
--年--月--日 --:--


今、Forza2がアツい!

2007年05月31日 23:58

いやー、私自身は箱○持ってないんですけども、先日発売されたテストドライブアンリミテッドに加え、このForza Motorsport 2もかなーり気になっているタイトルだったりします。

この作品、一見するとグランツーリスモっぽいんですが、収録車種数こそGTよりも劣るものの、その代わりマシンの挙動には相当気合いが入っている”GTっぽいけど、微妙に方向性が違う”本格派レースシム。
まあ、GTの場合、ハードの制約上、あらゆるファクターにおいてトコトンまで追求・実現する事ができなかった、という側面も少なからずあったのかもしれませんが。
いずれにせよ、このForzaのおかげで、ポリフォニーにとってはイイ刺激になっているんじゃないかと。
切磋琢磨して素晴らしいものを作っていただきたい。
Forzaも非常に気になりますが、GT5だって期待してるのさ! いつ出るかわからんけど


…とりあえずGTの話はさておき。

方向性が違うというのは何も車種や挙動の再現度にとどまりません。
この作品、どうも自分の愛車を自由にペイントカスタマイズできるみたいなんですよ。
しかもその自慢の愛車をゲーム内でオークションにかけてゲーム内のお金で売買もできちゃうらしい。
車の運転技術だけじゃなく、ペイント技術でも金が稼げるなんてス・テ・キ。

早速、様々なペイントを施されたマシンが、ある時はオンラインレース、ある時はオークションでそれぞれ脚光を浴びているようです。
デカデカとアイドルや美少女キャラが描かれた所謂”痛車”が沢山存在しているようです。

嗚呼、なんということだ…




実に素晴らしい!グッジョブ!!


勿論、真面目(?)なマシンも存在。
2chで見かけたものだと、”KFCのロゴ&カーネルおじさん”、”アメリカ横断ウルトラクイズ(「木曜スペシャル」のロゴ入り)”、”ボラギノール”、”ガリガリ君”etc...

ただこのペイントツール、全てにおいて万能なモノというワケでは無いらしく、上記のような凝ったペイントを作成するのには大変な技術と時間と根気が求められるようです。

このソフトは日本先行発売という事で、海外の掲示板などでは日本発の痛車画像が貼られ、それらを見た人たちが大いに盛り上がっていたようです。
「ジャパニーズヤベぇ、あいつらマジヤベェよ!」とか「うぉ、これ出品中?うわー俺もソフト買ったらこのマシンマジ買いてえわー…でも高ェ…」みたいな感じで。

そういえば、アイマスが発表された時も海外の人たちは狂喜乱舞してましたね。
「発売は日本だけかよ!ジャパニーズ羨ましすぎだろ…常識的に考えて…」とか「この可愛さは異常」とか「こっちでも出せやゴルァ!10万でも買うぞ!!111!!!」ってなふいんき(←なぜか変k(ry)で、それはもうエラい盛り上がりようでした。

あの時と同じような現象が今まさに、このForza2でも起きているワケです。
ジャパニーズオタクである自分が見てもあれは本当に凄いと思います。
あそこまで行くともう芸術の領域。


個人的にイチ押しなのはコレ!!




何度見ても笑えるから困るw
関連記事


コメント

  1. @たく@ | URL | coXz23GY

    ウホッ いい車

    や ら な い カ ー ?

    と、こんばんは(遅

    リアルタイムでフォルツァやっとりますが、オークションを眺めてるだけで小一時間経過してしまうから困る。

    このゲームのエディット機能は、リアル的に表現すると、カッティングシート切り貼り方式なんで、絵描きじゃなくても計画的にイメージして重ねていけばソレっぽくなるらしい。
    自分で試してみたけど「藤原とうふ店(自家用)」も挫折するくらいですが、何か?

    たっぷり時間あるときに、どっぷりペイントしてみたいところです。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    俺はノンケでも掘r(ry
    どうもこんばんは。

    >Forza2
    レース以外にも楽しめる要素が多そうでいい感じですねぇ。

    >「藤原とうふ店(自家用)」も挫折するくらいですが、何か?
    うーむ、なるほど…。
    絵を描くにあたって、メチャクチャ敷居が高い!難しい!というほどでは無いにせよ、相当な根気が必要っぽいですね。痛車職人凄すぎw
    一台あたりの作業時間はどれくらいなんだろう…。
    デザインによって大きく左右されるとは思いますが、ちょっとやそっとでは済まないんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/428-fb4985fb
この記事へのトラックバック


Recent Entry


