スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎はなんとなく解けた!!

2006年12月06日 22:11

昨日書いた「PS3のみネット不調家政婦は見た!湯煙慕情OL美人3姉妹をスキーに連れてって特攻野郎Aチーム怒りのアフガン殺人事件」の件…まぁ要するにPS3だけネットが不安定な件についてですが、昨日のブログ更新後、とりあえずSCEのサポートにメールを出し、その後も寝る間も惜しんで原因究明に励んでおりました。
相変わらず設定周りには特におかしな点は見当たらず、半ば諦めかけていた…というか「これはやっぱり先日のシステムアップデートに原因があるのでは」と思い込み始めていたのですが、ふと、物理的要因について確認していなかった事を思い出し、すぐさまそっちもチェックしてみることに。

まずはLANケーブル。
知らないうちに踏んづけたか何かして断線している、という可能性も考えられるため、とりあえずPCとPS3それぞれに接続しているLANケーブルをチェンジ。


……

やはり、PC好調、PS3不調に変わりありませんでした(´・ω・`)

うーん、となるとLANケーブルに異常があるというワケではなさそうです。

お次は自室のスイッチングハブのポートを変えてみる事に。
1番には1階から引っ張ってきているLANケーブルが接続されており、2番、3番にそれぞれPC、PS3を繋いでいます。
今度はこの2番と3番をチェンジ。


……

おや?
PS3でのネット接続が絶好調になりますた。PS3ハジマタ\(^o^)/
PCの方はというと…うーん、なんとなく速度が落ちたような…。

となると、一番の原因はスイッチングハブか?
あのA智M秀さんも「敵はスイッチングハブにあり!」と言ってたらしいですからね。うんうん、俺も最初からこいつが一番怪しいと思ってました。

試しにハブを介さずに1階から引っ張ってきているケーブルを直接PS3に差し込んでみたところ、やはり絶好調でしたので、どうやらハブが悪さをしている事に間違いは無さそうです。


ウチはちょっと変なネット環境でして、まず1階にADSLモデムとハブ。そして、親父のPCが置いてあります。
で、そのハブから壁の中を伝って2階の私の部屋までLANケーブルが伸びて来ています。
ケーブルを引いた当初はPS2等に繋ぐことはまったく想定しておらず、ネットワークアダプタ等も所有していなかったので、一本だけで充分事足りていたのですが、PS2のバーンアウト3を購入したのをきっかけにPS2用ネットワークアダプタとスイッチングハブ、LANケーブルを購入。
そのまま現在に至る…
ってな感じ。

1階に既にハブが一台置いてあるので、そこにもう一本LANケーブルをブッ挿して2階まで引っ張ってくるというのがベストだとは思うのですが、ちょっと面倒な事になっているので、結局自室にもハブを設置した次第で候。


と、なんとなく原因が分かったところで、ふと、ハブのほかのポートにケーブルを差し込んでみました。
3番に接続すると何故か速度が落ちてしまうという不思議現象があったので、今度は4番、5番に接続してみる事に。
するとどうでしょう。

PS3もPCもまったく無反応になりますた…_| ̄|○

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ランプはちゃんと点灯してるのに…何故?

ハブの多段接続を行っているとはいえ、リピーターハブじゃないので極端に速度が落ちたり、ましてやウンともスンとも言わなくなるなんて事は無いハズなんですがー…。
というか、仮にリピーターハブを使用していたとしても、100BASE-TXなら2台までは行けるハズなので、速度低下や接続不可などといった現象は起きないハズ…ってハズハズばっか言ってるなぁ。

まあ、とにかく。
通常なら起こり得ない挙動を示しているという事です。


この事についてメーカーに問い合わせてみたところ、「ACアダプターを一度抜いてしばらく待ってから再度接続してみてください」という無難な答えしか返って来ませんでした。サポートの方も困惑していた様子。
まあ、ランプがきちんと点灯しているにもかかわらず正常に動作しないんじゃ無理ないか。つーかやっぱこれって壊れてるんじゃね?
…とはいえ、保証期間なんてとっくに過ぎてるし、とりあえずアダプターを一度抜く云々は試していなかったので、さっき試してみました。
やっぱりダメでした'`,、(´∀`)'`,、

うーん、新しいハブ買ってくるか…。


SCEからの回答はメールと電話両方で来ました。
昨日のブログ更新直後はシステムアップデートを疑いまくっていたので、その事も含めて問い合わせメールを出したんですが、本日電話が来た頃には既にハブ犯人説が濃厚になっていたため、SCEのサポートのお兄さんには事情を細かく話してただただ平謝りですよ。

物凄く丁寧に対応してくださいました。
2ch等でよく「ソニーは不誠実な対応しかしない」というようなコメントを目にするのですが、ウソはいけないとおもいます。えっちなのはいけないとおもいます。

もしもシステムアップデートに問題があるとすれば、それはもう非常にヤバい事になるので、SCEとしても詳しく事情を聞きたかったんでしょうね。
電話越しに丁寧さと同時に真剣さも伝わってきて、余計に申し訳ない気持ちになってしまいました。
迷惑かけて本当にスマンかった(´・ω・`)



さて、(なんとなく)原因が判明したものの、これでハブ買い換えても直らなかったらどうしようw
関連記事


コメント

  1. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    おまwwww

    >これでハブ買い換えても直らなかったらどうしようw

    正解:ぽちょむ君にPS3プレゼント


    ムシャクシャしてないけど書いた。
    後悔はしていない。

  2. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    >プレゼント
    えーっ、さすがにPS3本体がおかしいワケではないので、それは華麗にやさしく却下(笑)

    現在は2番にPS3、3番にPCを繋いでますが、DL速度はちょっと遅くなったかなー程度なんですが、ULが恐ろしく遅くなってます。ISDNクラス。
    今まで問題なかったのに突然電力供給不足で遅いなんてそんなアホな話がどこに…ってここで愚痴っても仕方ないですね。
    買い換えで直ることを祈るばかりです(´・ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/251-ede42b86
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。