スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは参った

2007年02月27日 22:54

「大量地獄」が冗談抜きでまったくこれっぽっちも面白くありません。
これがもし”突き抜けたバカゲー”とかならまだ、多少操作性が悪かろうがカメラ視点がクソだろうが、ニヤニヤ笑いながら遊べたかもしれませんが、これはちょっと…。
いやーもうね、想像を絶するクソゲーっぷりに「うわぁああああ」となるんじゃないかとある程度覚悟はしてたんですけどね、実際は私の覚悟のはるか斜め上を行ってくれました。

終始ほぼ無言&無表情。

こんな気持ちになったのは久しぶりです。
さらに、眠くなるというオマケつき。あくびが次から次へと出るわ出るわの大騒ぎですよ。

SIMPLEシリーズのアクションゲームにおいて、操作性やカメラワークがショボい、なんてものは今に始まったことではないし、もはや伝統みたいなモノなんでこの辺はもう諦めてるんですが、なんというか、そういうもの以前に「ゲームとしてどうなのよ?コレ」っていうね…。
100円でも要らんわ。これは。
むしろこっちに金よこせと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

「どうせ2000円だしぃ~SIMPLEだしぃ~」ってな感じで低価格であることを免罪符にして、常日頃からある程度手を抜いて制作してるんでしょうけど、せめて自分達でテストプレイを行った時に心の底から「面白い」と思えるものを作れと。よくこんなものを出せたなと。
ユーザーなめすぎでしょコレ。

己の見る目の無さにも腹が立ちます。
何故さっさとオーダーキャンセルしなかったんだ…('A`)
これは買っちゃダメ、ゼッタイ。大統領からのお願いです。


長所を強いて挙げるならば…まあ、”虫のキモさ”くらいでしょうか。
これはなかなか頑張っていたと思います。
でも、ステージが進むと虫だけじゃなく、日本人形とか目玉とか手などが出てくるんですよね。
正直この辺の敵は余計だったかなと。
全然怖くないし、虫と比べてグロさ・気持ち悪さ等がまったく感じられませんでした。
まあ、虫に関してもしばらくプレイしているうちになんとも思わなくなっちゃうんですけどね。ただただウザいだけの存在、動く障害物に成り下がります。

昨年の「THE メイド服と機関銃」にもかなりガッカリさせられましたが、これはもう次元が違いすぎですね。
あれでガッカリしていた当時の自分に大量地獄を見せてあげたい。そうしたらきっともうちょっと強い子に育ってたと思うんだ。うん。



で、そんな最悪な気分をひきずりつつも、やめときゃいいのに今度は「THE 女岡っピチ捕物帳」を開封。
SIMPLE連続プレイという荒技をやってのけた自分に乾杯!全米が泣いた!
体力と寿命を激しく縮めるのであまりやりたくは無かったんですが、ついカッとなってやった。ムシャクシャして大量地獄以外の作品ならなんでもよかった。今は反省していない。

一通りマニュアルに目を通してレッツプレイ。


……

ついさっきまで頭に「超」が50個くらい付くクソゲーをやっていたせいか、非常に面白く感じます。ヤバい。
っていうか、普通にそこそこの良作なんじゃないか?コレは。
BGMもイイですね。
この雰囲気はもしかしたら、コンポーザーの方はチョロQとか闘神伝に携わってた人かもしれません。
タムソフト制作ですし、THEタクシーという前例もあるので、おそらくそうなんじゃないかなぁと。
タムソフトサウンドチームのクオリティの高さは異常。
だいぶ前にも書きましたが、チョロQ1~3と闘神伝1~3はゲームミュージック史に残る名曲揃いといっても過言ではないッ!ハァ、ハァ……

おっと、ついアツくなってしまいました。


2chでは「お姉チャンバラのスタッフが作ったって事で期待してたけど大したこと無いな」という意見が多いんですが、いくらなんでもお姉チャンバラを美化しすぎ&過大評価しすぎです。
岡っピチの短所として、”やや固くてぎこちない操作感覚”、”場所によっては状況を把握しづらい微妙なカメラワーク”などを挙げていますが、これらはお姉チャンバラでも一緒です。
確かにお姉チャンバラ(&地球防衛軍)は数あるSIMPLEシリーズの中でも図抜けた完成度を誇っていますが、個人的にはこの2作品に関しては

地球防衛軍>お姉チャンバラ

って感じなんですよね。
お姉チャンバラは確かにつまらなくは無いんですが、操作感覚&カメラワークがイマイチなのと、ステージが冗長なのが非常に気になりました。っていうか辛かった。正直ダレました('A`)

個人的には岡っピチの方が好みですね。
一つのステージがわりと短めですが、自分にはこれくらいが丁度良い。
短いながらも時間制限やらマップ上の様々なところに隠されている星を集める、などといったやり込み要素もあり、気がつくといつの間にか真剣にやってたりw
繰り返しプレイを前提とした作りになっているので、一つのステージが短め、ってのは逆に正解だと思います。
星集めをするのにマップが広大&クリアまでにかなりの時間を要するようなステージばかりだと今度は「長すぎ」とか「めんどくさい」という不満が出てくるでしょうし。

お金を貯めて装備品やアイテムを購入し、攻撃力や防御力を上昇させることが出来る等、カスタマイズやアイテムコンプ要素がある分、お姉チャンバラよりもハマりそうです。
気が早い話でアレですが、これは是非とも「2」が欲しいw
関連記事


コメント

  1. ぽちょむ君 | URL | -

    これはいい惨劇でs(ry

    寸前で尻尾を巻いて逃げ出した私が言うのもなんですが…強く生きてください(苦笑)

  2. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    ありがとうございます(´;ω;`)

    ぽ氏も危なかったですねぇ。
    ファミ通レビューを見て地雷を察知し、すぐさま購入をやめたのは大正解です。

    人柱なんて私一人で充分!
    これ以上犠牲者を増やすわけには参りません。
    だからこそ、私はここでこの作品のクソっぷりを強く、強くアッピールしていく所存です!!

    ここまで物凄い地雷は久しぶりでした。
    THE 戦車、THE 男達の機銃砲座よりも酷いんじゃ…。
    って、私はこのニ作品はやった事がないんですけど(苦笑
    これらも相当ヤバいそうです…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/334-79972a76
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。