スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冗談はよしてくれよ…

2007年07月03日 21:46

去る6月28日に風水嵯峨氏が亡くなられたそうです…。
風水氏といえば主に、久遠の絆や風雨来記をはじめとするFOGの様々な作品に楽曲を提供されていた方です。

いろいろと検索してみたものの、亡くなられた理由について書いてあるところはヒットせず。
これから明らかになる可能性もありますが…うーん、病気か何か患っていたのでしょうか…。

ご冥福をお祈りいたします。



そういや、昨年の9月にはTwin AmadeuSの見良津健雄氏が亡くなられてるんですよねぇ。

…って、そうそう、見良津氏といえば、昨日ゲームアーカイブスの「ジャンピングフラッシュ2」をDL購入したのですが、マニュアルの最終ページにあるスタッフ一覧を何気なく見ていたら、コンポーザーのところに見良津氏の名前が。

今までずっと「見良津氏の曲に出会ったのはIIDXが初」だとばかり思っていたのですが、10年以上も前に既に耳にしていたとは。
当時かなりやり込んだ作品という事もあり、懐かしさのあまりすぐさまDL購入したのですが(パッケージ版は弟が持っていったため現在は手元に無し)、まさかこんなところで氏の名前を目にする事になるとは思いもしませんでした。
PS版を購入した当時に既に一度目を通しているハズなんですが、なんせかなり前の事なのですっかり忘れておりました。

ここはひとつ追悼の意味も込めて1作目からプレイしよう……と思ったら、初代ジャンピングフラッシュは何故かPSPのみの対応で俺涙目wwwwwwww

そりゃ無いぜSCE…(つД`)


ジャンピング~以外にもSTAR STRIKE HDとサムライスピリッツ天草降臨SPECIALを購入。

SDTV所有者なのに、HDとか我ながらひどいギャグ…いや、自虐だなと……(´;ω;`)ウッ

まあ、面白いですが。
BGMが無駄にカッコイイ!グラフィックも無駄にキレイ!
おそるおそる購入してみましたが、爽快感やテンポの良さが想像以上でハマりまくっています。
「どうせ800円だし…」と、SIMPLEシリーズを手に取った時のような気持ちで過度の期待はしていなかったのですが、実際に触れてみると結構気合の入っている作品で大満足。
内容・ルールはシンプルながら、時間が経つのも忘れてついつい長時間遊んでしまいます。

サムスピの方は最初から期待せず、ただ単に「シリーズ中最も好きだから」という愛情補正に頼る形で 恐いもの見たさに 購入。
価格(\600)を考えると「損をした」とは思いませんが、やはりこの時のSNKは移植がかなりアレですね。
常時処理落ち状態だった斬九郎無双剣よりはマシですが(最初に発売されたパッケージ版は処理落ちの発生頻度がハンパじゃなかった。後に発売された廉価版では修正されているらしいが、アーカイブス版がどっちのバージョンなのかは不明。)、それにしたってコレはなかなか酷い。
思わず笑っちゃいましたもんw
その辺も覚悟した上で買ったんで、後悔はしていません…というかむしろ「SNKヒドスwwwwm9(^Д^)プギャー」って感じでアーケード版やセガサターン版との相違点を吟味しつつ楽しんでいます。
やけにロードが長かったり多かったり(「一本目、勝負!」の後に5秒くらい止まるのにはビックリw)とPS版だけの特典(違)が満載!

アーケードやサターン版をかなりやり込んだだけに、この辺の移植の拙さってのが逆に新鮮且つ哀愁と笑いを誘います。これはこれで楽しい。
もしも発売日に定価なんかで買ってたらディスク叩き割ってたかもしれませんが。

メモリの都合上、キャラクターのアニメーションパターンがバッサリ削られてるのも凄い。
この辺は初代PSのスペックを考慮するとやむを得ない事ではありますが、大胆すぎてガッカリ…というよりもやっぱり笑ってしまいました。
まあ、定価なんかで買ってたら(ry
同じアニメパターンを削るのでもカプコンはそれなりにうまい事やってたんですが、SNKは大胆にザックリやりすぎですw

こいつを一通りやった後に天下一剣客伝やったら移植度の高さにむせび泣くんだろうなぁ…。
キャラクターのドットがやけに粗いのを除けばそこそこ快適に遊べますしね。





…あ、パネキット落とす前にEdy使い切ってしまった:(;゙゚'ω゚'):
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/461-bb216744
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。