スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハピスカモタスト

2006年12月13日 20:24


IIDX12 HAPPY SKYとMotor stormをフラゲしてきました。

晩飯食った。風呂入った。部屋の掃除した。爪切った。耳かきした。軍手はめた。正装した。シルクハットかぶった。ステッキ持った。筋トレやった。頭にネクタイ巻いた。墓参りした。タウンページ読破した。扇風機にむかって「あ゙~~~~」って言った。蛍光灯のヒモ相手にボクシングした。


もう準備万端、いや、億端であります!!!


IIDXは今作から遂に、というか、ようやくというか、プレイヤーステータスが確認できるようになりました。
プレイ時間やプレイ曲数、DJレベルの内訳etc...
以前から欲しいと思っていた機能なので嬉しい限り。プレイする前から涙で前がよく見えません。イイハナシダナー( ;∀;)

昨日購入したTOCA2の方が一段落ついたら、早速手をつけようと思います。
で、そのTOCAですが、さすがにグラフィックのクオリティはGT4よりは落ちますが、それでもかなり頑張ってます。
背景はやや手抜きっぽい印象を受けますが、同時出走台数20台とかGTでは実現できなかったことをやってのけてくれているところに漢を感じました。
フレームレートは勿論60FPS。
海外メーカーの技術力の高さは異常。

とはいえ、さすがにメモリが厳しいのか20台同時出走の場合は、マシンが全て同じものになっちゃいます。
(まだキャリアモードを始めて間もないので、後半ではもしかしたらニ車種以上登場するレースもある…かも???)

背景の質を若干落としている分、マシンの表現はかなり頑張ってますね。
搭乗しているドライバーが描画されているのは勿論、きちんとハンドルを回す動作等も表現しています。

視点は4種類。
ビハインド視点、ドライバー視点、ボンネット視点、バンパー視点。
私は「よりリアルな雰囲気で楽しみたい」という事で、専らドライバー視点でプレイしています。

グラフィックはGTよりも劣るものの、リアルさはGT以上。
挙動は勿論、他車や壁に接触するとマシンが破損、リアルタイムで走りに影響が出ます。
シフト操作に関しても、従来どおりのモノ(AT/MT)以外に、よりリアルな”クラッチ操作が必要なMT”があります。
エンスージアのクラッチはオマケみたいなものでしたが、この作品ではそうは行きません。
きちんとクラッチ(L2ボタン)を切って(押して)シフト操作を行わないと一発でギア破損インジケータが点灯しちゃいます。
実車ではMT乗りですが、ゲームだと全然話にならないですね。
指だけでクラッチから何から操作するのはかなりややこしい…(苦笑
超上級者向けの操作方法ってレベルじゃねーぞ!!(AAry

というワケで、クラッチ操作が不要な従来どおりのMT操作でマターリと楽しんでいます。
レース中やリプレイ時にBGMは一切無く、非常に地味&寂しいですが、そこ以外は概ね満足。
リアル系レースゲームが好きで、地味でも構わないなら買って損は無い作品だと思います。
あ、あと、CPUのAIが賢いのも好印象。
GTみたいに全てのマシンが周りの状況お構いなしで頑なに同一ラインを走行したり、カマを掘ってくる等といった事がまったくといっていいほどありません。

方向性としてはGTに近いですが、あっちとは似て非なる作品ですね。
キャリアモードなんて、購入前は「はいはい、どうせグランツーリスモモードみたいにライセンス取得したりするんだろ?」と思ってたんですが、全然違いました。
一人称視点で話が進む「ストーリーモード」といっても過言ではありません。
頻繁に挿入されるムービーがイイ感じです。

ただ、一通りクリアしちゃったら一気に飽きが来そうな気もしますけどね。
後はシミュレーションモードで自由にレースを組んだり、タイムアタックやったり、二人で対戦…とかそれくらいかなぁ。
まあ私の場合は、シミュモードで適当にレースやタイムアタックをやりつつも、再度キャリアモードを始めちゃいそうな気もしますが。
ジャンルは違いますが、エースコンバットなんかはストーリーモードを何度もプレイしましたしねぇ。
04なんてもう何周したかわかりませんw


海外では既にTOCA3が発売されているようで…。
日本でも是非出してもらいたいものです。
あ、あと、ブラッドレイン2もさっさと出s(ry
関連記事


コメント

  1. 爆弾ウニ | URL | NNM74tIk

    プチPresidentさん状態

    こんばんは。
    ゼルダとシレンとにでらが完全に被って軽くパニックです。
    ハードが全部別なので、3本同時にプレイすることも可能ではありますが…(笑

    …というわけでハピスカ買いました。
    いや~、ちゃんと遅延対策のオプションが追加されてるじゃないですか!
    要望が反映されるって素晴らしいことですよね。スタッフGJですよこれは。
    久しぶりにやったらなんか±0でちょうど良かったとか、そんなことは些細なことですよ(滅

    あ、あとライバルに大統領氏発見。
    くそぅ、いつのまにこんなの募集してたんだ…

  2. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    おひさしぶりです。

    どうもこんばんは。

    >ゼルダとシレンとにでらが完全に被って軽くパニック
    おぉ、ウニさんもなかなかのカオスぶりですね。
    IIDXはちょっと空いた時間を利用してサクッと遊ぶ事ができますが、他の2本はじっくりと腰を据えてプレイするタイプの作品ですからねぇ。
    ゲームに追われる忙しい日々がしばらく続きそうですね(笑)
    そういえば、ゼルダはGC版の方がアクションが多いらしいですね。Wii版はボタン数の関係で一部のアクションが削除されてるとか何とか。

    >久しぶりにやったらなんか±0でちょうど良かった
    今作は10thやREDと比較すると気持ち遅めに叩いたほうが光りますね。
    どうもREDの感覚が抜け切っていないので、なかなか光りません。
    この際だから+1にしようかn(ry

    >ライバル
    ウニ氏をはじめ、バB氏もぽ氏もいないので寂しいです。
    大統領かわいそうです(´;ω;`)
    アーケードだと皿の取りこぼしなんかがあったりして、思うようにスコアが伸びないのでプレイ曲数だけじゃなく、スコアも大した事ないです。
    自分で自分のデータをライバル登録してプレイしてますが、時々大幅に更新する曲があったりして、嬉しいやら悲しいやら…。

  3. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    すっかり忘r(ry

    >スカイ
    明日買ってきます(苦笑)

    >ライバル
    プレイ曲数がカスみたいなもんだったので応募しませんでした(´・ω・`)
    全員収録という事ならば、やるだけやっておいても良かったかなと今さら思っています。
    ということで、13DDの時には以下略

  4. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    今すぐ買っ(ry

    どうもこんばんは。

    >ライバル
    とりあえず申請しとけばよかったのに…。
    プレイ曲数、10曲かそこらで登録されている方も結構いましたよ。
    あと0曲の人とか。
    …と思ったらこの人はDPが130曲超でした。
    DPオンリープレイヤーカッコヨス

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/258-d2a540f3
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。