スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3始まりまくり

2007年05月24日 22:53

PS3のシステムソフトウェアアップデート(Ver 1.80)が来ました。

更新箇所はわりと多め。
詳細はリンク先を見ていただくとして、個人的にビビッと来たのは


・ゲーム/DVDのアップコンバート出力
・メモリーカードへのセーブデータ書き戻し


以上の二点。


いやー、「遂に来たか!」って感じです。
尤も、私が所有しているテレビはD2以降非対応なので、アプコンの恩恵はこれっぽっちも受けられないんですけどね。感動もクソもねーんですけどね!(`;ω;´)
でもまあ、これについては以前から要望が多かったので、HDTV所有者の方は今頃大喜びして豆腐の角に頭をモフモフしているのではないでしょうか。
実際、ニュー速ではプチ祭りになってましたし。
比較画像なんかもUPされてて、それらを見るたびに「HDTVだとこんなになるなんて…くやしい! でも…ビクビクッ」って感じでした。

正直、フルHDの液晶テレビが欲しくなってしまいました。
…が、今はまだガマンの時。
有機EL、FEDの発売をジッと待ちます。欲しがりません勝つまでは。兵隊さんは命がけ。私たちは襷がけ。

…って、これらの製品が今後2,3年以内に商品化されたとして、価格がある程度こなれてくるのっていつ頃になるんでしょうかねぇ(´Д`;)
とりあえず待つしかないか…。
現在のテレビは音ゲー用にとっておいて、それとは別に液晶を買っちゃうという手もありますが、俺は、俺は…有機ELを信じたい!!(何



おっと、話ズレまくりですね。すいません。

現時点での私の環境ではアプコンの恩恵は受けられませんが、アップコンバート出力実装と共にひっそりと追加された「PS/PS2スムージング機能」はアップコンバート出力設定に関係なく有効にする事が可能なようなので、手持ちのテレビがSDTVとはいえ、今まで以上の画質でPS、PS2ソフトを楽しむことができそうです。

それにしても、アップデートでこういった機能も追加できるんですねぇ…。
「PS2ではPS1のゲームを遊ぶ時に補完処理やら読み込み高速化の設定ができたのに、PS3では何も出来ないなんて…」とちょっぴりガッカリしていましたが、これで安心ってなもんです。多い日も安心。


そんでもって二つ目の”メモリーカードへのセーブデータ書き戻し”
これも「遂に来t(ry」って感じですね。
2,3回PSやPS2のセーブデータをPS3のHDDにコピーしただけで箱に仕舞いっぱなしだったメモリーカードアダプタが大活躍する時がやって来ました。

今まではPS、PS2のセーブデータはメモリーカードアダプタを介して

メモリーカード → PS3

という一方通行なやり取りしか行えず、PS2が未だバリバリ現役の私にとっては不便極まりない状態だったワケですが、今後はメモリーカードへ書き戻しも可能という事で、心置きなくPSライフを送る事ができそうです。
先述のスムージング機能の兼ね合いもありますし、今後はPS3で遊ぶ機会が大幅に増えるかもしれません。



今回のアップデートによって本体の売上が大幅UP!なんて事はないでしょうが、しかし、これだけは確実に言えます。

「PS3始まったな」と。

ゆっくりと、そして、少しずつではありますが、ドンドン良い方向に向かっているように思います。
しかしながら、問題点はまだまだあります。
ソフト不足、振動機能、PS/PS2のコントローラーポートに接続するタイプの周辺機器への対応etc...

最も優先すべきはやはり”ソフト”ですね。
6月以降はポツポツと出始めるようですが、やはり現時点ではまだまだ魅力が薄い。
振動機能については、USB接続タイプの一部周辺機器にて既に対応済みなので、これは近い将来解決しそうな気がします。
振動機能付きSIXAXISが発売されるのも時間の問題…かも?



