スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有言実行

2007年03月11日 20:26

昨日の日記にて、言及リンクの無いトラックバックは制限しようかと書きましたが、更新後すぐに設定を変更しました。

今後、トラックバックを送信する際には送信元の記事内に送信先(当方)のブログへのリンクが含まれていないと受け付けができませんので、ご注意下さい。



「普段からまともなTB来る事なんて滅多に無いから無意味ですよねー^^」

とか

「お前みてーなクソにも劣るブログにウチのかわいいTBちゃんを送り込むなんて
(ヾノ・∀・`)ムリムリ」

とか言うな!(`;ω;´)



まあ、言及リンクがあるってのがトラックバックの本来のスタイルなんですがね。
まともなトラックバックお待ちしてます。
アフィをゴテゴテと貼り付けて中身スカスカ、アクセス稼ぎ目的の宣伝&スパムはノーサンキュー。
アフィだけは一人前で肝心の本文はwikiの文章丸々コピペとか、そんなんでまともなブログ気取ってるのは馬鹿としか言いようが無い。
関連記事


コメント

  1. @たく@ | URL | -

    自分のブログでアフィやってる俺がこのエントリにコメント残すのもどうよ?と思いつつコメント残すわけですが、、、w
    トラックバックってのはアレだよね。
    本来、その記事を元に、『追記情報なり自分なりの意見書きましたよ!』とか、記事を読んだ人が更に情報を得られるようにするための仕組みなのに、何の関連性も無い記事から飛んできたり、扱ってる話題が一緒っていう理由だけで飛んできたり、ただ単にパクり記事書いただけなのに、そのパクり元にTB飛ばしたり。。。
    SEOで効果があるとされる「被リンク数」を増やす目的でもやっていたりするようですし、そのテのマニュアルにそういう指導でもしてるんでしょうねぇ・・・
    うちのブログ、たまーにTB来るんだけど、削除すべきかどうか悩む微妙なラインってのが存在して困る・・・言及リンクは無いのだけど、扱ってるネタが同じであり、記事もそれなりにしっかりしているけど・・・っていうのが。w
    うちのブログにも言及リンク設定があれば、設定したいところです。。。w

  2. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    >トラックバック
    まさに仰るとおりです。
    「同じ話題を扱ってるのでとりあえず送る」ってタイプのトラックバックはユーザーよりも、殆どのブログサービス側に非があると思ってます。
    ここ(FC2)もそうなんですが、運営側が定期的に”お題”を用意して、利用者からの意見&TBを募るんですよね。(勿論、参加は自由)
    んで、何も知らない初心者なんかはそういうところにホイホイTB送って、それが当たり前だと思ってしまう、と。

    >扱ってるネタが同じであり、記事もそれなりにしっかりしているけど・・・っていうのが
    あるあるw
    いたって普通のブログならTBを受け付けてもいいとは思ってるんですが、 選別がめんどくさい 心を鬼にして言及リンク制限を設けた次第です(`;ω;´)

    >アフィリエイト
    本文でいろいろ書いてるんで、誤解を招いてしまったかもしれないですが、アフィリエイトそのものは否定してません。(強制クッキー食わせたり、サイト外に出ても有効なのは激しくイヤンですが)
    たく氏のところもアフィリエイトをやっていますが、きちんと中身のあるブログなんで、特に嫌ったりとかそういうのは無いです。

    ロクな記事も内容も無いクセにゴテゴテとアフィだけ貼って宣伝TB飛ばしてくるような所は大嫌い。
    そういうところは大抵、SEO対策で被リンク数稼いでサーチエンジンの上位に食い込ませて訪問者を増やす、ってのが狙いでしょうし。

    実はアフィリエイトに関しては自分も一時期やろうかと本気で考えたことがあったんですが、大したPV稼いでるワケでもないし、ブログ自体のデザインを考慮すると、なんとなく浮く感じがしたのでやめました(苦笑
    今後、何かの間違いで万が一PVが激増したとしても導入する予定はありません。

  3. REALLIFE | URL | KWyWoJQ6

    なるほどねえ

    こんにちは。
    こちらでは、そういう形でのトラバ設定が可能なんですね。それはそれで親切なのかもしれませんね。
    私はトラバの概念っていうか、関連記事ならオッケーという認識でスタートしてしまったので、本来の意図とは違う解釈をしていたのかなと今頃思う次第です。
    ま、明らかに無関係、迷惑なものでなければいいかと思って今後も続けていこうかな。だけど、最近は関連記事探すのが面倒で他に全然TB飛ばさなくなりました(笑)

  4. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    関連記事に対してのTBについては、本来のTBの考え方を基準にするとアウト(記事内に情報元のリンクも記載して相互リンクを貼るような形が望ましい)なんですが、多くのブログサービスが「お題」と称して利用者からバンバンTBを受け付けているような事をやっている限り、「話題が似通ってるから」という理由でTBを送る人は減らないと思います。
    勿論、TBを送ってくださる方の中には(当方へのリンクの有無にかかわらず)大変参考になる記事を書いている方もいるので、今回の私の設定変更によりそういった方たちをも弾くというのは少々心苦しいのですが、手動で選別作業を行うとなると、ちょっと難しい部分もあったりするので、おもいきって制限した次第です。
    REALLIFEさんにも何かとご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただければ幸いに存じます。

    現状を見ていると、「”ら”抜き言葉」のように、近い将来、言及リンク無しのTBがデファクトスタンダードになる時代がやってくるかもしれませんね(苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/346-574ef93b
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。