スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心機一転

2006年04月04日 20:48

昨日は突然の移転という事で、ご迷惑をおかけしました。
本当はこんなにすぐに移転を進めるつもりではありませんでした。
昨日の記事についても当初はココログの方に投稿する予定だったのですが、夜の8時をまわった段階で既に重くなり始めていて、管理メニューの画面切り替えすらスムースに行かない状況に…。
切り替えに時間がかかる、というだけで記事の投稿自体は特に問題は無かったのですが、今までの対応の悪さやら、相変わらず完全更新をかけないとサイドバーが更新されない等依然として不具合や使いづらい状況が改善されていないため「無理して留まるよりは…」と思い、急遽こちらへの移転を決めた次第です。

本来なら過去ログも全てこちらにインポートして”完全引越し”をしたかったのですが、FC2はMTファイルのインポートしか受け付けておらず、やむを得ず断念。
向こうにも以前ちらっと書きましたが、log2mtさえ生きていれば移行が可能だったんですけどねぇ…。テキストファイル→MTへの変換が行えるので。(但し、変換できるのは記事のみ。コメント等は不可。)
まあ、どうしても全てを移行したいという事であれば、もう少し時間をかけて、テキストファイルのままインポートが可能な他のブログサービスを探すべきだったのかもしれないのですが、ここの快適さと豊富なテンプレート&ブログパーツに惹かれてすぐに決めてしまいました。

つい1週間ほど前は「使い勝手を知りたいからとりあえず」というテキトーな理由だけでテキトーに開設したハズが、まさかそのまま本格的に運営する事になろうとはw
少なからず移転を考えていたとはいえ、自分でもちょっとビクーリです。

フリーという事で、極端に重くなったり鯖落ちするといったケースもあるかもしれませんが、あそこまでグダグダなココログに長い間耐えてきたので多分大丈夫でしょうw
まあ、あっちはブログの閲覧が出来なくなるという事が殆ど無かった、というところだけは評価……したいんですけどそうはい蟹沢!(AAry
管理者側(&コメントをつけてくれようとした方)にとっては辛かったですね。
一見、問題が発生しているように見えないってのがもうね…
でも実際はコメントをつけようとするとエラーが返ってきたり、管理画面に入ってコメントの書き込みが出来ない事や不具合が発生している事を知らせようとしても、やはりそこでエラーが返ってきたり、最悪、ログインすらままならなかったり。
通常時はこういう事はありませんでしたが、メンテおよびメンテ後はとにかく酷かったですね。

…と思ったら、ここ最近は毎晩重たくなってましたねw(笑い事じゃない
どうして事前に入念なテストを行わないんでしょうかね。それとも、行ったうえでああいう結果しか残せないのでしょうか。
障害が発生したら発生したで、すぐに元の状態にロールバックできるように準備していないというのも謎。
あと、「ココログからのお知らせ」を強制表示させるくらいだったら、トラブルが発生した際にすぐにそこで知らせるくらいの事はやって欲しいもんですね。
まあ、今はもうあっちで記事を書こうとは思っていないのでどうでもいいですが。

ココログは最低最悪。間違いない。
今後快適になる可能性は……あるのかなあ?
だって、ここの社長ってばバージョンアップ後のゴタゴタ真っ最中というなんともアレな時期に暢気にオフ会に参加してたくらいですからね。

>また、サービスリニューアルの際に不具合が発生したココログに関しては「みっともないとこ
>ろをお見せした」とお詫びした上で、「トラックバックを見ていると殺伐とした空気があり、
>パソコン通信時代の心の温かさがインターネット時代になって失われつつあるのではないか
>と少し心配」と指摘。

しかも何このコメント。
謝罪をするどころか、責任転嫁ですよ。
自分のブログに寄せられた批判TBを見て、”最近のインターネットユーザーは狭量で冷たい人間ばかり。パソ通時代は皆温かかったなー”って

ア ホ で す か ?

普通、こういう時って、例え嘘でも素直に謝罪するもんでしょう。記者がいる事くらいわかってただろうに。バカとしか言いようがありません。
それにパソ通時代はいい人が多かったみたいな事を言っていますが、2chの関連スレなどを覗いてみると、その時代から既に殺伐としていた雰囲気は結構多かったそうで。
コテハン名乗りつつ、お互いを罵倒なんて当たり前だったとかw

いずれにせよ、古河氏の言っている事はメチャクチャですね。
批判TBにしたって、誰のせいでつけられてるのかなんてガキでも分かる事でしょう。
それを、自らの事を棚に上げて客の態度に文句垂れるとは一体どういう事なのかと。お前何様なのかと。誰のおかげでメシ食えてるんだと。もうね、アホかと、バカかと。筋違いも甚だしい。

現在、金を取ってブログサービスを提供しているところというのは非常に少ないと思いますが、その中でもココログの場合は最低どころか底辺じゃないでしょうか。
そんじょそこらの無料ブログサービスよりも劣っていると思います。
ここ(FC2)なんて、管理メニューへのログインや記事投稿もサクサク行えるわ、FC2バナーは消せるわ、容量は無制限(画像に関しては1GBまで)だわで、もはやココログを使い続ける理由が見つかりませんw
広告もまったく邪魔くさくなく、驚いた…というか、拍子抜けしました。
私の場合はnifty会員という事もあって、ベーシックを使い続けていましたが、正直、快適に投稿などが行えて不具合がなければ乗り換える気はありませんでした。
回線の品質などで不満を持った事はありませんが、ブログサービス(ココログ)に関しては最低ですね。
昨年のフリープラン追加以降、ずーっとグダグダ。
そういえば、ココセレブの誰かもエラい怒ってたなw

…とと、なんだかこのまま行くといつまでも愚痴り続けてしまいそうなのでこのへんにしておきましょう。

あらためて、今後とも宜しくお願いいたします。
いつかインポートしてやりたいです。
じゃないとココがなかなか検索にひっかからn(ry


( ゚д゚)ハッ! そうか!!
インポートが出来ないのなら記事を一つ一つコピー&ペーストで投稿s(ry
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/5-24bc1f12
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。