スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝ち組ハード

2006年12月12日 20:01

発売後しばらくはいまいちパッとしなかった携帯ゲーム機、NINTENDO DS。
しかし、ニンテンドッグスにてゲーマー以外のハートをも鷲掴みし、脳トレに代表される知育系作品の登場によって爆発的ヒットを生む。
さらに、どうぶつの森やポケモンがこの人気を後押し。
今や飛ぶ鳥どころか空ごと落としそうな勢いでノリにノリまくっている超勝ち組ハード、それがDS。
そんなDSに本日、非常に強い追い風が吹きました。

今年生誕20周年を迎えた「ドラゴンクエスト」シリーズ。
その記念すべき年の本日12/12にスクエニがドラクエの新作発表会を開催
その中でドラクエ最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」をDSにて2007年に発売することを発表。
さらにアーケードにまで進出!勢いありすぎワロタ。

ナンバリングタイトルが今度は携帯機に!
って事で、またDSが売れまくりんぐになりそうな予感。
ただ、ゲームシステムがかなり進化、というか、変更されているので古くからのファンは少し戸惑うかもしれません。
wi-fiによるオンラインに対応…というか、完全にそっちがメインですね。
とにもかくにもオンでやれ、みたいな。
パーティー組んで仲間と一緒に冒険、んで、戦闘はアクション。
そう、今度のドラクエはアクションRPG。
オンラインアクションRPGという事で、雰囲気的にはモンスターハンターっぽい感じになるんでしょうかね。
あそこまでガチガチなアクション性は無いにせよ、感覚的には非常に近いんじゃないかと。

今までは新作が出るにあたって

FF→大幅なシステム変更を施すなど毎回様々なことにチャレンジ。わりと派手な進化。
DQ→今まで築き上げてきた世界観や雰囲気を大事にする。堅実な進化。

というイメージが強かったんですが、遂にドラクエもかなり革新的な感じになりましたね。

今回もいざ発売されればかなり売れるとは思いますが、ハードやシステムが違うので賛否両論アレコレ出て来そうな気がします。

以前から「広く普及しているハードで出す」みたいな事を言っていたので、PS2かDSだとは思っていましたが、DSで、しかも様々な新しい事にチャレンジするとは…。
発売後のレビューや反応が楽しみです(嫌味な意味でもなんでもなく)

そういや、Wiiでも出るんですよね。ドラクエ。

今後は
FF→ソニーハード
DQ→任天堂ハード
っていう形になるんでしょうかねぇ…?


…( ゚д゚)ハッ!
まさかFF13での赤字をDQ9で埋m(ry


なんて、アホな妄言はおいといて、TOCAの説明書でも読みますかねー。


ちゃっかり2日も早くゲットしちゃいました。
今回のようにやけに早く店に届いたり、かと思いきや、発売日当日にようやく届いたり…セガ流通はホントに テキトー おちゃめさんですね。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/257-b2dc885a
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。