スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の連休

2007年02月10日 22:25

今週のお仕事終了。
急な仕事が入る事も無く、明日・明後日はのんびり休めそうです。
ゲーセンにでも行こうかなと思いましたが、IIDX GOLDが稼動してからでいいかな…。
それに、現在ちょっと風邪気味なんで連休中は家で安静に


ゲームでもしていようかなと。

大丈夫大丈夫。布団に入りながらやるから。
しかし、”寝ながらプレイ”はRPGやADV限定という諸刃の剣。素人にはオススメできない。



昨日届いたOutRun2SPを早速プレイしてるんですが、想像以上のデキの良さにビックリ。
アーケード版はXBOX互換基板を採用しているので、それよりもスペックが劣るPS2では「完璧な移植を期待するのはチト贅沢ってもんかな」と、少々不安だったのですが、そんな不安や心配はどこへやら。
いざプレイしてみると、ほぼ”そのまま”。完璧と言っても過言では無いんじゃないかと。
アーケード版よりも劣っている部分、異なる箇所を見つけるのは容易ではないと思います。
移植度に関しては素晴らしいの一言。
実際には相当無理をしているのかもしれません。非常に細かい部分で苦労に苦労を重ね、表現方法等にも並々ならぬ工夫を積み重ねて、上手いことプレイヤーを良い意味で騙しているのかもしれません。
そんな開発者の苦労が意識せずとも窺い知れるくらいの”凄さ”が画面からひしひしと伝わってきます。
「PS2でもここまで表現できるんだなぁ」と終始感心しっぱなしでした。背景はもちろんですが、湖面のエフェクトもアーケードと同様にきっちりとリアルに表現されてて鼻血モノです。
一瞬「これホントにPS2?」と思ってしまうくらいw

そんな綺麗なグラフィックやエフェクトをきちんと再現しつつ、フレームレートはしっかりと60FPSを維持。
かといって、アーケード版よりも一般車の交通量を一時的に少なくするなどしてフレームレート稼ぎをする、といった姑息(?)な手段も用いていません。
か・・・漢だ・・・。
これはもう凄すぎっていうレベルじゃねーぞ!!


とはいえ、”スペック的に劣っている”という事実はどう足掻いても、逆立ちしてみても覆ることはないので、ハートアタックモード等で特定の条件が偶然重なり、一般車が多数走行しているところで複数のライバルカーが出現したりすると、一瞬処理落ちが発生する事があります。
まったく気にならないといえばウソになりますが、発生頻度が稀である事やPS2のスペックを考慮すると充分許容範囲内、かな。
ゲームのテンポを著しく損ねたり、プレイヤーの操作を妨げるほどのものではないので、「ほんの僅かな処理落ちでも我慢ならねェ!ええい、そこに直れ!」という人以外は殆ど気にならないレベルだと思います。
全体的な完成度が非常に高いので尚更。


アーケード版を既に体験しているにも関わらず今更こんな事を言うのもナンですが、バーンアウトやリッジレーサーとは一味も二味も違う爽快感がありますね。
ハイスピードドリフトがメッチャ気持ちいいです。
ポニテの彼女が可愛いです(何

BGMも最高ですね。
新曲や旧作のアレンジだけでなく、初代アウトラン、ターボアウトランのオリジナル音源バージョンも収録されてるんですが、初代の曲は今聞いても充分聴くに耐えうるというか、楽曲のレベルの高さを改めて認識させられました。イイものはイイ。
それに引き換え、ターボアウトランは殆ど印象にも耳にも残ってないから困る(´・ω・`)
まあ、ターボはゲーム内容の方もちょっとアレうわやめろなにをs


ただゴール目指して走るだけなんですが、不思議と長時間やり続けてしまいます。
OutRun恐るべし。

…でも、セーブデータの容量が「1473KB以上」ってのはちょっといただけません。
いくらなんでも食いすぎなんじゃないかと。
まあ、容量がデカい割りにセーブ/ロードが高速なのは好印象ですが。
関連記事


コメント

  1. REALLIFE | URL | KWyWoJQ6

    好印象でよかったですね

    こんにちは。
    しばらくぶりで失礼しました。
    アウトラン2ですが、PS2版が出たのですね。ノーチェックだったため見事に知りませんでした(汗)
    というのはXBOX版を購入済みだからではあるのですが、きっと後発の方が色々なオマケがあるんだろうな~と思っています。
    とにかく品質が良かったようで何よりです!

  2. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    どうもお久しぶりです。
    本格的に復帰なされたようで何よりです。

    最新作である「SPECIAL TOURS」の移植という事で、コースが増えてます。
    その他、BGMや車種、オリジナルモードが追加。
    でも、XBOX版とかぶっているものもあるので、純粋な”PS2版のみの追加要素”となると、ちょっと少なめかもしれません。

    XBOX版はライブ対応ってところが羨ましいですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/317-aa79184b
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。