
--年--月--日 --:--


アイレムGJ!

2006年11月26日 20:18


まさか通り名に「大統領」があるとは思いませんでした。
通り名なのにフツーに名前名乗っちゃってるYO!というツッコミは光速で却下です。
苦節プレイ時間40時間…遂にまともな通り名が……(´;ω;`)ブワッ

今までは「地獄の鮫」とか「ときめきアイドル」とか「風呂嫌いの仏」とかそんなんばっかでしたからねぇ。
よかったよかった。

まあ、一晩寝たらまた別のものに変わる可能性が高いんですけどw



現在の所持金は30万玉。
この他に銀行に20万玉ほど預けてあるので、毎日が充実&贅沢三昧。
大統領も遂に上流階級の仲間入り!
この素晴らしいスーツの着こなしぶりとかどうよ?
コーディネートもバッチリ!
おまけにステータス画面の背景までクールにキメちゃったぜ!!(`・ω・´)

勿論食事だって毎日良いモノばっかり食ってますよ。






……


あれ?


い、いや、違うんだ!
たまたまメチャ細かく集計されてしまっただけなんだッ!!

毎日カレーやらラーメンやらサイコロステーキやらツバメの巣やら寿司やらそれはもう多彩なメニューを食していたのですが、その料理と一緒に水や、メニューによっては御新香等を毎回トレイに乗せていたのが仇になってしまったようですorz


いやーそれにしても、アイテムの数がハンパじゃないですね。
「グルメ手帳」なるアイテムを入手したんですが、食べ物だけでも460種類超ってw
これをコンプするのはかなり時間がかかりそう…。
全ての街のほぼ全ての飲食店や商店の全メニューをオーダーしなきゃならないし(苦笑
この他にも釣り上げた魚の一覧やらアイテム一覧やら……
これら全てをコンプするとなると最終的なプレイ時間は物凄いことになりそうです。
サブイベントも多いですし。(お金を渡す・募金箱に入れる等といった貢ぎ系のものが殆どですが)


もうね、ホントにアイレムやばいです。やばすぎです(誉め言葉)
以前にもチラっと書きましたが、街はもちろん、建物の内部にいたるまで、思わず「あるある」と頷かずにはいられない表現の細かさに全米が泣いた!鬼の目にも涙!犬も歩けば猫も歩く!!
ただ街をブラブラしてるだけでもやけにリアルでイイ感じに雰囲気出てるから困る。
自動ドアにはちゃんと指をはさまないように注意を促す警告シールとか貼ってありますしw
スケール感がまさに”等身大”って感じなので、ちょっと高い場所から主観視点で街を見下ろすと、なかなか気持ちがいいですね。
「あー俺さっきあそこからあそこらへんの道通ってここに来たんだなー」と感慨(?)に耽ったり。
出玉町の駅前には様々な場所へ行ける大きくて広い歩道橋、その下にはバスターミナルが広がっていたりして、その風景はまさに仙台駅西口さながら。
箱庭スキーの心をくすぐりまくりです。常時鼻血出っ放しで大統領失血死です。

グラフィックがやや粗い、場所によっては処理落ちでモッサリ、読み込みがやや長いといういくつかの短所があるものの、それらを補って余りある魅力が詰まっています。
これは、パチンコゲーどころか現在世に出ているほとんどのRPGの常識を覆したと言っても過言ではないかもしれません。

これでもし内容が中途半端なものだったら、前述したグラフィックの粗さや処理落ちも相まって、即、駄作認定を出していたかもしれません。
本音を言わせてもらうならば、確かにグラフィックや処理周りは少々残念ではあります。
が、いざプレイしてみると、非常に細かく突き詰められた”表現”や”遊び”に終始感嘆させられっぱなしなんですよ、これが。いや、ホントに。

技術力の差がどうこうとかその辺の事もいろいろあるのかもしれませんが、それに対して不満どころか、逆に「建物の細部に至るまであれだけ様々な表現をしていれば、そりゃ処理落ちの一つや二つしても仕方ないよな」と妙に納得させられちゃうんですよ。

アイレム関連のスレなどを覗くと、バンピートロットをメチャクチャプッシュしている人をよく見かけるんですが、絶体絶命都市シリーズや今回のパチパラに実際に触れた今ではあの人達の気持ちや行動がよーく理解できますw


これだけのものを少人数&わずか4ヵ月半で作り上げたアイレムしゅごいぃ!


…あ、すみません。あまりにも興奮してしまってついみさくら語が。


まぁ、アレです。アイレム最高って事でひとつ。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡アイレム!アイレム!
 ⊂彡
関連記事


コメント

  1. 零無 | URL | -

    なんで18歳なんですか?大人はみんな嘘つきだよ……。というかパチンコって18歳からできましたっけ?それくらいパチンコには疎いのです。

    パチンコCR涼宮ハルヒの憂鬱ならやってみたい。(http://www.youtube.com/watch?v=H0uYm-wbx18)というか後ろで見ていれば十分ですがっ。

  2. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    パチンコは18歳未満禁止なので、つまりエロg(違

    >パチンコCR涼宮ハルヒの憂鬱
    無駄にリーチアクションが凝ってたり、きちんとリーチ予告まであるあたりが細かいですね。
    でも、動画後半はやり過ぎ感がひしひしと…。
    大当たり演出ばりに長ーいリーチアクションってのはいかがなものかと(笑)
    当たるの?当たらないの?どっちなんだよぉおおおおお!!みたいな気分になってしまいます。
    ファイナルアンサーと言った後、じっとこちらを見て黙りこくっているみのを見つめて「えっ、えっ?」と動揺する素人さんみたいな気分ですよ!

  3. ツキヲ | URL | -

    パチパラ

    面白いゲームだよね

  4. President | URL | TbKOn2WA

    コメントありがとうございます。
    パチパラ…の特にパチプロ風雲録モードは面白いですよね。
    最近アイレムの方はちょっとゴタゴタしてますが、パチパラや絶体絶命都市シリーズ等のプロデューサーである九条一馬氏が独立し、新会社を設立したことで、いずれシリーズの復活や新作が来るのでは…と淡い期待を抱いております。
    バンピートロットもやりたいですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/241-5e83dd94
この記事へのトラックバック


Recent Entry


