スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それでも買うんですがね

2007年08月08日 23:14

今週発売の某ゲーム雑誌が合併号という事もあり、戦国無双2猛将伝のレビューが掲載されています。
点数の方は7,8,8,6

無双シリーズで6点がついたのは初めてかもしれません。
コメントについても「戦国2発売からしばらく経過していて今更感がある」、「同じ事の繰り返し」などなど、わりと辛口のようです。

まあ、後者の意見に関しては「ようやく出たか」という感じですね。
これに関しては”とっくに出ていてもおかしくない、なんで誰も書かないんだ”と前々から思ってましたし。
私はこのシリーズが大好きなんですが、同じ作業の繰り返しという点については否定する気はまったくありません。
その部分が面白いと感じるか否かによって、無双シリーズを楽しめるかそうでないかが決まると言っても過言ではないですね。
物凄く重要、それでいて当たり前のファクター。

私はこういう繰り返し作業が大好きです。
時々休憩を挟んだり、気分転換したりしないとやってられないですけどね。
繰り返し作業は好きですが、ずーーーーーっとぶっ通しでやるのはさすがにキツい。
嗚呼、俺ちゃんってば我侭。でもそこにシビれる!あこがれるゥ!!(AA略


まあ、そんなワケで俺は買いますよ。
今更6点つけられたところで簡単に意志が揺らぐような事はありません。
というかですね、


繰り返し作業の無い作品などあるものか!



やっべ、我ながら何気に名言だぞコレ。
みんなメモしとけよー。ここ試験に出るぞー。




新作ゲーム関係の話題で個人的にちょっと気になったのは、ニードフォースピードシリーズ最新作である「ニードフォースピード プロストリート」かな。
とはいえ、今度はとりあえず様子見しときます。

今更こんな事言うのもナンですが、PS1時代のNFSシリーズ&EAは輝いてました。
PS2でもそれなりに輝いてました。

でもね、PS3のNFSカーボンをプレイしたとき、正直ガッカリしました。
いや、さすがに次世代機っつー事でちょっとは綺麗ですよ?
でもね違うんだよ。チューニングが全然なってない。一言で言えば「中途半端」
コレに尽きる。

ゲームそのものはそこそこ面白い。読み込みだって全体的に非常に短めで実に快適。
じゃあ何が不満なのかっつーと、”グラフィック”
自車だけじゃなく、その辺を走っている一般車両にさえも、ボディに周りの風景がリアルタイムでしっかりと映り込んでいるその細かさにはなんとなく次世代っぽさを感じましたが、グラフィックの質、動きはというと、PS2に毛が生えたレベル。
微妙にジャギってたり、可変フレームレートだったり。(建物などが少ない場所だと60FPSだが、建物や一般車両などがそこそこ表示されると30FPSに)

ここってマルチ展開が大好きな会社の一つなんですが、それ故に中途半端さが目立って仕方が無い。
PS1の頃は「頑張ってるなぁ」と思いましたが、最近のはダメすぎる。
PS3のデキが云々じゃなくて、360ユーザーにとっても満足行くレベルに達してないと思うんだよね。
それぞれのハードに特化して最適化も行って作れば、どのハードのユーザーも真に納得できる仕上がりになるハズなんだけど、ココはそれを怠ってる。
そりゃあさ、金だの手間だのいろんな都合があるとは思いますよ?

でも、最近のEAからはかつての勢いやゲーム作りに対してのポジティブな姿勢が窺えません。

EAのCEOが「PS3や360が支持されるかと思ってたけど、Wiiが売れてるッスよねー。そっちにシフトしときゃよかった。つーかシフトしよっかなwwwww注力するハード間違えたわwwwwwww」みたいな事を言ってましたが、まともなモノ作ってから言えよと。
おんなじマルチ展開するんでももっと気合い入れて作ってから言えよと。
見苦しい言い訳しやがって。

EAの作品の一つに「マッデンNFL 08」というアメフトゲーがあるんですが(国内ではこれから発売)、これも当然マルチタイトル。
ゲーム内容に違いは無いものの、決定的に違う点が一つだけあります。
それは、360版が60FPS、PS3版が30FPSであるという事。

私にとってはどうでもいいタイトルなんですが、海外ではこの辺の事も含めて結構話題になっているようです。

これについてSCEAの社長はやんわりとEAを叩いてましたね。
「1080p出力に対応しつつ60FPSを実現しているタイトルは既にあるワケで、マッデンの場合はハードウェアの限界とかそんなもんは全然関係ねーよ。つか、そーゆー次元の話じゃねーよwwwスペック以前の問題ッスwwwww」みたいな。

あ、一応誤解の無いよう言っておきますが、私はべつに「360贔屓してる!」と怒ってるワケじゃありません。
勿論、「360が憎い!」ってワケでもありません。
どう考えても60FPSで作ることが困難な性能ってワケでもないのにPS3版だけ手抜きしているところに疑問や不満を感じているだけです。


もうEAは信用ならねえ…。
あ、でも、バーンアウトシリーズは発売元はEAですが開発は別なんで、これはフツーに期待してます。ええ。
NFSは…ダメだこりゃ。絶対様子見。絶対運命黙示録。
このシリーズはどんどんダメになって行くなぁ…。


今後、ココの作品は警戒するようにします。ぬるぽ。
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    _〆(゚▽゚*)メモメモ

    「繰り返し作業の無い作品などあるものか!」
    せんせー、メモしました!

