スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こういう時に限って…

2007年05月18日 22:56

日曜日仕事入っちゃっタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
バンザーイ!バンザーイ!うれしいなー!いやっほーう!ドンドンヒューヒューパフパフー!!(死語)



(´;ω;`)ブワッ



しっかし、せっかく買ってきたゲームを休みの日に腰を据えてじっくり遊びたいなーっていうか遊ばせれ!頼む!って時に限ってどうしてこうも忙しくなりやがりますか。

しかも運の悪い事に体調がだいぶ快復してきちゃいました。
Shit!これでは体調不良を理由に休出キャンセルできねーじゃねーかバーカバーカ!俺の体のバーカ!

必殺ズル休み(ゲージ一本消費)という手もありますが、現在の仕事はこの先そんなに長くないんで、最期くらいは真面目にやっておきたい。「立つ鳥跡を濁さず」って言うしね。
…休出にグダグダと文句を言ってる時点で物凄く濁しまくっているような気もしますが気のせいです。気のせいだってば。



体調がだいぶ良くなったので、オーディンスフィアに手をつけてみました。
といっても、ホントに序盤の序盤、プレイ時間にして1時間ちょっとといったところですが。

現時点で感じたこと、気になったことなどを書いていこうと思います。
しかしながら、先述のとおり、本当に序盤(プレイ時間が非常に短い)で一時中断してコレを書いているので、私自身誤解や勘違い等をしている点もあるかもしれません。
ついでに中身もそれほど濃くありません。(ちょっと触った程度なのでディープな事が書けない、分からない)
役立たずでまっこと申し訳ない!
やくたたず ここにねむる

勿論、ウソ等を書くつもりは毛頭ありませんが、”あーアホがなんか呟いてるなー”くらいの軽い気持ちで読んでいただけると幸いです。

えーと、じゃあ何から書こうか。
とりあえずグラフィック行っとく?

んーとね、私は大のプリクラファンなんだけどもね、今作は一言で言うと、「ヤバイ」。コレ。

ヤバイ超ヤバイ。まず

「築5分」

これだけでもやばいのに
築5分なんてもんじゃない。

「駅から5年」

何処の駅からだよ。
不動産はチラシ出す前にちゃんとチェックしましょう。


…おっと失礼。
興奮しすぎて不動産チラシのコピペが出てきてしまいました。

で、そのグラフィックですが、本当に凄いです。
プリクラ発売当時も非常に驚いたものですが、今作はそれ以上。
隙の無い美しさと緻密なアニメーションを実現しています。
「あぁ、ヴァニラウェアはやっぱりこうでなくっちゃ」と自分でも意味不明な事をひとりごちて勝手に納得。
いやでもホントこれは一見の価値アリですよ。
ビリーズブートキャンプ買ってワンモアセッ!とか言ってる場合じゃないですよ!


タイトル画面にてスタートを押すと、シナリオやセーブファイルの選択画面が出てくるんですが、ここから既にプリクラ臭が漂いまくりです。
「こいつはくせえええ─────ッ!! プリクラの臭いがぷんぷんするぜェ─────ッ!! 」
みたいな。勿論誉め言葉です。
PS2を起動してものの数分でプリクラの記憶が甦ってきて俺狂喜乱舞wwwwwwwwww
本だけじゃなくぬこも持ち上げられる!キャーキャー!!
ぬこと女の子かわいいよぬこと女の子

ちなみに、プリクラでは本(シナリオ/セーブデータ)を持ち上げて、、画面右側にいるおばあちゃんの所にそれを持って行くと、読んでもらう(シナリオ開始/データロード)…という流れだったんですが、今作では、な、なんと!
本を持った後に、決定ボタンを押すとソファに勢い良くバフッと座って一人で読み始めちゃう!!
やっべ、成長したなぁ。こいつぅ!俺は嬉しい!!
って、プリクラの女の子とは別人なんですけどもね。

ちなみに本を持っていなくても、ソファのそばで↑押すと座るんだぜ!
そのまま放置すると足をブラブラさせたりするんだぜ!!なにコレ!かわいい!ふしぎ!!


…すいません、ゲームの内容とは微妙に関係のないところで興奮してしまいました。


一連の流れとしては、ホームポイントでアイテム等の準備をしつつ、ワールドマップに出て行き先を選択、バトルを行ってシナリオ進行、イベントシーン…みたいな感じなんですが、会話はフルボイスになっていて、そこに更に上質なグラフィックや音楽、雰囲気等が相俟って”ゲームを遊んでいる”というよりは”演劇を観ている”ような感覚。

フィールドはループするようになっており、行き止まり(画面端)という概念はありません。
これにより、プリクラと比べて戦闘の自由度、戦略性が増しました。
画面上部には常にフィールド全体のミニマップが表示され、プレイヤーキャラクターや敵の位置、状態を知ることができるので、ループを利用して敵の背後に回りこむ…などといった戦い方が可能。
戦闘そのものは2D横スクロールアクションゲームのノリで、この辺はプリクラからの伝統(?)を受け継いでいます。

