スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別の表現は無かったのか

2007年06月25日 21:41

ゲーム大手のSCE離れ進む・任天堂向けソフト逆転へ(NIKKEI NET)

記事内容はマトモですが、この記事タイトルはなんなんでしょうか。
夕方のニュースでも画面左上に「ゲーム大手 SCE離れ」などと表示されていました。


…あのさあ、もうちょっと普通の見出しでもよかったんじゃないの?
俺自身は記事の内容については否定する気も無いし、ゲーム業界の現状についてもある程度は把握しているつもりだから、こんなところでいちいち任天堂やそのハード、ソフトメーカーに噛み付くようなアホなマネなんざするつもりは毛頭無いけども(任天堂ハードが絶好調、PS3は開発コストがバカ高いからおいそれとはソフトを出せない、というのは事実だし)、閲覧者・視聴者釣る気満々だろコレ。

マスゴミの手のひら返しなんてのは今に始まったことじゃないし、むしろ常套手段だが、この、”何も知らない人が見たら誤解を招いてしまう”ようないかにもな見出しの付け方はいかがなものか。

SCEが各ソフトメーカーから三行半を突きつけられ、今後は大手サードパーティからソフトの供給を一切受けることが出来なくなっちゃったー。SCE\(^o^)/オワタ

…などと勘違いする人が絶対出てきますよ。いやマジで。
リンク先にある記事なら、内容を見ればタイトルが大袈裟だってのはすぐに分かるんで、よっぽど都合の良い事しか頭に入ってこないようなおめでたい野郎以外は軌道修正が可能ですが、テレビの場合、一度流れたらそれで終わりですからね。
夕方のニュースをわざわざ録画してるような物好きはいないだろうし。
そうすると、人間の脳味噌ってのは面白いもんで、伝言ゲームみたいに、記憶が曖昧になって物凄い方向に歪曲しちゃったりするんだよね。
オマケに、サラッとニュースを読み上げたアナウンサーの「声」よりも、常に画面左上に表示されてた「文字」の方が印象に残ってるだろうし。


このマスゴミの”長いものには巻かれろ”的なスタンスはなんとかならんのかね。
弱い者いじめ大好きだよね。こいつら。
番組盛り上げるためなら、視聴率を稼ぐためなら、捏造とかヤラセとか平気でやっちゃうもんね。
架空の2chのスレッドでっち挙げちゃうもんね。


マスゴミは腹を斬って死ぬべきである!(by 又○イ○ス)



先ほども書きましたが、任天堂やそのハード、また、ソフトメーカーに対してケチをつけるつもりはまったくありません。
PS3が苦戦しているのは事実だし、ソフトメーカーだって高い金払ってそう何度も(負けこむ事のほうがはるかに多い)ギャンブルなんかしたくはないでしょうしね。
開発費を安く抑える事ができ、尚且つ本体の普及台数も相俟って、高確率でそこそこの売上を見込めるDSやWiiの存在は、ソフトメーカーにとっては非常にオイシイんじゃないかと思います。

当然、ソフトメーカーもボランティアでは無いんで、一生懸命稼いでもらいたいところですが、でも、それで満足はして欲しくないですね。
DSなどのライト向きなゲームとは別に、PS3やXbox360等のハイスペックマシンについても研究を積み重ね、造詣を深めてもらいたいなと。
海外産のソフトを見ていると、本気でそう思います。
God of War2とか何アレ。しかもあれがPS2上で動いてるなんてシンジラレナーイ!って感じですよ。

ホント、国内メーカーも気合入れてください。ちったあ危機感持ってくださいよ。
カプコンなんか日本市場見限りはじめてるしよぅ(苦笑

今、元気があるメーカーは間違いなくカプコンでしょうな。
デビルメイクライシリーズ、ロストプラネット、デッドライジング、モンスターハンターシリーズあたりはホント凄いと思います。
(何故かモンハンは海外ではいまいちウケがよくないらしいですが)

