スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


本当の戦いは(ry

2006年11月27日 20:07

昨日のブログを更新した後もパチプロ風雲録をやり続け、そうこうしているうちに日付が変わり、本日の午前2時頃にようやくクリア。
「明日仕事あるけどクリアするまで寝ない!」と本気で燃えたゲームは久しぶりです。

昨日は「せっかくの休みだし、いろんなゲームに手を出しちゃうぞー」とか思ってたんですが、結局午前10時頃から日付が変わるまでずーーーーっとこればっかりやってましたね(苦笑
途中で休憩やらメシやら風呂やらネットやら買い物やらにも行きましたが、それらを差し引いても10時間以上はやったと思います。

おかげで今日はメチャクチャ眠くて昼間はロクに仕事してn(ry
腹があまり減っていなかった事もあり、昼休み中は何も食わずにただひたすらイスの上で寝てました。



さてそれじゃ今度は女主人公で…

と思ったら、スタッフロール後にまだ続きが!
しかも2年の歳月が経過してるゥ!!

どうやらまだまだ終わりそうにもありません。
まあ、アイテムコンプとかやり残していることがたくさんあるんで、どのみちすぐに女主人公では始められないんですけどw

このエンディング後の展開は半ばオマケみたいなもののようで、さらに真のエンディングやスタッフロールが!という事は無いようです。
ただひたすら自分の好きなように、好きなだけパチプロライフを満喫できるというワケですな。
某メーカーの某3Dエロゲみたいなもんです。ええ。

とはいえ、2年も経過しているワケですから、ちゃっかりイベントなどが増えてます。
店でオーダーできる品物も増えました。酒やタバコもいけます。
車もアイレマーにとってはニヤリとするようなモノが…w

ただ単純にエンディング前のやり残しを消化するためだけの「作業用オマケシナリオ」ではない、というあたりが非常に良心的。
エンディング後じゃないと攻略できないキャラとかいるみたいですし。
クリアしてもなおプレイ意欲を衰えさせない作りはさすがの一言。


ストーリーの方は意外と…と言うと失礼ですが、しっかりしてましたね。
終盤で発生するメインイベントのほとんどがかなりイイ感じ&怒涛の展開で、桜子&親父関連と、とあるキャラのイベントはそれはもうめちゃくちゃグッとキましたね。
まさかパチンコゲーで目頭を熱くしちゃうとは思いもしませんでした。イイハナシダッタナー( ;∀;)

絶体絶命都市もそうでした。
普段はおバカ装備などのおふざけ要素満載なんですが、シナリオ等は決めるところはビシっと決めてくれてるんですよね。

アイレム作品は”あからさまな悪者”が存在していないにも関わらず、自然と不幸になっていくキャラがいたりとか、この辺のシナリオ運びとか伏線の張り方はホント絶妙だなと。
誰かが誰かのために行った行為が、同時に誰かにとって不幸を引き起こすキッカケになる…等々、過度に生々しいワケではないんですが、妙にリアリティのある展開が多いんですよ。人間臭さが滲み出ているというか。
ドラマチックなんだけどわざとらしさをそれほど感じないというか。


導入部分はアイレム臭が漂っててかなり面白かったですけどね。
いきなり「パチンコ勝負に出てよ」とか言われてもwww
このちょっとおバカな強引さもまたアイレムクオリティ。
それでも全然気にならない俺ガイル。

有名RPGシリーズなど、”ストーリーの良さ”を広告やら、クリエイターが雑誌のインタビュー等で前面に押し出してアピールしまくっているような作品でこういう事をやられると腹が立ちますが、あくまでも「おまけモード」という認識で過度の自己主張をせず、密かに黙々と良作を出しているアイレム作品については(少なくとも私は)まったく気になりません。


まだちょっと気が早いですが、”俺的ベストゲームオブザイヤー2006”はもう決まったも同然かもしれませんw
その他の候補としては、絶体絶命都市とアルトネリコあたりか。
戦国無双2(エンパ含む)も大健闘。
真・三國無双4エンパは面白いし、トータルで見ると確かにパワーアップしてるけど、3エンパと比べて退化している点がいくつかあったので候補外。あのワラワラ感を返せ。あとエディットのタイプを(以下愚痴が続くので省略)


…あ、そうだ。
どうせなら”俺的クソゲーオブザイヤー2006”も開催s(ry
関連記事


コメント

  1. 零無 | URL | -

    そろそろ恒例のベストゲームオブザイヤー2006開催の時期ですね。いや恒例かどうかは知らないのですが。すいません適当に言ってみました。それにしても月日がたつのは早いものですね。そりゃあPS3やWiiが出ますよ。