まあ、そういうワケでですね、どなたかHDTVくだs(ry
あと、アレですね。7.1chスピーカーも欲しいです。
現在使用しているものに対して特に不満があるというワケではないんですが、まぁなんとなく。
もしも購入したら、今使ってるヤツは弟にでもあげようかな。

…いや待てよ。
PCに接続しているやつと併せて、10.2ch環境を構築s(ry
いやいやいやいや!ここまで来たら7.1chスピーカーもPCに繋いで、17.3ch環境を(ry
関連記事


コメント

  1. 零無 | URL | -

    おおっ!確かにこれは凄い!PS3にデータを入れておくと、アップデートで消えるといった報告もあり、とてもプレイできる環境ではなかったのですが、これで安心してできます。

    ご指摘のように現状のコントローラーを使えない限り、まだまだPS2からPS3への完全移行はほど遠いですが、大いなる前進だと評価したいです。個人的にPS3の失敗は、PS2からの移行をスムーズに成せていないことが最大の要因だと思います。未だにPS2が買い換えられていることからもそれが垣間見えるような気がします。

    んーでも結局IIDXが遊べないので、PS3を箱から出す日はまだ遠そうです。うちもD1端子ですし(苦笑)

  2. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    いらっしゃいませこんばんはー
    あなた、ご飯にします?それともお風呂にご飯入れます?

    って、そんな事はどうでもいいですね。
    コメントありがとうございます。

    >PS3にデータを入れておくと、アップデートで消える
    PS3ソフトのセーブデータは勿論、PS/PS2のセーブデータも入れたままにしていますが、今のところデータが消えた事はないですね。
    アップデート中は電源を切るのは厳禁なので、消えたって人はおそらく何かやらかしちゃった人なのではないかと。
    …と思いたい!(ぇー

    >PS2からの移行をスムーズに成せていない
    これはまさに仰るとおりですね。
    現状、ライト層はPS2とDVDで満足してますし…。
    BD?なにそれ??って方も多いと思います。
    PS→PS2の時のような劇的なムーヴメントは望めないでしょうね(苦笑

  3. 風ケ | URL | iO.1WN/Y

    調子に乗って

    寮の部屋が6畳のくせに32インチの液晶買っちゃいましたぁ(ノ∀`)
    なんだかんだ言いつつ結局SONY製を買うツンデレな俺(蹴

    PCの液晶モニタにアップスキャンコンバータ(S端子経由)という環境から
    D4端子に一気にグレードアップしたので、そのキレイさのショックたるやw
    確かにこうしてTVが凄くなるとPS3もなんとなく欲しくなってくるから不思議(苦笑)
    ま、今買っても超宝の持ち腐れなんでアレですが…

    ちなみにPCモニタ兼用計画は事情により1日で頓挫(苦笑)

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    お久しぶりです。

    って、

    >32インチの液晶買っちゃいましたぁ
    このブルジョワめ!!(`;ω;´)
    ブラビアか!ブラビアなのかっ!!

    べ、べつに羨ましくなんかないんだからね!
    く、くそぅ、有機EL、はやく!はやく!
    ビリーもお待ちかねだぜ!ワンモアセッ!

    一度HD画質を見ちゃうともうSDには戻れないですよね。
    家電量販店でたまたま展示品を見たときの衝撃といったらもう…。
    ま、まあ、これっぽっちも羨ましくないんですけどね!
    あれ?目から汗が…

  5. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    亀ですが

    アプコンの検証を行っているブログを発見。
    ://goten.jp/2007/05/ps3ps.html

    いやー、ここまで違うものなのかと正直驚いています。
    <s>あえてそのゲームで検証するかというのにも驚いてい</s>

  6. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    アプコン万歳!HDTV万歳!
    自分はSD環境だけど(`;ω;´)

    >アプコンの検証を行っているブログ
    早速拝見してまいりました。
    やはり、私はハッピーレッスンの方が好k…い、痛っ!強力わ○もとを投げつけないでください!

    失礼しました。
    こういうのはやはりポリゴンよりも一枚絵の方が向いてますねぇ。
    パッと見てすぐに違いが分かりますし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/421-423f589f
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。