
--年--月--日 --:--


迅速な対応ではあるが…

2006年12月16日 22:52

任天堂がDSのACアダプタやWiiリモコンのストラップについてそれぞれ告知を出しています。

「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」専用ACアダプタの一部不良発生についてのお詫びとお願い

「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い


この迅速且つ丁寧な対応は大変素晴らしい事ではありますが、どちらの告知も少々疑問が残ります。

まずDSのアダプタの件についてですが、わざわざアダプタを生産した会社名を出す必要性はあるのでしょうか?

「一部のモデルに不具合があるから交換します。この度は迷惑かけてごめんなさい。」

極端な話、これだけ書けば済む事です。
車のリコールでいちいち子会社等の名前を公表しているところなんて見た事がありません。

まぁ百歩譲って好意的な解釈をすれば、
「わざわざ社名まで出して、ユーザーに対して責任をもってきちんと対応するという誠意・やる気が窺えると同時に、問題を起こした会社に対して”次は気をつけろ”的な注意喚起も怠っていない」
って事になるんでしょうが、私にはどうしても「ウチ(任天堂)は悪くないよ。この会社がちゃんとしたものを出荷しなかったのが悪いんだ。この会社がミスしたせいでお客さんには迷惑かけてホントごめん。ウチもいい迷惑っすわ」と責任転嫁をしているようにしか見えません。
そんな私はひねくれ者ですかそうですか。


次、Wiiリモコンの件。
これも対応そのものは問題ありません。
あの一言&行為が無ければ。

アメリカでWiiが発売されてから間もなく、「Wiiリモコンのストラップが切れてリモコンがすっぽ抜けた」という報告が多数上がり、画像や動画が多数ネット上にアップされました。
これについて任天堂は当初つよきす…あ、いや、強気コメントを発表。
確かに、大袈裟に振らないと遊べないというワケではないですし、ストラップの紐が切れる云々というのは使用者の使い方に問題があるとは思います。
で、このコメントを出した後にそのままドーンと腰を据えてどっしりと構えていればよかったものを、ちゃっかりこんな事をやってたワケです。

>任天堂は11月中旬の米国での発売前に強度不足に気付き、
>ストラップを幅0.6ミリから1ミリに改良した

日本よりも先にWiiが発売されたアメリカ。
そのアメリカでの発売前に既にストラップの強度不足に気づいていたものの、任天堂は日本国内での売上に響くと思ったのか、先ほどの「面白おかしく投稿されたのでは」との強気コメントを発表。
結局アメリカでは訴訟を起こされ、国内からも苦情が相次いだために無償交換&CM自粛へ。

Wii発売前、宮本氏は「小さな動きでも反応するが体全体を動かしてプレイすると楽しい」とコメントし、E3ではWiiスポーツのテニスなどを体をめいっぱい動かして実演。
それがまさか、こんな形で任天堂自らが否定する事になろうとは…。
なんとも皮肉な話ですね。

まぁ、使用者に責任があるとはいえ、あんなCM流してたら大人ならまだしも、子供なんかはホントにブンブン振り回しちゃいますからね。
以前から「大丈夫かなぁ…」とは思ってました。
CMの出来そのものは非常に良かったですけどね。物凄く楽しそうに見えましたしw

無償交換を行うという事で、最終的な対応自体は問題ないですが、そこに至るまでがちょっとマズかったですね。
コレ系の話題だとソニーがしょっちゅう批判されてますが、任天堂もMSも強気コメント&隠蔽しようとしたワケですから、五十歩百歩です。
初代XBOXでゲームプレイ中にディスクに傷が付くという不具合報告が上がった当初、MSはそれらを認めないどころかかなり傲慢な態度を取りましたからねぇ。
結局後からきちんと交換対応を行いましたが、最初から真摯に対応していればもしかしたらもう少し売れていたかもしれませんね。

まったく、任天堂とMSときたら!

と言いたいところですが、ソニーもなぁ…。
個人的には、PSPの□ボタンがハマる問題についてのクタタンの「最も美しいハードを作った。有名な建築士が設計した建物について文句を言う人はいない」ってコメントと、PS3の互換性についての広報担当者の「我慢すれば遊べる」っていう発言にはムッと来ました。


まあ要するにアレですよ。
初動対応やコメントが( ゚Д゚)マズーなのはソニーだけじゃないっていうレベルじゃねーぞ!!



…最近の自分はどうも「~っていうレベルじゃねーぞ」で無理矢理締めようとしちゃうから困る。
関連記事


コメント

  1. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    >初動対応やコメント
    最初は「落ち度は無かった」と偉そうなことを言っておきながら、騒ぎが大きくなってくると急に平身低頭。

    それなんてツンデレ?(爆)

    はい、つよきすとうまく繋がった所で次回へ続く(のか?)

  2. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    >それなんてツンデレ
    やべ、確かにツンデレっぽいですね。
    自分でつよきすとか言っておきながら、任天堂の対応の流れがツンデレっぽい事にまったく気がつきませんでした。
    私もまだまだですな。

    >次回へ続く
    是非とも今回の任天堂の対応をクーデレバージョンにてお願いs(ry

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/261-c336263f
この記事へのトラックバック


Recent Entry