あ、伝統といえば、アイテムの種類やら、アイテムウィンドウを開いた時のキャラクターの動作もプリクラとほぼ同じでまた一人で無意味に感動。


ただ、戦闘において気になった点がいくつか。
フィールドを自由に移動できるようになったのはいいんですが、プリクラにあった、「回り込み」や「バックステップ」などといった緊急回避動作が出来ないのが痛いです(後々できるようになる可能性もありますが…)
二段ジャンプを駆使するしか無いんですが、ちょっとテンポが悪いです。
攻撃や防御動作時にパワーゲージを消費する(これもプリクラからの伝t(ry)事になるので、戦い方の基本は「ヒット&アウェイ」なんですが、緊急回避ができないので、敵が空気読まずにわんさかやってくるとエラい目に遭います。
まぁ、画面上部にミニマップが表示されてるんだから、その辺の事も考慮に入れつつうまく戦いなさいという事なんでしょうけど、個人的にはプリクラのエンカウント時に画面が固定される方式の方が好きかな。
その代わりこっちは自由に間合いを取ることができませんが。
うーん、どっちもどっち、一長一短、なのかなあ。
戦闘の戦略性、自由度は
オーディン>プリクラ

テンポの良さは
プリクラ>オーディン

かな。

△ボタンを押すと、サイファースキルという特殊な技を使用するためのメニューウィンドウが、○ボタンを押すと、アイテムメニューがそれぞれ出てくるんですが、特定の動作中には開かないためか、レスポンスが悪い事があるのが少々気になりました。
立ち止まってしっかり、あるいは、ポンポンと2、3回ボタンを押してようやくメニューが表示された、というケースが何度か。

戦闘の際には、経過時間などが表示され、ステージクリア(画面上の敵を全滅等)時に戦闘内容についてS、A~Dの評価が下され、それぞれの評価に応じた宝箱が出現。
このシステム自体は悪くないと思います。
高評価を得るために、常に気合を入れて戦闘をやろうという気になりますし。
ただ、戦闘の基本がヒット&アウェイである事と、パワーゲージがある都合上、ボタン連打でゴリ押しするようなバランスでは無い事を考えると、経過時間の設定はちょっと疑問。
被ダメージを最小限に抑える事が高評価獲得への第一歩&最も大事な事のようですが、少なからずこの経過時間も戦闘ランクに影響しているような気が…。
完全に否定するつもりは無いですが、常に急かされるのはなんだかなぁ、と。
そう思うんなら評価なんか気にせずにマイペースでやれよ、って事になるんですが、出来ることならより良いアイテムをゲットしたいワケで。
あぁ俺ってワガママちゃん。


まあ、ちょっと触った程度でエラそうにあんな事やこんな事を書いてしまいましたが、作品そのものは非常に気に入っています。
数々の不満も作品を愛しているからこそのもの。
いずれもゲームを進める上で致命的なモノではないので、ちょっとした不満は感じるけれど、落胆とか怒りなどといった感情はありません。
事あるごとにプリクラと比較しまくってる自分も相当アレなんで(苦笑

もう少しやり込んだらあらためて感想なりをブチまけるかもしれません。




あ、プリクラついでにもう一つ。
プリクラerなら、メッセージウィンドウカラーの設定は絶対上から2番目ですよねー。ねー!(謎
関連記事


コメント

  1. 銀狐 | URL | -

    週末

    休日出勤だるいよね~
    こっちはなんとか休日出勤は免れたので、昨日から無双BBで遊び倒そうと企んでいたが緊急メンテのせいで野望は潰えた・・・
    度重なる緊急メンテ。BTとならんで今後の動向が楽しみです(爆

  2. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    なんだ~、免れたのか~。
    僕と一緒に休出しませんか?
    しませんかそうですか(`;ω;´)

    >無双BB
    そういや、今までYBB加入者のみを対象にしたサービス展開してたけど、最近になって開放されたんだっけ。
    開放前にピアキャスでプレイの様子を見てたけど、エラい過疎ってたもんなあ…。
    開放するのも無理は無いかも。
    自分も気になってますが、スペックがアレなので無理ですね。
    PC新調したらやってみたい。
    その時まで過疎ってませんように(ぇー

  3. REALLIFE | URL | KWyWoJQ6

    こんにちは。
    体調いかがですか?私も今週は風邪っぴきになって散々な一週間でした。
    さて、私もオーディンスフィアが届きました!が、毎度の通り新品未開封!いつ遊ぶかまだ不明ですか、記事を読んでその分楽しませていただきましたよ。

  4. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    どうもこんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。

    >体調
    おかげさまで、だいぶ良くなりました
    と思ったら、今度はREALLIFEさんが風邪ですか…。
    お大事に…。

    おぉ、オーディンスフィア購入されたのですね。
    無双やファイナルファイトのようなアクションを期待していた人がことのほか多いようで、そういった方たちからは「爽快感が無い」などといった批判が出ていますが、純粋な”アクションゲーム”ならいざ知らず、あくまでも”RPG”なので、なんでもかんでも無双系のアクションと比較して爽快感云々を叩くのはなんだかなぁ、と。
    その辺を弁えている人、プリクラを経験している人なら充分許せる範囲だと思います。
    何もかもが飛躍的に進化している、というほどでは無いにせよ、堅実な成長ぶりを遂げていると言えます。

    序盤のバランスは少々キツめに感じますが、メニューからいつでも難易度を変更できるので、自分にあった難易度&ペースでのんびり楽しむのが良いと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/415-cdd7cf4b
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。