    いやホントですね~。RPGのLv上げだって、ターン制の
    シム系だって、結局は繰り返しの積み重ねが強さや勝利を呼ぶわけで!そういうわけで戦国2にひたすら励み時に箱○のフリーズと戦うコバですorz

    箱○では猛将伝出ないのかなあ・・ガンダム無双は出るらしいですが、PS3と同じじゃ買う意味ないし・・w

    EAの「Wiiにしときゃ良かったwww」発言は、私も読んでムカッと来ましたね~。そりゃ商売だからある程度は仕方ないでしょうが「俺らがすんげーソフト出して引っ張ってやるよ!」みたいな気合のあるメーカーはないんですかねえ・・

    日米問わず、「勝ち馬に乗っとけ」「長いものには巻かれろ」「朝青竜は帰れ」系が多すぎてなんかガッカリ・・(ナンカ三つ目がおかしいけど・・まあ気にしないで(+_+) 個人的には横綱については「どっちでもいい」派w

    「とりあえず移植しとけば売れる率アップするから出しとけ」的な措置なんでしょうねえ、マッデンは。クオリティを維持する努力も怠るとは・・ハードの構成が色々違うから、適合させるのが面倒だったんですかねえ(-_-;)

    そういう意味では「他はカンケーない!遊ぶのに楽しいものを作る!」っていう任天堂やSCEは(目指す方向が違うとはいえ)肝がすわってていいな~と思います。

    っていうかしかし・・アヂイデスネヽ(`Д´)ノ

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。
    おっ、早速メモってくれましたか!これは今度の試験に絶対でてきまsうわやめろなにをs

    >戦国2にひたすら励み時に箱○のフリーズと戦う
    おぉ、頑張ってますね。
    猛将伝については、基本的にPS2のみでのリリース、後発の箱○版は猛将伝に収録されていたモードを一部追加した仕様…というのが今までの流れでしたが、真・三國無双5以降はPS3、Xbox360同時発売という形でずーっとやっていく事になると思うので、猛将伝も両ハードで出してくるようになるんじゃないですかねぇ。

    360のフリーズに関してはMSのハード設計者に文句を言うほかないですね…。
    インプレスにて分解記事が掲載されてましたが、あの細い筐体に部品がぎゅうぎゅう詰め&ファンが小さいために排熱がスムースに行かない状態になっています。
    最悪の場合、風通しの良い所で正しく使用しているにも関わらず熱ストレスにより基盤上の半田が割れ、起動不能(赤ランプ点灯)状態に陥ってしまうケースがあるようです。
    これについてMSは今まで出荷した全ての360がこのトラブルを抱えているという事を最近になって認め、赤ランプが点灯した際の保証については3年に延長&無償修理、また、既に有償修理を受けた人には返金対応にて応じているようです。
    もし動作が不安定な状態が続くようなら、一度サポートに連絡してみてはいかがでしょうか。

    余談ですが、10月発売のエリートは内部構造は特に変わっていないようなので、同様の現象が発生する可能性があります。
    さらにその次期モデルと噂されている「Falcon」ではCPUの低発熱化&設計の見直しが図られるようで、こっちなら安心かもしれません。

    >ガンダム無双
    公式サイトの360版リリース告知を見た限りでは、ゲーム内容はPS3版と同様と書かれていますね。
    でも、コーエーのことだから直前になって追加MSの発表とか、発売元がバンダイナムコという事で何かしらのダウンロードコンテンツが予定されている…かも。
    あ、あと、インターナショナル版という事でオプションにて英語音声/日本語音声の切り替えが行えるようですね。

    >EA
    会社としては儲けることが最優先事項ですから、ここのCEOの言い分もわからないでもないですが、なんだかなぁって感じではありますね。
    一番酷い目に遭ってるのはやはりPS3ですかねぇ(苦笑
    記事中でNFSカーボンのデキについていろいろと書きましたが、360版の方が完成度は上のようです。
    PS3版とは違い、ジャギーは殆ど目立たず、フレームレートも安定しているそうで。

    >っていうかしかし・・アヂイデスネヽ(`Д´)ノ
    湿度が高くて本州と変わらないですよねー…('A`)

  3. コバ | URL | -

    ハッ!((((゜Д゜;))))

    >発売元がバンダイナムコ

    この一文を見て「そうだった!」と叫んでしまいそうにw
    ガンダムに着せるセーラー服とか赤ちゃん服とか水着とか
    売るかもなあ・・・(ぇ 海外で配信されてる体験版をDL
    した人によると振動機能は実装してるみたいなので、
    ちょっとは買う意味が出てきたんですが・・

    フリーズはまあ月に1・2回なので今のところはまだいいのですけどね~。DVD静かにさせるのにHD-DVDドライブ
    使った裏技使ってまして、それが原因かもしれないので
    あまりにも酷くならない限りは我慢(*'-')

    でもアメリカの物だという事に一抹の不安を感じて、
    ビックカメラのネットで買う時に5年保障かけといたのです
    ・・ほんと良かった(´Д`;)ヾ ここまで酷いとはw

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    360はオンラインコンテンツに結構力入れてますし、バンナムはそういった環境を活かしてダウンロードコンテンツに力入れてますからねぇ。
    追加MSが販売される可能性は少なからずあるかもしれませんね。

    >DVD静かにさせるのにHD-DVDドライブ
    そういえばそんなテクニックがありましたね。

    >ビックカメラのネットで買う時に5年保障かけといたのです
    備えあれば憂いなしですな(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/497-5912fa82
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。