
--年--月--日 --:--


箱○に追い風が吹いた

2007年03月21日 12:21

今週発売の某ゲーム雑誌によると、「エースコンバット6」(以下AC6)がXbox360専用ソフトとしてリリース。
また、「デビルメイクライ4」(以下DMC4)がPS3とのマルチタイトルとなったようです。
360ユーザーにとっては非常に嬉しいニュースなのではないでしょうか。


個人的になんだかなぁと感じたのはDMC4、というか、カプコン。
ここは以前GC版「バイオハザード」をリリースした際、「今後このシリーズはGC独占供給」を謳っていたにもかかわらず、のちに何事もなかったかのようにPS2版も発売していったという前科があります。
今回のDMC4に関しても「PS3独占供給」と、それこそ1ヶ月ほど前に公式コメントを出していたのですが…

いやさ、ソフトメーカーだってボランティアでゲーム出してるワケじゃないんだし、一本でも多く売って儲けたいからマルチプラットフォーム展開する、ってのは戦略的に充分アリだとは思いますよ。
でも、カプコンはもうちょっと慎重になるべきなんじゃないでしょうか。
PS3でも発売されるという事実に変わりはありませんが、それ以前の問題です。軽々しく「独占」などと抜かしてんじゃねえよと。
私自身はDMCには興味は無いのでどうでもいいっちゃあいいんですが、今回の、GC版バイオの時から何も学んでいない、反省していないカプコンの態度に正直腹が立ちました。

バンダイナムコのAC6に関しては元々「ACシリーズはPSブランドのみで展開して行きますよ」なんて一言も言ってないから、360用ソフトとして発表しても全然OK。
当初、PS3用ソフトとして発表し、のちに360とのマルチタイトルになった作品がいくつかありますが(コーエーの「ブレイドストーム」等)、いずれも「独占」との発表はしていないのでセーフ。
個人的には少々残念ではありますが、PS3のみでは儲からないと判断したうえでのマルチ化だと思うので、仕方の無い事だとは思います。


これでもし、MGS4やFF13までマルチタイトルになったら笑えませんね。
頼むからSCEJはもうちょっと危機感を持ってください。
PS2の時と同じような感覚でのほほんと商売してたってダメだっつの。


…PS2がまだまだ現役だからのんびり構えちゃってるんでしょうかねぇ(;・∀・)


まあ、それでもPS支持派なんですけどね。どんだけバカなんだよwww>自分
homeには期待してます(´・∀・`)


べ、別にAC6の為に360を買おうなんてこれっぽっちも思ってないんだからねっ!
…というとウソになりますが、うーん、後々リッジみたいな流れになりそうな気もするし、PSPのACXは気になりつつも結局スルーしたので、今回もとりあえず様子見ですかねぇ。
関連記事


コメント

  1. FOL | URL | -

    ほーどちらも意外っすな
    DMCは何気に3までやったりするんでこれも楽しみ

    PS3vsXBOX360 という図式を考えたなら
    どっちに転んでもおかしくない気はする
    まあWiiも少しやばい気もするけどね

  2. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    >DMC
    マルチになると信じて箱○ひとすじだった人たちは大喜び。
    ごく少数だとは思うけど、これのためだけにPS3も買った箱○ユーザーは涙目。

    作品そのものを叩くつもりはないけど、カプコンの企業としての姿勢は疑わざるを得ない。
    これ以外にもまぁいろいろあって、個人的に最近のカプコンは嫌いです。

  3. 零無 | URL | -

    こんばんはー。前々から箱ユーザーとして気になっていた記事なので、ちょっと遅めですがコメントします。

    >ごく少数だとは思うけど、これのためだけにPS3も買った箱○ユーザーは涙目

    誰 の こ と で す か そ れ は っ 。

    ためだけというわけではないのですが、数少ないPS3タイトルとして期待していたのは確か。どちらも持っている私としては、実績解除に執念を燃やしているので、当然箱になります。

    Presidentさんと同じように、最初に独占供給を宣言していたのに、それをあっさり撤回するのには感心できませんね。ファイナルファイトガイも限定で出すと言ったのに、裏切られたあのときの気持ちを忘れません。

    とはいえ両方持っているゆーざーとしては、アクションゲームなので、ワールドワイドな面白さを体験できるため、箱の方がよりアリだとは思いました。

    んーむ、とはいえ。PS3でやりたいゲームが未だにないのですが、本当にどうしたものでしょうか。無双シリーズは箱で確実に出るでしょうし。あまりFFには興味がなかったのですが、こうなったらFFでもやらないと、という気がしてきました。

  4. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    どうもお久しぶりです。

    >誰 の こ と で す か そ れ は
    あ、いや、すいません。
    零無さんを意識したとかそういうワケでは…(苦笑

    PS3はホントにソフトが少なくて困っちゃいますね。
    OROCHIが発売されたってのも大きいですが、一日あたりの稼働時間はPS2の方が長いです。
    ヘヴンリーソードはいつ出るのやら…。

    FoldingをやってみてCellの凄さはよくわかりましたが、これらの実力を存分に発揮したゲームが出るのは当分先になるでしょうね。
    PS2もなんだかんだで発売から7年が経過して今尚現役ですし、PS3も息の長いハードになると思っています。
    Xbox360が発売から一年経ってエンジンがかかってきた事を考えるとPS3もこれからといったところでしょう。
    今後もPS3・Xbox360のマルチタイトルは増えると思いますが、まあこれはかつてのPS・SSと同じですね。
    同じタイトルが並びつつも、微妙に住み分けが出来てくるんじゃないかと。

    お互いに切磋琢磨してもらえれば、と思っています。

    PS・SSの時はしばらくはPSひとすじでその後SSも購入、という流れだったので、今回もそのうち360を買うかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/356-2edee8d6
この記事へのトラックバック


Recent Entry


