スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真・機動戦士ガンダ無双

2006年12月20日 20:38

バンダイナムコとコーエーがタッグを組み、「ガンダム無双(仮)」なるものを開発中とかなんとか。
プラットフォームはPS3。

うーん、無双シリーズは大好きですが、ガンダムはあまり詳しくは無いので、こいつはスルーですかねぇ…。
ネット上では「もうなんでもアリだな」などと、否定的・批判的な意見もあるようですが、個人的にはそうは思いません。
寧ろ有意義であるとさえ感じています。

これで今後、無双シリーズがPS3にて発売する可能性が非常に高まったと言えますし、あとはもうのんびりと”その時”を待つのみです。
フェイタルイナーシャの成り行きを考えると、無双シリーズもXbox360とのマルチタイトルって事になりそうですね。
今までも360には真・三國無双4や戦国無双2などが発売されていましたが、いずれもPS2版が発売してしばらく経ってからようやく発売…という流れでした。
が、今後はPS3とXbox360で同時発売という形になっていくかもしれません。
もしくは、EAのようにPS2やWiiも視野に入れて発売するという可能性もあります。
まぁこの辺はコーエーの方針次第ですかね。
グラフィックやサウンドの更なる高品質化を求めてPS3&Xbox360に行くか、WiiやPS2の事も考えて開発しやすいようにどの機種もある程度クオリティを抑えるか、それとも、ハード別に完全に個別開発を進めるか。

それぞれのハードにあわせて最適化を行えば、どのハードでも満足の行く品質で作品を提供できるので、消費者側としてはこれがベストな選択と言えるでしょう。
しかし、開発する側としては手間も金もかかるので、可能性としては低いかも…。


まあ、アレですな。
ガンダム無双に「人柱になれ」と言うつもりはまったく無いですが、コーエーには是非ともこの作品を通じてノウハウや経験を積んでもらって、それらを活かして次世代の三國無双や戦国無双を出していただければ、と思います。




昨日購入したNFSカーボン。
早速シナリオモードを中心にちょこちょこやってるんですが、オンラインの方を覗いてみると人がいない!! Shit!!

って、当たり前か。発売前ですしね。
でも海外では既に発売されてるハズ…。
うーん…ってーことはサーバーは別って事なのかな。

一人が逃走役、他のプレイヤーが全員警察となって追いかけっこをするモードがかなり楽しそうで、今からワクテカが止まりません。
とりあえずシナリオモードをもう少し進めたらオンの方も少しずつやって行こうかなと。

前作と基本的な部分はほぼ同じなので、経験者はすんなりと入れる作りになっていますね。序盤ではチュートリアルもあるので、初心者も安心。多い日も安心。
間口広い、敷居低い。一昔前の洋ゲーとは一味も二味も違うぜ!EA万歳(゚∀゚)
グラフィックはさすがに綺麗。
…とはいえ、モーターストームをやった後だとちょっとキツいかな(苦笑
あっちは完全にPS3特化作品ですからねぇ。
まあ、ゲームの方向性などがチト違うんで、単純に比較するのは少々ナンセンスだとは思いますが、でもやっぱりかなりの差があります。
モーターストームのグラフィックは正直ヤバい。物理演算も右に同じ。あ、この場合は左か?まぁいいや。
他のマシンがクラッシュ→破片飛び散る→破片や部品の一部がライダーに当たる→ライダー転倒とかもうね「どんだけ計算してるんだよ!!ねぇ、おじちゃん。そろばんいくつあればいいの?」って感じですよ!
泥の上を複数のマシンが走行すれば、あっという間に無数の轍が出来る…まぁこの辺の表現くらいは今までにもありましたが、二周目以降にその地点に差し掛かると、その轍に足を取られるんですよ。
頑張りすぎですよ。

オンライン、オフライン含めて対戦モードが無いのが残念ですが。

とりあえずアンケートには「オンライン希望」にしっかりと印をつけさせていただきました。
グラフィックや挙動等が鼻血モノの出来なのに、対戦が出来ないのは本当に残念でなりません。

グラフィックに関しては、SDTV+D端子の私の環境ですら「おぉ…!!」と思わず声が出るくらいなので、HDTVでやったら鼻水やら小便やら体内のありとあらゆるものを漏らしてしまいそうです。
あまりの綺麗さにショック死!!

…笑えねぇ(`;ω;´)

あれ?いつの間にかモーターストームの話になってる。
まあ、NFSカーボンは前作(NFS MW)の正統進化系とでも思っていただければ。
警察に追いかけられている時のBGMや無線が前作とほぼ同じで、ちょっぴり懐かしい気分になりますた。
めでたしめでたし。

え?あまりにも感想が簡潔すぎ?
いや、だってまだオートスカルプトとかオンライン対戦とか試してないんだもん(´;ω;`)
あ、でも、面白さは保証しますよ。これだけはハッキリと言っておきます。


よーしパパ、今日も曜日リザルト出したら続き頑張っちゃうぞー。


……

そう!そうなんですよ!
先週の水曜日にハピスカをフラゲしたにもかかわらず、水曜日のリザルト出すの忘れてたんですよ!!
俺、かわいそうです(´;ω;`)

あまりにも可哀想なので、ちょっと冥とXepherに喧嘩売ってきました。

Xepherは相変わらず激強でしたが、冥は…


無事クリア。

…たっ、たまたまEASYがONになってただけで、ちょっと本気出せばこんなの無くたって本当はクリアできるんだからねっ!
HARDオプションでも余裕なんだから!見てなさいよ!


…あ、いや、やっぱり見ないでいいです。

”クリアできた”

それだけで充分じゃないですか。
EASY無しだのHARDだのを気にしていたら真の上達など望めません。
DJレベルがBだとか、ミスカウントが100オーバーなんて事は瑣末な事です。
クリアできたことこそが重要なんです。気にしてはいけないのです。


終わりよければ全て良し
        課程なんざクソ食らえ

                 みとぅを


Xepherは相変わらずダメダメですね。
鍵盤の押し方や指の配置を改めないとクリアは絶望的かなぁ…。
今の自分にはフリーモードでオートプレイをONにして「階段キレイダナー( ;∀;)」と眺めることくらいしかできません。
くやしい…!でも…ビクビクッ


XepherとLittle Little Princessは曲、ムービー共に神がかってますね。
この2曲はオートプレイで眺めてても飽きません。
これらを見て「スゲー!」と感動したあとにAurora選んで「きめぇええええ!!」と絶望するのが最近のマイブーム(死語)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/265-9ef28889
    この記事へのトラックバック

    バンダイナムコからPS3でガンダム無双が

    かつてない爽快なガンダムをてなわけでガンダム無双とかいうのが出るらしいです最初見たときは何かの冗談かと思いましたがどうやら本気のようです発売はバンダイナムコだけど開発はコーエーが



    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。