あーでも、戦国BASARAは問題外。
このシリーズはカプコンの唯一の汚点。面汚し。
無双のあらゆる部分をパクっておいて、いずれも無双を超えられてない駄作。
最近はゲーム内容だけじゃなく、商法までコーエーのそれをパクリだしましたが、プロデューサーの小林氏にはプライドってもんがないのでしょうか。
腐女子に媚びまくりのコテコテなデザイン、キャラの掛け合い、史実無視のストーリー展開とか吐き気がする。
秀吉がねね殺すとか無いわ。アホか。
頼むから歴史上の人物使わないで、素直にオリジナルキャラで作ってください。
”戦国アクション”である必要性など微塵もありません。
碌に調べてもいないクセに武将について講釈垂れたり、イベント開催したり…
「幸村は熱血漢のイメージがあったので、イメージカラーは赤にしました」なんてファミ通か何かのインタビューで答えてましたが、幸村=熱血漢なんて明記された史料なんて何処にもありませんよ?
あなた方の史料は無双ですか?

無双ファンだけじゃなく、純粋なカプコンファンに対する冒涜といっても過言ではないシリーズであることは間違いない。
公式サイトでの次回作に登場させる武将の人気投票とか寒すぎて、痛すぎて見てらんない。
あ、別に腐女子を悪く言うつもりはありません。むしろこの人たちも被害者みたいなもんですから。
こういった層にあからさまに媚売って商売しようっていうその姿勢が気に食わない。


って、アレ?
なんかおもいっきり話が変わってませんか?
誰だよ…勝手に話変えたの…

って俺かああああああ!!!


とりあえずここらへんで綺麗にまとめましょう。

結論:マスゴミはクソ


「大手メーカー SCE離れ」なんて堂々と報道しちゃってからに…
株価に影響が出なければ良いのですが。
関連記事


コメント

  1. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    もうすでに

    >株価に影響が出なければ良いのですが
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070625-00000781-reu-ent
    時系列から言ってニュースが原因では無いでしょうけど。


    ニュースや記事の内容についてどうこう言うつもりはありませんが、ちょっとSCEの迷走っぷりは見てられないです。
    初代PSを出した頃の気持ちを思い出して、もう少しユーザー&メーカーフレンドリーな路線に行って欲しいもんです。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    任天堂がソニーを抜くかも、というのは少し前から言われてましたね。
    遂に実現しましたか。
    ぽ氏の仰るとおり、今回の記事は無関係でしょうな。
    後々響いてくる、という可能性も否定はできませんが…。

    >迷走
    これはまさに仰るとおりです。
    ユーザーである私が、いや、ユーザー全員が常々思っていることです。
    ぶっちゃけ、販売戦略がなっちゃいないんですよ。
    値下げすればいい、っていう単純な問題ではありません。
    そりゃ、今よりは売れるでしょうが、SCEJに売る気が感じられないのが大問題。
    なんだかんだで、日本国内の累計販売台数がそろそろ100万台を超えるようですが、ハッキリ言ってこのままじゃヤバいです。
    今更、任天堂に追いつけ追い越せなどとは言いませんが、PS、PS2の頃のようには行かないのは明白です。
    サードとの連携もきちんと図ってもらいたいですね。
    このままじゃ、MGS4がマルチなんていう冗談も冗談じゃなくなってくるかもしれません。
    実際、海外限定とはいえ、ガンダム無双はXbox360でも出ましたからね。

    SCEJは高飛車な態度をやめて、やる気・売る気を出すべきですね。
    TEAM NINJAの早矢仕氏が物凄く心強いコメントを残してましたが、勿論多少はリップサービスも含まれてたかもしれませんが、こういう素晴らしい考え方をしている前向きなクリエイターが実際いるワケだし、SCEJは全力でバックアップしてほしいです。
    どんなに高性能でもソフトが無ければただの箱ですからね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/453-c01a5d00
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。