためだけにPS3の事を書いたと思わざるをえません。
ネットに限らず、世間一般でもPSブランドというのは浸透しているので、そんな中で「なぜ失敗したのか?」なんてタイトルの本を出せば様々な人の目を引く事は想像に難くありません。

さすがに嘘までは書いていないでしょうから、わざわざ「な、なによ!こんな本なんか絶対買わないんだからね!」などと言うつもりはありませんが、なんというか、著者からはちょっと腹黒さが窺えるなぁ、みたいな~。
「DSはなぜ大人気なのか?」というタイトルで本を出すよりは明らかに注目されるし、売れるでしょうからね。





…と、ちょっと気になって2chでいろいろと情報を集めてたら、「撤退すべきなんじゃないの~」みたいな事が書かれているようですね。
まあ、PS3本体は売っても赤字なワケだから、その分析は間違っちゃいないとは思いますが…。
でもなー、その他のページで麻倉怜士氏のコラムからそのまま引っ張ってきたような部分があるのはどうなんだろうなぁ。
「ソニーは任天堂に裏切られた」みたいな記述があったりして、この部分に関して言えば、任天堂ファンが怒りそうな気も(苦笑


でもまあ、ホントのことなんですけどね。
実際、任天堂はSFCの次のハードについてCD-ROMを採用したものを出そうって事でソニーと話を進めてたんですが、突如フィリップスと組んでソニーとの契約を破棄。
でも、当初ソニー側は「でもさー、ここまで作っちゃったんだし、アレじゃね?任天堂のCD-ROM採用ハードの互換機作ればいいんじゃね?」という事で再度話し合おうとしてたんですが、上から「You、どうせならウチらでゲーム事業立ち上げちゃいなよ」とのお声がかかって、PSが登場。

まぁ経緯はどうであれ、この任天堂の裏切りが無かったら今頃PSは無かったのかもしれませんねぇ。


って、しみじみしてる場合じゃないよバカ!
機会があれば、この本、読んでみようと思います。




<9/12 1:40追記>
先ほどリンク先を見たところ、ビューティフル塊魂とトラスティベルがそれぞれ削除されているのを確認。
それまでは作品紹介ページにもPS3の名前があったため、記載ミスというよりは単にフライングしてしまったような気がしないでもないかなーなんて思ったりなんかしちゃったりなんかして。
真相はサッパリですな。
関連記事


コメント

  1. tumigames | URL | -

    かたまりだましぃーーー

    こんばんは。tumigames@積んじゃうげーむずです。

    まままま、マジですか!?塊魂DESUか!?
    すいません、興奮しすぎました(笑) 
    塊魂大好きなもので。
    間違いでないことを祈るばかりですね。

    「プレステ3はなぜ失敗したのか?」ですか。まだ1年経ってないのに、ねぇ。。

    まぁ確かに今の現状だけを見れば苦しいのは間違いないですが。でも、私はPS3が売れ出すのは時間の問題だと信じてます。PS2との互換という資産もあることですし。ポテンシャルはダントツ(だと思う)だし

    周りに聞いても、FFが出たら、とか。メタルギアが出たら、とか。もっとゲームが出れば!とか。
    そんな声が非常に多いです。
    今年の冬から来年にかけて、きっとソニーはやってくれるハズ!そう信じて、ちょっとでも盛り上げれるようにblogを書いていこうと思ってます。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。
    コメントありがとうございます。

    つい今しがたHPを確認したところ、例の2タイトルについては削除されてますね…。
    しかしながら、作品紹介ページにもプラットフォームのところにPS3の文字があったので、記載ミスの可能性はちょっとは低いかもしれません。
    TGSも控えていることですし、フライング掲載しちゃったーなんていう可能性も…

    って可能性可能性ばっかりですね。
    今はただ来てくれることを願うしかなさそうです(苦笑

  3. コバ | URL | -

    著者

    ググってみると、エロゲー・オタゲーが専攻っぽい方のよう
    ですね・・。

     現状でPS3が苦戦している事は確かに否定しません
    が、大統領言われるように、まだ10ヶ月ですからね~。
    「PSシリーズなのに」っていう言葉が付くから、「失敗」
    「負け組」言われるわけですが、6万円のゲームが出来る
    次世代向けAV機器としてのみ考えれば十分善戦している
    と個人的には思います。(BD・HD DVDプレーヤーとかと
    比べれば明白)

     「失敗したんだから撤退すれば~?」っていうんであれば
    、任天堂は64とGCの時代にとっくにゲームを諦めなけれ
    ばいけなかったわけで・・。ゲーム機に限らず、最近の日本
    は何でもかんでも勝ち負け決めて、勝ち組に乗らないと「
    ヘンな奴」扱いする風潮があってイヤだなあ・・・とオヤジ
    のグチでしたw