    パチンコとかスロットはゲーム性、攻略性とそれに伴う上達度がさっぱり見えてこない気がして、私は全く興味を惹かれないのですが、今回取り上げてあるものはゲームとしてみると自由度が高くてなかなか面白そうですね。

    逆にギャンブルやっている人から言えば、ゲームなんて何の見返りもないのにやって何になるの?とか言われそうですが(笑)。

    それはそれとして

    >某メーカーの某3Dエロゲ

    って何ですか?全然解らなさ過ぎて気になります。

  2. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    たぶん違う(ぉ

    >車もアイレマーにとってはニヤリとするようなモノが…w
    ジッピーレースの車orバイクとか?(古過ぎ)

    >某メーカーの某3Dエロゲ
    「人工少女」じゃないですかね。

  3. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    零無さんもPS3を買われたそうで。
    しかも60GB!ウチの20GBと交換s(ry

    って、すみません零無さんのトコに書いてきます。

    >ベストゲームオブザイヤー
    ええ、もちろん恒例でございます。
    たまにやらない年もあるんですけどね。テヘッ!

    >ゲームとしてみると自由度が高くてなかなか面白そう
    いやー面白いですよー。
    というか、実は私もパチンコやスロットにはまったくといっていいほど興味が無くて、友人の付き合いでちょこっとかじった事がある程度です。
    そんな状態なので、当然パチンコゲームにも一切興味を示していなかったのですが、たまたまこの「パチパラ13」の特集記事をファミ通で見た時にビビッと来るものがあって衝動買いしたんですよ。
    そしたら見事にハマった、と。

    >何ですか?
    ええっ!それをここで書いてしまっては記事中で伏せた意味がn(ry

    …って、書いても別に減るモンでは無いので書いちゃいましょう。
    イリュージョンってメーカーから先々月発売されたsexyビーチ3というヤツです。
    ウチの化石PCでも動くから困る(`・ω・´)
    エンディングとか無いんですよね。これ。
    全編通して”好きなだけどうぞ”みたいな。
    でもやれる事が少ないので、来月発売の追加ディスク買おうね!みたいな。
    無双シリーズ出してるどこぞのメーカーみたいでイヤンな感じです。

  4. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    レスを書いている間にぽ氏からサイドスピアーが!(何

    >ジッピーレースの車orバイクとか
    懐かしいですねぇ。ジッピーレース。
    敵車の幅寄せがなかなかいやらしかった記憶がw
    これもあれば良かったんですがねぇ…。
    自分はまだ手に入れていないのですがトロットビークルとかR-TYPEの自機だかがあるようです。

    >人工少女
    これも好きなだけ遊べるんですよねぇ。確か。
    まだプレイどころかインストールすらしていないから困る(´・ω・`)

  5. 零無 | URL | -

    ぽちょさん、preさん回答ありがとうございます。

    つーか人口少女もsexyビーチ3同じメーカーだったー!ぎゃふん。

    ゲーム紹介を見た感想は、デドオアの予算を削ってエロを全面に押し出すとこうなるという見本のような感じでした。はまりにはまっているpreさんには申し訳ないですが、なんじゃこりゃあって笑ってしまいましたよ。

    でも、資金力が乏しい(と思われる)エロゲーメーカーでも技術力があるゲームを作っていることには驚きました。この前どこかのサイトで見たラブデス2の動きもかなりすごいと思いましたよ。喋っている言葉は異世界の言語でしたが。

    PS
    60GBと20GBのは交換しません(笑)。

  6. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    一昔前はポリゴンのエロゲを見るたびに「うわぁぁぁぁ(AAry」って感じでしたが、最近のはホント凄いですね。
    ただ、sexy~に関しては行動と行為のパターンが非常に少ないので、「面白い」という感想は間違っても出てこないですね。
    エロいとは思いますが(笑)
    でも、そっち方面もやれる事がやっぱり限られているんで、たまに起動する、くらいが丁度いいですね。
    最初から追加ディスクありきで作ったんだろうなぁ…。

    >ラブデス
    これを制作したTEA TIMEはイリュージョンの別ブランドですな。
    こっちはやった事ないですねぇ…。

    >交換しません
    Σ(゚д゚lll)ガーン
    これはもうアレですね。零無さんあてに自殺予告手紙を出s(ry

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/242-f7c4165d
この記事へのトラックバック


Recent Entry


