
--年--月--日 --:--


休出ミッション

2007年02月25日 20:48

ナガセのあのミッションはホントにウザかった。
って、字が違いますね。私が言いたいのは救出じゃなくて休出!

今日は急遽仕事が入っちゃいまして、当初は昼前には終わるはずだったんですが、なんだかんだで夕方までかかっちゃって、なんか疲れちゃって昼寝ブッこいてたらこんな時間になってしまったというワケですよ!
イマイチ食欲がわかないので今日はもう風呂入って適当にゲームでもやって寝ようかと。


先日購入したダークキングダムのオンをぼちぼちやってるんですが、これがなかなか面白い。
ホスト以外はオフのキャラを引き継げないのは残念ですが、それらを差し引いても充分に面白い。
なんというか、何もかもが「自由」なんですよね。
パーティー組んでゲームを進めるにしてもMMORPGのようなめんどくささが無いというか。
適当に部屋に入って適当に参戦して、チャット開いて適当に挨拶交わしつつ、適当に共闘して敵をタコ殴り。
んで、適当なところで抜けられると。
MMOなんかでパーティーなりギルドなり組んでダンジョンに潜ったりすると、それなりの時間を拘束されちゃうじゃないですか。
途中で抜けるにしてもタイミングやなんかを見計らって気を使ったりとか。
ところがこの作品はその辺の束縛がない。
ソフトを購入するまでは「メインはオフ、オンはあくまでもオマケ」という認識だったんですが、オマケなのはオフの方かも。
一人でじっくりとキャラのレベルを上げたり装備品を拾い、エッセンスを使用してそれらを強化していくってのも楽しいんですが、オンはもっと楽しい。
で、オンをやってると面白い副作用(?)があるんですよ。
オンを進めてる最中もクイックセーブ(オートセーブ)は有効で、その間クイックセーブ用のスロットにはオンラインでのプレイデータが保存されるんですが、一旦オンを抜けてオフでプレイする際にこのオンラインでのクイックセーブデータをロードすると、自分で選択したキャラはもちろん、その時に一緒に戦ってくれたほかの人のキャラも選べるんですよ。
その状態で新たにセーブデータを作成すれば次回起動時にもそのキャラでのオフ続行が可能。
別にこれをやったからといって何か特典があるってワケじゃないんですが、ガチガチにプレイスタイルを束縛しないこのなんとも言えないお気楽仕様はイイw
何もかもが良い意味で大味。ストーリーも勿論ありますが、和製RPGのようにウダウダと長ったらしいイベントや会話があるワケじゃないんで、オンをプレイするにあたってオフを最低限何処其処まで進めてないとワケが分からなくなる、とかそんな事は一切ありません。
最初からオフ無視してオンから始めちゃってもOK
チャットもそれほど重要視されていない…というか、いちいちスタートでメニューを呼び出して別途ウィンドウを開いてから会話、という仕様が非常にめんどくさいんで、「タイピングが遅いから会話が不安…」って人も安心です。
というかですね、チャットをするのにも上記のとおりクソめんどくさい仕様なんで、頻繁に発言する人は滅多にいません。
おまけにマルチプレイだと敵の数がかなり多くなるんで、チャットしてる暇なんてありませんw
オフだとチャットウィンドウやメニュー画面を開くとゲームの進行が止まるんですが、オンではそのままなので敵のド真ん中でのんびりチャットなんかやってたらあっという間にHPが無くなります。
一通り敵を倒して一区切りついたところで時々ちょこちょこっと会話するって程度です。

チャットの仕様はそれ単体で見るとハッキリ言ってクソなんですが、このゲームの場合はそれが逆にとっつきにくさを排除しているような気も。
「遊びながらチャットとか無理ぽ。俺は沈黙プレイを続けるぜ?一匹狼なんだぜ?」って人も安心。多い日も安心。
周りの人も殆どがチャットのめんどくささ&チャットやってる暇の無さを分かってるんで、「なんだよアイツ。勝手に乱入して勝手に抜けて行きやがった。最初から最後まで挨拶無しかよ。感じ悪りぃな」みたいな流れにはなりません。(少なくとも私が参加した部屋ではそういう事はありませんでした)


先ほども書きましたが、ホント良い意味で大雑把なゲームですね。
アクションRPGとなっていますが、肩の力を抜いて気軽に遊べます。
アクションゲームをプレイするって感覚でOKです。D&Dみたいな感じ。
ただ、MMORPGなどのような奥深さ、やり込み要素、転職などはないので、急速に飽きが来る可能性も否めません。
PSストアにて今後クエスト等が追加されていくようですが、それだけでずーーっと延命させるというのは正直無理があるんじゃないかと。
とか言いつつもワクテカしちゃってるんですけどね。

でも個人的にはアレだなぁ。クエストもいいけど、職業を追加してもらいたいモンです。
ウォーリアー、スカウト、メイジの3種類だけってのはちょっと寂しい。
あと、狭い通路などに入ると場合によっては視点が目まぐるしく変わるのも勘弁してもらいたいところ。酔う('A`)
ジャンプの操作性もちょっと悪いかな。段差に密着した状態で移動ジャンプしようとすると引っ掛かったりするし。
パッチで修正がきくようなモノなら職業追加に加えてこれらの修正も猛烈にお願いしたいです。

現在の不満点はこんなところですかね。
所々粗はありますが、トータルで見れば概ね満足しています。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/332-4282294c
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


