スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の事は言えないが

2007年07月23日 22:53

Xbox360にて11/1発売予定のエースコンバット6。
このシリーズは1作目からプレイしているので(PSP版は除く)、結構気になっているソフトではあるのですが、先日配信された体験版ではどうも30FPS(可変?)らしい。

04~ZEROに至るまで60FPSでの動作を実現していたため、今回の仕様変更(退化)は少々残念。
ただ、フレーム数を落とす代わりにテクスチャの質や緻密さ等グラフィック面においてはかなり強化されているものと思われます。


この辺の仕様変更については、ハードもジャンルも異なりますが、今週発売のみんなのGOLF5にも当てはまります。
グラフィック&マップの広さは大幅に向上(18Hすべてを表示、ボールを打つ方向によっては隣のホールに行くなんて事も)している代わりにフレームレートは30FPS。
PS2にプラットフォームを移してからリリースした3、4ではそれぞれ60FPSだったため、このみんゴル5に関してもエースコンバット6同様、グラフィックの質は従来作よりも大幅に向上しているものの、フレームレートに関しては退化していると言えるでしょう。

みんゴルスレを覗いてみるとフレームレートについて極端に気にしている人はあまりいないみたいなんですが、私はわりと気にしちゃう方なんですよねぇ。
そんな性格なモンだから、みんゴル5体験版をやった時は、グラフィックの進化に驚くと同時にフレームレートの低さにガッカリしました。
まあ、プレイしているうちにだんだん目が慣れてきて、すぐに気にならなくなるので、最終的にはなんだかんだ言いつつ今までのように楽しめちゃうんですが、ふとした瞬間に前作、前々作は60FPSだったんだよなぁ…という事を思い出し、ちょっぴり溜息が出る事も。
いやーだって、体験版だけでも充分面白いし、製品版にもおもいっきり期待してるけどさあ、やっぱりフレームレートが退化しちゃったってのは正直寂しいですよ。
グラフィックが綺麗且つフィールドが広大なのは評価してますが、やはり、高解像度での出力を想定しちゃうと60FPSで動かすのは厳しいものがあるんでしょうかね。

製品版では60FPSに!なんていうサプライズがあればいいんだけど、望み薄だろうなぁ。
まあ、こうやってボロクソ言ってる割には、先ほども書いたとおり、正直なところかなり期待しちゃってるんですけどね。
俺はどんだけツンデレなんだよ!
よーしパパ、こうなったらもう「ブームが過ぎた」なんて言わせないぞー(何
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    FPS・・・

    あんまり気にした事がない(というか感覚が鈍いので気付けない)トンマのマントなコバです、おはようございます。

    AC6、一応体験版は遊んでますが・・FPSって調べる方法あるのかしら?簡単にわかるなら調べてみますが(^_^;)
    とりあえず映像は綺麗です。眼下の街とか、敵機を落とした時の煙とかは「おお、実写?」と一瞬だけ思うくらいです。

    まあフライト系苦手でほとんどやった事がないので、「エース」じゃなくて「ビギナーズ」コンバットになってますけどね!(T_T)

    PC系のコラムとか見ると、PS3や箱360のスペックですとフルHD+60FPSは厳しいみたいですね~。箱のゲームもほとんどがD4解像度で60FPSみたいですし・・SDよりは遥かに綺麗な事は確かなのですがw

  2. 監督様 | URL | -

    FPSを落としたのはネット対応のためってのが
    理由の7割だと思うけどね。

  3. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >コバさん
    いつもコメントありがとうございます。
    ゲーム中にFPSを調べる手段は無いと思います。
    PC用のゲームならそういった情報を表示させる機能が最初からついていたり、あるいは、ツールを用いて知る事が出来るとは思いますが、コンシューマ作品において、FPSを表示してくれるものというのはちょっと聞いた事が無いですねぇ…。
    見分け方としては、ちょっぴりモサモサしているのが30FPSで、ヌルヌル動くのが60FPSです。
    って、全然説明になってねえ!!
    すいません(´・ω・`)

    >監督様さま
    ネット対応という事をすっかり忘れておりました。
    AC6はオンラインで協力・対戦プレイが可能なんですよね。
    ボイチャで戦況を確認しつつ、ドッグファイトを展開するってのはかなり燃えそう。

  4. REALLIFE | URL | KWyWoJQ6

    私も気にした事ありません・・・

    こんにちは。
    フレーム数か~全然気になってないというか、その作品が何フレームかすら気にしてないからかもしれません。
    しかしエースコンバット6、XBに来るのか~私は嬉しい(笑)
    ですけど、このシリーズは全部買っているのですけど、3以降遊んだ事がありません!未だに未開封です!うーむ、いけませんねえ。。。

  5. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    360ユーザーにとっては期待の一本ですよね。
    それにしても、3以降プレイされていないとはなんとも勿体無い(笑)

    個人的には
    04>ZERO>3>>>>>5
    ってトコですかね。

    ZEROは現時点での最新作(携帯ハードも含めるとPSPのACXが最も新しいですが)ということで、グラフィック等はかなり頑張っているのですが、細かいバグがあるのが残念。
    3は唯一世界観や設定がかなり違う方向に向いているので、合わない人にはトコトン合わないと思います。
    5は名作との声をよく耳にするのですが、ミッション数の多さは評価に値しますがそれだけです。
    バグの多さ、中学生くらいが喜びそうなシナリオ・演出・会話、リプレイ時のカメラワークバグおよび処理落ち、細かい部分でのユーザーへの配慮不足などなど、とにかく粗が目立つ作品でした。
    面白いことは面白いのですが、マイナス面が多すぎて個人的にはシリーズワースト1はダントツでこの5です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/481-c3b944cb
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。