スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆速

2007年03月23日 20:52

PS3をVer1.60にアップデート後、早速Folding@Homeに参加してみました。
チームは「Team 2ch」に所属。

起動中は画面全体に表示されている3Dで描かれた地球儀をグリグリ回転、拡大/縮小したりして全世界の現在の参加者の状況を確認したり、ブラウザを開いて関連ページを閲覧する、くらいしかやれる事がありませんw
バックグラウンドで処理を継続させつつ、ゲームを起動…というような利用は不可。

今はまだアップデートから間もないという事で、参加している方がかなりいるようですが、1ヵ月後にはどうなっていることやら…。


ただ、処理速度に関してはヤバいくらい速いですね。
一つのプロセスが完了するまでに大体8~10時間ほどかかる(途中で終了してもそれまでの状態は保存され、次回起動時に途中から処理を継続)んですが、これがPCの場合だと、Pen4 3.2Gでおよそ3ヶ月、Athlon64 3500+でおよそ400日かかるようです。


OSごとの統計情報はこんな感じ

PS3でのFoldingが始まったのは1.60のアップデートが配信されてから、即ち、昨日からという事になるんですが、わずか1日でWindowsをブッちぎってしまいました。


これは速い!速すぎる!!


でも、これを起動してる最中は他に何もできないワケで…。



うーーーん(苦笑
関連記事


コメント

  1. @たく@ | URL | -

    やってますよ。やってますよ。俺もやってますよ。
    実際PCで動かしたのを見た自分としても
    PS3の性能の凄さはすげーと体感。
    とんでもねー数字出てる。
    これ、CPUだけじゃなくてGPUも使ってない?www
    どこで見たのか忘れたけど
    ATIのグラボ搭載機でGPU使ったFolding@Homeがあって、通常の20~30倍の処理性能を実現だかってやつ。。
    そういう技術使ってるのかなぁ。
    使ってるにせよPS3に最適化したFolding@Homeを用意した技術力には脱帽。

    で、これはまさか世界規模で行われるPS3実機耐久テストとかではないですよね?
    PS3さん本気出しまくってるのか発熱凄い気がするんですよ。ゲームしてるときよりも。

  2. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    ダブルスコアktkr

    いつの間にかPS3が300TFLOPS突破している件についてw
    たくさんのユーザーの協力が必要不可欠とはいえ、コストパフォーマンスの事を考慮するとこりゃブルージーンを超えたと言っても過言ではないかも。

    23日に本体が発売されたという事もあって、欧州にも光点が集まってきてますな。
    アップデート直後は日本とアメリカだけが煌々と輝いてたのに。
    北朝鮮にもポツンと一箇所だけ光ってるのが謎。将軍様ですか?www

    >これ、CPUだけじゃなくてGPUも使ってない?
    GPUも使ってるけど、メインはCellじゃないっすかねぇ。
    どうもフル稼動させてるような感じが。

    >ATIのグラボ搭載機でGPU使ったFolding@Home
    エラい速いらしいですねコレ。
    PS3はPS3で最適化されてるのかな…。

    >PS3さん本気出しまくってるのか発熱凄い気がするんですよ
    起動してから3分も経たないうちにファンが高速回転しだすので、間違いなく本気出してるんじゃないかとw
    排熱関係はしっかりしてるんで、その辺は大丈夫だとは思いますが、確かに物凄い熱持ちますね。
    夏が恐い…。
    熱でコンデンサがやられてしまわないかちょっと不安。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/359-a2ec9473
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。