     塊魂は箱○で体験版遊びました(PS版は未体験)マター
    リとゴロゴロ転がせて画面はキレイなので何となく癒され
    ますね(*'-') トラスティはおっしゃる通り、ゲーム的には
    面白いのですがいかんせんストーリーが・・・。「50話予定
    だったドラマを急遽30話構成にした」ってくらい、後半が
    すっ飛びますw 音楽とかはキレイでいいのですが。

     そういう意味で言えば、やはりバンナムがPS3に移植
    すべきなのはアイマ(ry  DLコンテンツだけで1億儲けて
    るゲームですからね・・。PS3で出せばさらに数億・・(ジュル

     そして、回し者大統領(笑)のせいで、パチパラを注文
    してしまいましたよ!\(^-^)/ 私もリアルパチンコは
    一切やらないのですが、あのRPGモードがどうにも気に
    なって・・w

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    こんばんは。
    レスが遅くなってすみません。

    例の本はもうなんというか、「とりあえずセンセーショナルなタイトルつけて皆を釣って印税ガッポガッポ」という著者の企みみたいなものが窺えてちょっと気持ち悪いですね。
    記事にも書いたとおり、機会があれば一度読んでみたいですが、ネットの一部に巣食っているアンチを鼓舞するだけの薄っぺらい内容なのではと勘繰ってしまいます。
    細かく分析しなくたって売れりゃオッケー、みたいなスタンスで出した本なのでは…と。
    たかがエロゲーライターごときがどれだけ切り込んで分析しているのか楽しみです。

    >塊魂
    360は体験版が配信されてるんですねぇ。羨ましいですなあ。
    今度は次世代機でのリリースという事で、巻き込めるモノの種類や塊の大きさがハンパじゃないってのが最大のウリでしょうね。
    初めて公開された画面写真では、地面…というよりも、大陸の「雪」とか「雲」を巻き込んでましたし(笑)

    >アイマス
    可能であれば欲しいところですが、そう簡単にはいかないかもしれませんねぇ。
    ダウンロードコンテンツにしても、PS3の場合は今のところアイテムや追加パック等はわりとリーズナブルな価格で提供されているので、そんな中でいきなり出してしまうと余計に割高感を感じてしまうと思います。
    かといって、単純に安くしちゃったら、今度は360ユーザーの方の反感を買っちゃうでしょうしねぇ…。
    「俺らにだけ高く売りつけるなんてどういう事だよ!」みたいな。
    でも、だからといって「PS3版はダウンロードコンテンツなし!」って事にしちゃったら今度は開発費を回収できないかもしれないし…。
    難しいモンですねぇ。移植は相当厳しいんじゃないかと。

    >回し者大統領(笑)のせいで、パチパラを注文してしまいましたよ!
    すいません、ホントすいません!!(笑)
    ありがとうございます(ニヤリ

    …あ、いえ、なんでもありません!

    前作(パチパラ13)もやっておくと、ニヤリとできる場面が所々にあったりするのですが、14から初めても置いてけぼりにされる事も無く充分に楽しめる内容になっていますので、是非お楽しみください。

    って、ホントに回し者状態になってるな…(苦笑

  5. REALLIFE | URL | KWyWoJQ6

    私は

    こんばんは。
    私はゲームが出れば・・・よりハードがもっと安くなって欲しいと願う一人です。無理かもしれませんけど、現状ではホントに買えないので、そう願いたくもなるんです。独身時代はこんなことなかったのに!くー!こういう時に、独身貴族という言葉をよく理解できるんですよね~。

  6. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。
    レスが遅くなり、すみませんでした。

    PS3に関しては「安くなったら買う。それまでは様子見」という潜在的なユーザー層は相当いると思います。
    現状ではやはり価格とソフトラインナップが足を引っ張っているため、今後しばらくはじわじわと一定のラインを保った状態で売れていく…という状態が続くと思います。

    というか、現時点でコンスタントに15000台/週 売れてるのがちょっぴり謎なんですけども(苦笑
    話題作がドーンと出たわけでもないのに、何故かそれなりに売れてるんですよねぇ。

    最近、ソニーはCELLの生産を担っている工場を東芝に売却・移管しました。
    ヤフーなどでは「PS3撤退」というような大袈裟且つ紛らわしい見出しをつけていますが、東芝自体は元々CELLの開発に関わっているし、半導体関連ではソニーよりもノウハウがあるため、65nm版のCELLの登場もそれほど遠くないのでは、と見ています。
    もしこれが実現すれば、コストダウンや本体そのもののダウンサイジングが見込めます。
    現時点でどうしても遊びたい!というソフトが無いのであれば、もう少し様子を見た方が良いと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/530-f9668836
この記事へのトラックバック


Recent Entry


