スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


魔が差した

2007年01月30日 20:27

いや、間が悪かったと言うべきか。
仕事帰りにゲームとは全然関係ない用事でちょっと道草を食ってたんですが、その途中でつい買ってしまいました
ムシャクシャしてないけど買った。カッとなったワケじゃないけど買ってしまった。今は反省していない。


たまたま店員さんが商品を棚に並べてる最中だったもんで、つい…。

でも、本格的にプレイするのはもう少し後になりそう。
昨日Amazonから届いたFLAT OUT2が面白い。面白すぎる。
グラフィック、BGM、挙動など、あらゆる面において前作よりもかなり進化しています。

バーンアウトほどの派手さは無いですが、特別地味でもありません。
雰囲気的にはその昔PSで発売された「デストラクション・ダービー」に近いですね。
これにマシンカスタマイズなど様々な要素をプラスして、さらにスピード感、爽快感、派手さ、おバカさを加えた感じ。

”お手軽爽快ハイスピードぶっ壊し系レースゲーム”であるバーンアウトに対し、FLAT OUTはあくまでも”真面目に破壊というものを考えてみました”的な作品。
車の挙動から、ぶつけた時のボディの凹み具合、その辺にたくさん設置されている破壊可能なオブジェクト(パイロン、標識、ガードレール、看板etc...)をぶっ壊した時の反応など、とにかくこれでもかと言わんばかりに物理演算しまくりんぐ。
たまたまドリフト失敗してバランスを崩し、たまたま勢い良くタイヤフェンスに突っ込んだら、たまたまタイヤが一本コロコロとコース上にたまたま転がっていって、それをたまたま事故現場を通りがかった他の車がたまたまそのタイヤを前方に吹き飛ばして、そのたまたま吹き飛ばされたタイヤがたまたまコース脇の看板にぶつかってたまたま看板破壊とか日常茶飯事です。これぞ物理演算と偶然が織り成したハーモニー!!

破壊されたオブジェクトは消える事無くコース上に散乱し、様々なところに影響を与えます。
ただの”飾り”ではなく、きちんとレース内容に反映されるというのが面白い。
周回ごとにコースのコンディションってのが刻一刻と変化するというワケです。
モーターストームとは一味違った緻密さを存分に体感することができます。
非常識極まりないおバカなミニゲーム(スタント)や、障害物におもいっきり衝突した時にドライバーがマシンの外に飛び出すというこのシリーズにおいておなじみの要素は勿論健在。
前作ほどホイホイ飛ばなくなりましたが、個人的には好印象。
前作はちょっと飛びすぎな感があったので、レースにイマイチ集中できませんでした。
内容、バランス的にも”とりあえず人を飛ばして笑ってナンボ。レースは二の次”って雰囲気が見え隠れしてたんで、今作のホイホイ人が飛んでいかない仕様ってのは大正解だと思います。
その分プレイヤーはレースに集中できますし、製作者側もレース部分にかなり注力しているような印象を受けました。純粋に白熱した破壊レースを存分に楽しんでもらいたいというユーザーに対する意気込みというか。
なかなか人が飛んでいかないからこそ、上手くCPUを妨害して障害物に衝突させ、ドライバーを射出させた時の爽快感、達成感はかなりのものです。
前作に比べて人が飛びにくい事にストレスを感じてしまうどころか、上手く人を飛ばした時の気持ちよさってのが格段にアップ。脳汁出まくり。

とはいえ、まだ一番最初のダービークラスなんで、ストリートクラス以上になると一気にドライバーが飛んでいきやすくなるという可能性も。
まあ、パーツを装備したり、チューンする事によってマシンの耐久度を上昇させる(=ドライバーが飛び出しにくくなる)事が出来るので、チューン次第ではホイホイ飛び出すようなことは無いとは思いますが。
…そう思いたい。

とりあえずこの作品についてはもう少しやり込んだところで再度詳しくレビューを書くかもしれません。
前作の売上が正直かなりアレだったので、「こりゃもう国内での続編発売は無いかな…」と半ば諦めかけていたのですが…コナミGJ!

これで海外版と同様、オンライン対戦に対応してたらGOOD JOBどころかGOD JOBだったんですけどねぇ。うーん、実に惜しい。
関連記事


コメント

  1. 銀狐 | URL | -

    FlatOut2

    PC版の体験版が出てたからやってみた。
    大統領が好きそうなゲームだなぁと思ってたら、やっぱりやってたか(爆
    今まで色んなレースゲーやってきたけど、中身が飛び出すのは初めてw

  2. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    おひさー

    どうもお久しぶりです。
    今年もよろしく(遅

    いやあ、FLATOUT2マジ最高ですよ。
    リアルなグラフィック、挙動を表現しつつ、時々見え隠れするおバカ要素がたまりませんw

    オンラインに対応していないのが本当に残念。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/306-29aeb044
この記事へのトラックバック


Recent Entry


