スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常にありがたい

2007年03月22日 19:52

本能の赴くままに無双OROCHIの感想を書いたら、日頃からお世話になっているGAMENEWS WATCHER様にて、紹介&リンクが貼られてて至極恐縮。

GNW様、リンクを辿って見に来てくださった皆々様、本当に、本当にありがとうございます。
無双OROCHIはホントに面白いので、是非とも!是非とも買って遊んでくだされぇえええええ!!!面白すぎてついつい切腹ゥ!!



ここに来て、まさかここまでアクション性や爽快感が大幅に見直されるとは思いもしませんでした。
初めて雑誌にこの作品の情報が掲載された時、誰もが「どうせ何もかも使いまわしだろ」とか「あーあ。とうとうネタ切れか。こんな事までするなんて」と思ったことでしょう。
実際、2ch等でも辛辣な意見が多数書き込まれていました。

ところがいざ蓋を開けてみれば、いやいやいや面白いのなんのって。
なんといってもR1ボタンを押した時に使用できるアタッカータイプ別の特殊技が”肝”ですね。
これにより、今まで性能的に今ひとつパッとせずあまり人気が無かったキャラクター達が大変貌を遂げています。

星彩なんか真・三國無双4ではどうもイマイチ馴染めなくて、あまり使うことがなかったんですが、今作では活躍しまくり、成長させまくりです。
星彩一人で呂布、忠勝余裕で撃破ですよ。(「難しい」以上ではまだ試してないですがw)
地味ながらもコンビネーションアーツが使いやすい。立ち回りさえ慎重且つ正確に行えば確実に相手のガードを崩してダメージを与えられるうえ、スピードタイプという事でチャージ中のキャンセル&ヤバくなったら空中ダッシュで緊急回避なんかも出来るんで、サクサク…とは行かないまでも終始有利に戦えます。

あ、あと、千代の性能もヤバすぎですね。
戦国無双2の時から強い強い言われてますが、今作でもその強さは健在。
というか、さらに磨きがかかってますます恐ろしい子に!
イイキャラダナー( ;∀;)
アタッカータイプはパワーですが、武器の振りが特別遅いわけでもないし、武器融合時に「神速(攻撃速度UP)」なんかつけた日にはもう…w
さらに、陽・斬・氷・雷の属性をくっつけて、「勇猛(武将に対するダメージUP)」、「極意(攻撃力UP)」、「破天(空中に浮かした相手に対するダメージUP)」あたりをくっつけた日には… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
パワータイプのキャラクターはR1を押すと、無双ゲージを一定量消費して強力な必殺技が出せるんですが、上に書いたような武器を装備して、R1押したら、敵武将のゲージがガッツリ減るわ減るわの閉店売り尽くしフェスティバルですよ。千代強すぎワロタw


ストーリーが勢力ごと、という事でそっち方面のボリュームはあまり期待しちゃいけませんが、ステージ数は外伝も含めると一つの勢力あたり15あるんで、まあ充分楽しめるかと。
キャラクター同士の会話パターンが結構豊富なので、いろいろ組み合わせて経験値&武器集めも兼ねてひたすらレアなセリフを探してみる、という遊び方をしてみるのもいいかもしれません。
これで、ガンダム無双みたいにギャラリーでいつでも各キャラクターのセリフを聴ける、という仕様だったら最高だったんですけどね。

現時点での不満点は、ギャラリーモードの武将グラフィック閲覧時においてカーソルのレスポンスが悪いこと、くらいかな。
キャラを変更するたびに僅かな読み込みが入るため、画面が切り替わるまでに一瞬の”間”があります。
全体的に素晴らしい出来だけに、このレスポンスの悪さは非常に気になるし、また、残念でもあります。

今のところ不満点はこれくらい。
エディットは……もう諦めてます(苦笑
おそらく、猛将伝なりEmpiresなりを出してくるんじゃないかなぁと。
もしそうなったら……

買いますけどね。

いやーエディット大好き人間ですので。
あとホラ、エンパだとゲーム内の好きなBGMをかける事ができるじゃないですか。
今作のオリジナル曲はどれも素晴らしいんで、是非ともそれらをかけて戦場に出たい出たい出たい出たい出たい出t(ry

サウンドテスト27番目の「三國と戦国の融合」って曲がとにかくアツい。ヤバい。
これなんて神曲?って感じですよ。
オリエンタルトランスとでも言えばいいんでしょうかね。三國、戦国それぞれの作品で頻繁に使われてる音ネタを織り交ぜつつ、今風トランスに仕上がってるというか。
画面の隅っこに「dj TAKA」って書いてあっても違和感無いような気がします(謎


もし仮にEmpiresが発売されたら、この曲ばかり選択する事になりそう。
というか、是非とも発売してほしいですねぇ>Empires
妲己君主プレイで悪政しまくって酒池肉林ユートピアを築くのが夢です(`・ω・´)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/358-f22cb879
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。