スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

詳しくは書けませんが

2007年08月20日 22:26

まぁ、ネタも無いんでとりあえず…。

帰宅後、メシを食うのも忘れて、本日からクローズドβテストが開始したメタルギアオンラインをプレイしておりました。

パッチのダウンロード方法をhttpとP2P形式(BitTorrent互換)から選択可能ってのはちょっと面白いと思いました。
鉄拳5DR等で既にP2Pによるオンライン対戦が実現しているとはいえ、BTっぽい処理も可能である事にちょっぴり感心。
もちろん、鯖に負担がかからない後者が推奨設定です。


基本的なルール等はFPSと同じですが、視点タイプを自由に変更できるってのはイイですね。
地球防衛軍にハマったクチなので、TPSモードの方がしっくりきます。
んで、ヘッドショット等を狙う時には一時的に視点を切り替えると。

タイトルに「メタルギア」を冠しているだけあって、海外産のFPSとはまた一味も二味も違った雰囲気&ゲームシステムでなかなか面白いです。
国内産という事で肌に合いやすいというか、定型ボイスチャットにしても全て日本語なんで、物凄く馴染みやすい。
操作はちょっと複雑ではあるものの、メタルギアらしいシステムや日本語定型ボイスチャット等この辺の馴染みやすさが敷居を低くしている(ように感じる)。

チャットに関しては上述の定型ボイスチャットのほか、テキストチャット、ボイスチャットにも対応しています。


あ、あと、ユニーク且つ最大の特徴として、個人的に非常に感心したのが「SOPリンクシステム」
チームメンバーの近くで敬礼など特殊動作を行うことによって仲間のナノマシンと連携し、チームメンバーの状態や、はたまたチームメンバーが敵と交戦していると、その相手の様子が壁などの障害物を間に挟んでいても動作が分かっちゃうというスグレモノ。
このシステムのおかげで、味方のサポートがやりやすい。
ヘタクソでもそれなりに活躍の場を与えてもらえるので、誰でも「俺TUEEEEE!!」感を味わえます。
上手いこと味方を援護して「よくやった!」とか言われると嬉しいっていうレベルじゃねーぞ!!


SOPリンクシステムについて詳しくはこの辺を見てみるといいかも。

FPSやメタルギアシリーズ初心者でも充分遊ばせてくれる作品だと思います。
それでも、製品版が出てある程度時間が経過すればプレイヤー間のテクニックの差はかなり広がってしまうのでしょうけど。
とはいえ、これらの事はどんなゲームにも言えることなので、この辺については頑張るしかありません。



…なんてエラそうな事を書いていますが、鉄拳5DROではひたすらボコられまくってて俺涙目wwwwwwwwww
いやー上手い人多すぎっすわー。


でも負けない!私、マシn(ry
関連記事


コメント

  1. tumigames@積んじゃうげーむず | URL | -

    羨ましいでっす。

    こんばんは。
    アメブロ緊急メンテナンスで、今日は更新ムリそうな、tumigamesです(笑)

    メタルギアオンライン楽しそうですね!FPSとかは苦手ジャンルなんで(ほとんどやったこと無し)ちょっと不安ですが。
    「SOPリンク」なんかのメタルギア独自のシステムも、ただの撃ち合いだけじゃなさそうで楽しそうです。
    うーん、さすがは小島監督。製品版期待大ですね。

    鉄拳ボコられてますか(笑)私もボコられまくりの人生です。今2段ですが、勝率が4割くらい。。。。
    ラグ、ラグのせいですよ!きっと。(^^)/

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。
    ありゃ、緊急メンテですか~。
    ウチも来ないかな~。そうしたら心置きなく更新をサbいえなんでもありません。

    >MGO
    スクリーンショットなんかを見るにつけ、その辺のFPSとどう違うのかなぁと少々不安になっていたのですが、これはなかなか面白いです。

    >鉄拳
    私はまだ対戦数&勝ち数が少ないせいか、段位までは行ってません。
    そんなんでも時々起動しては遊んでるんですが、周りを見てみると有段者がメチャクチャ増えましたねえ。
    取り残されまくっててちょっとピンチです(苦笑
    私もラグのせいだと思うことにします(ぇー

    でも、お互い回線の相性がいいと、ホント快適ですよね。
    アンテナ3本立ってるとラグとか殆ど分かりません。
    ただ、海外の人と当たるとキッツいですが…(´Д`;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/509-1b553a84
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。