スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太っ腹

2007年07月31日 22:02

昨日DLしたブレイドストーム体験版ですが、早速プレイしてみました。
体験版とはいえ、結構長く遊べます。これはなかなかお得。
同じ1GB超えなのにフォークスソウルは何故あんなにも短かったのかと小一時間(ry


実際にプレイしてみるまでは「部隊を率いて戦うみたいだけど、根本的な部分は無双と同じかな」などと思っていたのですが、アクションというよりはリアルタイムストラテジーに近いですね。
RTSにアクション要素をちょこっとプラスしたような感じ。
淡々と命令を下すのではなく、自分でキャラクターを自由に動かし、様々な部隊を率いて味方と連携しつつ、部隊ごとの特殊コマンドやアイテムを駆使しながら敵部隊を撃破したり拠点を攻めたり……

このテのジャンルに対してはどうしても、”取っ付きにくそう”とか”難しそう”というイメージがあるのですが、親切なチュートリアルが付いているので、迷うような事も無くスムーズにプレイできました。
覚えることが山のようにあって煩雑な作品なのでは…と少しばかり不安でしたが、そんな心配はどこへやら。全体的にすっきりとまとめられていて敷居はわりと低め。


弓部隊や騎馬隊など、率いることが出来る兵科は様々。
勿論、率いる部隊によって戦い方も変わってきます。
それぞれの兵科ごとにレベルが設けられており、スキルポイントを割り振って様々なステータスアップが可能なため、やり込み度は結構ありそうな予感。


想像以上の取っ付きやすさ、わかりやすさ、面白さに期待度がグンと増しました。
ただ、現時点では金銭的・時間的その他様々な理由により、発売日買いはチトきつい…。
でも、そのうち買おうと思います。



最後に気になった点を二つほど。
できれば製品版では改善をお願いしたいのですが…うーん、発売までおよそ1ヶ月というこのタイミングではもう無理か?
パッチか?パッチに期待か!?(ぇー


えーとですね、まず一つ目は…


・フォントが小さい

これはユーザー側の環境次第で解決可能な事ではありますが、SDTV、特にコンポジット接続しているユーザーにとってはメチャクチャキツいかも。
文字が小さい事に加え、滲みによる文字潰れで読むのが非常に困難なものになると思います。

嗚呼、もっててよかったD端子…
と言いたいところですが、それでも読みづらいから困る(´・ω・`)


次に、

・マップも小さい!

R2ボタンで拡大/縮小ができるのですが、ズームインしても見づらいです。
ズームアウト状態だと自分が向いている方向、敵味方それぞれの部隊の位置が瞬時に把握する事ができません。
全体的な戦況をより的確に且つ素早く把握するためにズームアウトしているのに数秒間凝視しないと自分の進行方向や周りの状況が理解できないのはジャンルがジャンルだけにちょっと困りモノ。
これもフォント同様、プレイヤー側の環境でどうにかなる話ではありますが、もうちょっとなんとかしてほしいところ。


とりあえずこんなところですかね。
いずれもゲームプレイに致命的な支障はないものの、場合によってはテレビにちょっと顔を近づけなきゃならないので、大変っちゃ大変。快適とは少々言い難いです。
ショボいテレビを使っている自分にも多少なりとも非があるとは思いますが、もう一回りくらいでっかくしてくれてもバチは当たらないと思うのだぜ?コーエーさんよぅ。



そんなこんなでちょっとした不満はありますが、1GBという容量に見合った内容にはなっていると思うので、オン環境と時間とHDDの空き容量に余裕がある方はDLしてみてはいかがでしょうか。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/489-feaa2638
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。