スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


解禁完了

2007年07月15日 18:20

昨日届いたポップン14ですが、つい先ほど全てのシークレット曲&コースの解禁作業が完了いたしました。
ee' MALL曲も全て購入済み。
こんなに早く全解禁したのは初めてかも。

逆に最も時間がかかったのは間違いなくポップン10。
あれは辛かったなぁ…。


今作は従来作品からの再収録曲が殆ど無いため、非常に新鮮な気持ちで遊べました。
ちょっぴり寂しい感は否めませんが、その分ee' MALL曲などが充実していたのでこれはこれで良し。

家庭用追加曲にビフォーアフターのテーマ曲とゆずれない願いがあったのは個人的にポイント高しw

しかしながら、前者は実際に番組に使用されていた音源とは少々異なっていて、終始微妙な違和感が。
なんということでしょう!
…い、いや、別にこれが言いたかっただけってワケじゃないデスヨ?

うーん、もうちょっとオリジナルに忠実にしてほしかったなぁ。
選曲は素晴らしいんだけど、実に惜しい。

後者は田村直美本人が歌ってるし、言う事無し!って感じなんですが、アレンジされちゃってるんですよね。
これはこれでイイんですが、オリジナルもプレイしてみたかったのだぜ?


アーケードモード選択時に指令を受けて、その内容を達成する事により曲解禁…という流れはやりがいがあって非常に楽しかったです。
(NORMAL/HARDの2種類から難易度選択が可能。オプションにてタイムリリース制に変更する事も可能)

自分はとりあえず 調子に乗って HARDを選択。
全て一発で達成しますた。
(「対戦モードでアイテムを5個以上ゲットしろ」という指令だけは指令内容の都合上繰り返しプレイしていますが)

ちょっと緊張したのは「PERFECTを取れ」ってのと「HID+SUDをつけてクリアしろ」の二つ。
まぁ前者は、愛と誠(N)で軽く達成。
俺のアリプロに対する愛をナメてもらっては困る(黙れよ

HID+SUDは早すぎず遅すぎず譜面難度もそこそこで、且つ、リズムがそれなりに取りやすい曲という事で、ジャパニーズレゲエで達成。フルコンのオマケ付き。
でももうこんなマゾ仕様オプションは絶対つけないと固く神に誓ったのは言うまでも無い。

そのほか、「EXPERTコースでハイスピード無しで280000点以上取れ」ってのもちょっぴりキツかったですが、SUDを付けてバッチリ解決。

「超チャレンジモードで”ずっとオジャマON”状態でノルマ2つつけてクリアしろ」という指令では「Hi Speed×4」と「ビートポップ君」をつけて、BPM150前後の曲を選択するという チキンぶり クレバーさを披露。

やっべ、俺なんて策士?こやつめ、ハハハ!
げえっ!関羽!ジャーンジャーン


とまあ、そんな感じで今作も楽しんでるんですが、マラソンモードが削除されてしまったのが残念でなりません。
マラソンはもとより、さらにエンドレスとかサバイバルなんかも欲しいなぁと常々思っていたというのに、その最後の牙城であるマラソンすらバッサリ削除とな!?
むむぅ、コンマイめ…。
その代わりと言っちゃあナンですが的な軽い気持ちで取ってつけたようなミュージックプレイヤーモードでお茶を濁そうったってそうはい蟹沢!(AA略
でも、ちょっぴり嬉しい。
あ、あれ?まんまとコンマイの策にハマっちゃってるわ!くやしい…!

と思ったけど、そんなにくやしくない!ふしぎ!



さて、それじゃまったりとフリーモードでもやってきますかね。
現時点ではまだそれぞれの曲のプレイ回数に極端な偏りが見られない分、MY BESTカテゴリはそれはもう順位が目まぐるしく入れ替わってるんですが、そんな中、アリプロとロンリーフィールの2曲はトップグループに落ち着くようになってきました。
秋桜最高。
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    ポップンミュージックって

    あ、どうもご無沙汰ですm(__)m (毎日読んではいましたがw)

    で題名ですが、僕はプレイした事がないのですが確か
    ダンレボみたいに専用コントローラありましたよね?
    大統領はそれでびっちりプレイですか?だとしたらすごい
    体力・・・w あと、二日前くらいのコメント見てたら北海道
    だったんですね~。僕もそうです(・_・;)

    本州の人と違って台風の心配もないのに、すっかり一日
    戦国無双2(○箱版を大安売りでゲットできたので今更)
    でお市に萌・・バトルに燃えています!ヽ(`Д´)ノ

    これから夜を徹して、稲姫とねねを出すためにムサいおとk
    ・・熱い戦国武将たちをクリアしていく事になりそうです!

    ・・・三国4みたいに初めっから全武将使えればムサいおとk・・熱い(以下略)
    使わないで済むのになあ(´Д`;)ヾ  ではお互いいい連休を!(どこがだw)

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。
    コメント有難うございます。

    >ダンレボみたいに専用コントローラありましたよね
    ありますよ。
    勿論それを使ってプレイしています。
    というか、PS2のコントローラでは全然できません(苦笑
    ポップンは昨日届いてブログ更新後、夜の11時頃から夜中の3時くらいまでやって、その後就寝。
    で、今日の午後1時くらいから夕方までずーーーっとやっておりました。
    こんなに音ゲーをやり続けたのは久しぶりです。

    コバさんも北海道の方なんですねぇ。
    今年は昨年とは違って涼しくていいですね。雨が少ないのがちょっと困りモノですが…。

    >戦国無双2
    おぉ、箱○版ですか。
    クリアするたびに武将がドンドン追加されるから、結構時間かかるんですよね。
    自分は全武将、外伝も含めて全ステージクリアしましたが、それだけでも150時間近くかかりました。
    (途中、フリーモードでチマチマ育てていたからというのもありますが)
    今後は猛将伝の発売に向けて全武将の最強武器を取りに行こうかなと。

    箱○といえば、9/13に無双OROCHIが出ますねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/473-31a8f1a3
この記事へのトラックバック


Recent Entry


