スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


萌えゲー&洋ゲー

2007年02月22日 19:58


PS.comから「ああっ女神さまっ」が届きました。
これも当初はAmazonにて注文を出してたんですが、PS.comだと確実にデスクトップアクセサリが付いてくるという事で急遽変更。
価格はAmazonと比べると若干高いですが、きちんと発売日に届くのは素晴らすぃ。
今後通販を利用する際はこっちを…
と考えてはいるんですが、ソフトによって予約開始日がまちまちなのがネック。
大作系だとわりと早い段階でプレ予約が始まるんですが、それ以外となるとバラつきが…。
発売日が近づいてきているのに、検索をかけても、予約受付中ソフト一覧を覗いてみても全然見つからず、「ホントに取り扱ってくれるんだろうか?」と不安になった事もしばしば。
Amazonはその点しっかりしてるんですよね。どのソフトもわりと早いうちに予約受け付けてくれますし。
きちんと発売日前に発送してくれる、という保証はまっっったく!どこにも!これっぽっちも!ありませんがッ!!


隣に写っているのは「Untold Legends Dark Kingdom
これは近所の店で購入。アクションRPGです。
以前からちょっと気にはなっていたんですが、SCEもスパイクもやる気(宣伝)が無さ過ぎて具体的な事があまりよく分からず、二の足を踏んでいました。
オフィシャルサイトがオープンしたのなんて昨日ですよ…。
PS3はただでさえソフトが少ないんだから、しっかりと宣伝くらいしてもらいたいものです。
そんな余裕も無いくらいヤバい状況なんでしょうか('A`)

…でも、その割には同じ”PS3”でも海外はかなり気合い入ってるんですよね。
欧州なんかは発売日が大幅に遅れたという事を考慮しても、超が付くくらいの好待遇。
ロンチなんか30タイトルくらいありますしね。
モーターストームも最初からオン対応ですし。
北米のPSストアでは国内では配信されていない体験版やゲームアーカイブスがタップリ。
SCEE、SCEA頑張りすぎワロタw

それに比べてSCEJときたら…
SCEJのやる気・売る気の無さは異常。
PS.comのメルマガなんかは頻繁に来るんですが、そういうクローズドなところで宣伝しててもイカンとぼかぁ思うワケですよ。


……

やっぱりあんまり売れてないから大々的に宣伝しようにもできn(ry

クソッ、なんて時代だ!


って、これまた派手に話が逸れちゃいましたね。すみません。
で、そのDark Kingdomなんですが、昨日たまたまプレイ中の様子を配信されている方(フレンド登録済み)がいまして、それを見て購入を決意した次第。
以前から気になっていたソフトなので、衝動買いではありません。セーフ!(何

オンラインにて最大4人でパーティーを組んで遊ぶ事もできるようなので、その配信者の方とそのうち一緒に周ってみようかなと思ってたり。

あ、でもですね、このオンライン協力プレイってのがイメージしていたものとちょっと違うんですよね。
オーソドックスなオンラインRPGのようにサーバーにアクセスして、そこにいる沢山の人達と自由にパーティー組んで街に行ったりダンジョンに潜ったり等といったものとは違うんです。
ロビー(チャット可)は用意されてるんですが、そこから先は部屋を作成してメンバーを募る、あるいは、既に作成されている部屋に入室して、それからダンジョンに出発、みたいな流れになってるっぽいんです。
あ、何故「っぽい」なのかというとですね、現在サーバートラブルが発生しててログインできないみたいなんですよ'`,、(´∀`)'`,、


(´;ω;`)ウッ

ロビーまではメーカーが用意したサーバーにアクセスする形になるんですが、いざ部屋を作成あるいは入室してゲームを開始すると、今度は誰か(部屋主?)がホストになってゲームが進行するという仕組みになってます。
普通に遊ぶ分にはなんら支障は無いんですが、一つだけ大きな問題が。
”オフで育てたキャラデータをそのまま使用できるのはホストユーザーのみ”なんですよ。
それ以外のプレイヤーはそのホストの下でオンラインプレイをするためのキャラを新規選択して、まっさらな状態で始める形になります。
オフはオフ、オンはオンって事ですな。
で、この時選択したキャラクターおよびステータスやレベルなどはホストの方に保存されます。
次回以降もその人の下でオンラインプレイを行えば、前回選択したキャラをレベルやステータスも前回プレイを終えた時と同じ状態から再開できる、と。
但し、「このキャラは○○(ユーザー名)が選択、育てたキャラ」などとハッキリと区別、管理されるワケではないので、アカの他人が使用する事も可能。

まあアレですね。友人宅で、友人のファミコン&ソフト上で協力プレイをするようなもんですね。
プレイ結果はその友人のソフトに記憶される。
ユーザーアカウント等といった概念は無いので、セーブデータを呼び出して2コンを握りさえすれば誰でも他人が育てたキャラを操作できる、と。

