スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今まで手こずっていたのがウソのよう

2007年03月30日 21:00


昨日のブログ更新後にあらためてプレイしてみたら、いとも簡単に濃姫ゲット。

今まで四苦八苦していたのがウソであったかのように、あっさりと上手く行きました。
ここまで苦労した最大の原因は”己の慢心”、これに尽きます。

マップが非常に狭い事もあって、こまめに軍団情報を開いて敵兵の位置を逐一確認する、という基本中の基本をおもいっきり怠っていました。
「狭いから伝令兵の出現位置の周りをウロウロしてさえいれば、それだけで間違いなく撃破できるだろう」などと、いちいちスタートボタンを押すという行為に面倒くささを感じてそれを拒否、完全に画面右上のマップと戦況メッセージに頼り切る形で進めていました。
リトライを繰り返し、伝令兵の出現パターンもなんとなく頭に入ってきていた頃だったので尚更そのスタイルを貫こうとしてたんです。

これがもし討ち取る対象が「武将」であれば、このやり方でも充分通用するのですが(右上のマップにマークが表示される為)、伝令”兵”ではそうも行きません。
軍団情報を開けば現在位置を知ることが可能ですが、通常画面右上のマップではその辺に沢山いる雑魚と同等の扱いなので、伝令兵の位置を把握することは困難。

その事を半ば認識しつつも、「いちいちそんな事をしなくてもなんとかなるだろう」的な何の根拠も無い妙な自信のおかげで、仲間にするまでにエラい手こずってしまいました(´Д`;)

余程困った状況に陥らないと、己を省みることをしないというのは問題大アリですね。
良い教訓になりました…というのは大袈裟すぎですか?w

いやでもホント、しばらく遊び続けていてすっかり慣れきってしまうと、次第に変な自信や思い込み、油断などといった「心の隙」が生じて、それがだんだん大きくなってくるというのを実感した瞬間でした。
この辺、車の運転にも通じるところがありますよね。
本来なら様々なことに注意して、”かもしれない”運転を心がけなければならないのに、だんだん運転に慣れてきて尚且ついつも通っている道だったりすると、自然と”だろう”運転に切り替わっちゃう。

まさかOROCHIからそんな極めて重要なことをあらためて諭される事になろうとは!!11!!
持っててよかった無双OROCHI!!


…俺が馬鹿なだけですよねそうですよね(´・ω・`)
要領の良い人なんかは一発で仲間にできるだろうしw



でもまあ、(自分の腕のせいで)いろいろと苦労しちゃいましたが、良い意味でとにかく忙しい&甄姫との面白い掛け合いが見られるという事で、なかなかグッドなステージでした。

マップ自体はメチャクチャ狭いんですが、ちょっと入り組んでいるのと、伝令のほかに、次から次へと現れる武将や拠点潰しもしなきゃならないので息つく暇もありません。
拠点潰しはクリアに直接関係は無いですが、まめに潰して味方の拠点兵を出現させておけば、万が一伝令兵を取りこぼしてしまっても、足止めしてくれる…あ、いや、してくれる”事もあります”w
ちょっと頼り無い奴らですが、お気に入りキャラを仲間にするとあっちゃどんな布石も惜しまない、それが大統領クオリティ。


なんだかんだで結構やり込み要素がありますね。
キャラクターをコンプするだけでも相当時間がかかりそうです。
さらに全キャラクターのレベルカンスト、キャラアイテム獲得、武器融合、アビリティ習得を行うとなると凄い事になりそうです。
まあ、レベルはストック経験値を割り振ればドンドン上げることが出来るし、アビリティ習得条件についてもそれほど厳しいものは無いので、この辺に関してはそれほど苦労はしないでしょうけど。
関連記事


コメント

  1. 零無 | URL | -

    無双OROCHI、めいいっぱい楽しんでおられるようですね~。久しぶりに無双シリーズをやってみたいと思わされます。XBOX360かPS3で発売されたら遊んでみたいですね。特に箱だったら実績解除が面白そうです。

    >心の隙
    あー、分かる気がします。何度も繰り返していると、プレイを見直さずに、同じプレイばっかりして、結局クリアできなくて、ということあります。ゲームが上手い人は、発想の転換が柔軟にできる人だと思います。隙だけに、好きこそものの上手なりたいものです。

    ……座布団は渡しませんよ?

  2. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。
    最近、PS2が無双専用機になりつつあります。
    PS3もガンダム無双入りっぱなしですし(笑)

    >XBOX360
    現在では真・三國無双4Special、戦国無双2が発売されていますが(勿論実績解除要素アリ)、OROCHIもそのうち出しそうですね。

    >座布団は渡しませんよ?
    では、ひ○し君人形をボッシュートです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/366-de3fd102
この記事へのトラックバック


Recent Entry