うーん、決まったメンバー(友人)と遊ぶ分には良いかもしれないですが、野良プレイには向かないですね…。
まあ、面白ければいいですけど。


他のソフトが一段落したらオフをチクチク進めてみようと思います。
関連記事


コメント

  1. @たく@ | URL | -

    おぉ。Dark Kingdom買われましたか。
    自分は気になりつつもスルー・・・
    数少ないPS3タイトルの中で、割と興味はひかれたんですけどねぇ。オンラインプレイのデータの制限は泣けますな・・・
    最近忙しくて、ゲームやる時間すら無いんで、今月来月はゲーム買いを控えるつもりでございます・・・・w
    泣きながらライオットアクトもスルーwww

  2. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    買っちゃいました。
    また積みゲーを増やしてしまっ(ry

    「アクションRPG」と銘打っているわりには結構アクション色強めでサクサク進められるってのがツボに来ました。

    >データの制限
    これはホント残念。
    まあ、無理矢理おもいっきりプラス思考で考えるならば、「チート対策」って事になるんでしょうけどwwww
    …いずれにせよ、寂しすぎっすねぇ。

    >泣きながらライオットアクトもスルー
    スルーできるってのは素晴らしいことだと思います。
    自分なんか忙しくても欲しいものがあったらすぐ買っちゃうタイプだし…。
    ライオットアクトはGTAシリーズでおなじみのロックスター製という事で、期待を裏切らない面白さでしょうなあ。
    テストドライブ アンリミテッド日本語版の発売も決まったことだし、箱○はじまってきたな!www

  3. 零無 | URL | -

    >女神さま
    昔、読プレ5大商品全て入手するために午後を5冊買ったのはいい思いです。死ぬほど重かった……。

    >Untold Legends Dark Kingdom
    オンラインなのにどれだけ閉鎖空間なんでしょうか。ものすごく謎な仕様ですね。ファーストインプレッションをこれはないなリストに入りました。

    ここだけの話、ガンダム無双を全面的に押し出されても困るという感じです。Preさんのご指摘のように、PS3陣営は本気で売る気があるのかと思います。なんだかんだいってもFFの発売までのらりくらりとやるつもりなような。

    このままだとせっかく早く買ったのに、そのアドバンテージを体験することがないまま、ようやく出揃ってきた頃に値下げされて、鬱々な気持ちになりそうな予感がギュンギュンです。お助け!

    せめて、PS3でPS2のゲームをやって、それがPS2メモカに移動できるんだったらまだいいのですがねぇ……。画像が綺麗になるらしいですし。

    最初、興味が全く惹かれなかったXBOX360がアイマスのおかげとはいえ、俄然興味がわくようになってきたので、やはりソフトの充実待ちなのでしょうね。PS3の春はまだまだ遠いように思います。

    >ライオットアクト
    体験版をDLしてプレイしてみました。全部英語でした。ファッキングジャップぐらい分かれよバカヤローです。南無。

  4. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    >午後を5冊
    うわぁ…かなりの厚さ&重さでしょうねぇ…。
    コロコロコミックなんかもなんなんですかね、あの厚さは。嫌がらせかと問い詰めたい!
    小学生の頃毎月買ってたけど!
    あそこまで行っちゃったらもはやコミックじゃなくて鈍器ですよ。
    コロコロ鈍器に改名すべきですよ。

    >Dark Kingdom
    オンの仕様は微妙ですが、オフラインの方はなかなか面白いです。
    オフラインモードでもフレンドとのチャット機能はあったりして、中途半端にオンへの未練がタラタラ状態です(何
    オンの方は気の合うフレンドの皆さんとのんびりやって行こうかなと思っています。
    ホント言うともっとオープンな仕様の方が良かったですが…。
    ホストが変わるたびに新規キャラで始める、という事に抵抗がなければ野良プレイも行けますが…うーん、やっぱりオンとオフは別モノと割り切る必要がありますね、こりゃ。

    >PS3陣営は本気で売る気があるのかと思います
    同感です。
    PS1の頃はユニークで分かりやすく、そしていろんな人の目を引くような面白いCMが多かったですが、最近のは…。
    本体発売直前のCMはなまじPS1の頃のCMを知っていただけにニヤリとしましたが、当時のCMを知らない人にとっては「意味不明」って意見が多かったですしねえ…。
    ソフトのCM、プロモーションムービーも押しが弱いというか、作りが無難すぎというか…。
    モーターストームのプロモなんて全然そそられません。
    CMは「※頼むからマネしないでください」のあたりでちょっぴりクスッと来ましたが、プロモは…。
    youtubeにUPされてる2ch発のムービーの方がよっぽどウケがいいです。
    海外の人も「awesome!」とか「lol」(日本で言う”(笑)”とか”(爆笑)”の意)等とコメントつけてますし。

    ホント、宣伝弱いなーって感じです。
    ストラップ問題で自粛しちゃいましたが、WiiスポーツのCMなんかは見た瞬間に「おぉ、面白そう」と思えるものでした。
    SCEはもうちょっと練って欲しいところ。

    >ライオットアクト
    オンラインで二人協力してミッションをこなすのは楽しそうだなーと思いました。
    一人が助手席、もう一人が運転席に座って目的地まで車ぶっ飛ばしたりとか。
    製品版はナレーション(オペレーター?)が次元役でおなじみの小林清志氏でシビれました。シヴい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/329-2c7370e3
この記事へのトラックバック


Recent Entry


