スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初雪

2006年11月12日 20:13

来やがった…
ついにアイツが…アイツが来やがったああああああ!!



というワケで、とうとう雪が降ってきてしまいました。
車庫から車を出してさっさと冬用のタイヤに交換。

で、基本的に寒いのはイヤンなので今日はどこにも出かけず、家でぬくぬくとゲーム三昧。

…といっても、パチパラとリッジばっかりやってたんですがw

あ、あと、まいにちいっしょをダウンロードしました。
毎日様々な情報を配信してくれるという事で、今後はPS3の電源を入れたらとりあえず「まいにちいっしょ」を起動する、というのが日課になりそう。

リッジの方はリッジステイトグランプリモードを中心に時々、グローバルタイムアタックやオンラインバトルモードをプレイしています。

PSPもXBOX360も所有していないので、リッジをプレイするのは、実にPS2本体と同時購入した「リッジレーサー5」以来になるワケですが、グラフィック、サウンドともに非常に進化してますね。
リッジ5がチープに見えちゃうから困る。
当時はかなり衝撃を受けたのに…(苦笑

前作(リッジレーサー6)をプレイした方にとっては感動は薄いかもしれませんが、PS2→PS3というステップを踏んだ私としてはそれはもう感涙モノです。
これでHDTVにHDMI接続なんかしちゃった日には鼻血噴き出して出血多量で死n(ry

高解像度の美麗なグラフィックを堪能できないのは少々残念ですが、音周りに関しては5.1chスピーカーを設置しているのでドルビーデジタルの恩恵受けまくりんぐです。
PS2の時はゲーム中はドルビープロロジック、一部ムービー等のみドルビーデジタルでしたが、PS3ではゲーム中もずっとドルビーデジタルの高品質な音を楽しめるという事で、リッジなんかもかなりの迫力です。

これもまあ、XBOXユーザーにしてみれば「ふーん」って感じでしょうけど(苦笑

SEはもちろんですが、BGMも左右だけじゃなく前後にも移動するってのが新鮮で心地良い。
グローバルタイムアタックモードを選択すると、メニュー画面にてBGMに紛れて秒針がチッチッチッ…と時を刻む音が鳴るんですが、この音が前後に配置されたスピーカーを時計回りにグルグルと回るのにもいちいち感動ですよ。
もうね、いちいち感動しすぎですよ。初めて都会に出てきた田舎者状態ですよ。
どんだけ安っぽい人間なんだよwwww>自分



……


(´;ω;`)ブワッ



オンライン対戦の方はラグ等も無く非常に快適ですね。
バーンアウト3では、他の人のマシンがカクついたり小刻みにワープするような事があって、私の回線がショボいのが原因だとばかり思っていたのですが、リッジ7ではそのような現象は今のところ確認できていません。

やり込み要素やカスタマイズ要素などがあるおかげで、そう簡単には飽きないかも。
しかしまあ、グラフィックやサウンドなど全てにおいて「次世代」って感じではあるものの、レイジレーサーの頃から登場している架空の自動車メーカーがロゴ等もそのままで出てくれているってのはなんとなく感慨深いものがありますね。
時々当時の事を思い出してしみじみと懐かしんじゃうから困るw


ワイヤレスでプレイしていますが、レスポンスも非常に良く(悪かったら話にならないですが)違和感無く遊べますね。
重量も非常に軽く、また、設定を変更すれば傾けても遊べるってのがなかなか斬新。
ただ、振動が無いのはやっぱりちょっと残念ですね。物足りないというか。

…い、いや、逆に考えるんだ!
これは原点回帰なのだと。初代PSが発売された頃の感動を12年経った今、改めて感じさせてくれているのだと!!!


うーん、でも、物足りないものは物足りないね(ひでぇ


振動機能は無くなっちゃいましたが、PSボタンはなかなか良い感じですね。
本体の電源投入はもちろん、ゲーム中にボタンを長押しするとメニュー画面が表示され、そこでゲームの終了や本体の電源オフ、コントローラのバッテリー残量などを確認および実行可能。

ゲームを終了させるとXMB画面に移行。
XMBの画面は時間帯によって背景の色が変化。


……

それなんてVAIOの壁紙?( ゚д゚ )


こっち見n(ry


メニュー項目はそこそこ多いですが、全体的に見やすくて使い勝手も良好。
ただ、一部の”△ボタンを押すとサブメニューが表示される”項目については、カーソルを合わせた時に「△:サブメニュー」みたいな感じで操作ガイド表示があれば良かったかなと。
PS Networkのアカウント確認/変更を行う時に適当にボタンを押して初めて気がつきましたよ('A`)


メニュー項目だけじゃなく、設定項目も豊富。
ユーザーのアカウント管理だとか、ディスプレイ設定だとか、CDから音楽を取り込む際に、ファイル形式やビットレートの指定ができたりとかetc...


ディスプレイ設定といえば、私はD端子ケーブルを用いてベガ(25インチ、4:3)に接続してるんですが、XMBで「16:9」を指定すると、自動的にテレビ側が「高密ワイドモード」に切り替わりました。
ソニー製品同士、息がピッタリのようでw
走査線範囲が映像部分のみに限定・集中するので、より鮮明な映像になりますね。プチHD気取り。
範囲が狭まる分、画面が小さくなっちゃいますけど。



久夛良木社長が以前「PS3はゲーム機ではない」と発言したことがありますが、こりゃ確かにやり過ぎだわw(誉め言葉)
関連記事


コメント

  1. 零無 | URL | 18Rmrdzg

    >PS3ではゲーム中もずっとドルビーデジタルの高品質な音を楽しめる

    おおっ。それはいいですね。私も、TVがHDMI端子を装備しておらず、音だけ5.1CH環境で楽しんでいる状態なので期待が持てそうです。ちなみに同じくベガ(29インチ、4:3)
    です。AVマルチ端子がついているので買いました。

    今のところ数少ないPS3ラインナップで、興味があるのはニードフォースピードの新作です。PS2のモストを持ってますが、正直がっかりしました。ゲーム性はとても面白いのですが、表現が追いついていないので惜しいな、と。龍が如くもそうですが、いかにもマシンスペックが追いついてないという惜しいゲームほどPS3で遊んでみたいです。

    ツタヤにデビルメイクライ4の試遊台がありましたが、グラフィックがマジ凄かったです。久々に、映像をみてこれはヤバイと思いましたよ。

    ……2年後ぐらいに本体と一緒に購入したいと思います。たぶんベスト版を。

  2. 爆弾ウニ | URL | NNM74tIk

    工エエエ(´д`)エエエ工工

    PS3買ってるうぅぅ~v-237v-236
    極秘裏にコトを進めてるなんて酷いわ!(誰

    …いやいや、今回の新ハード祭りには完全に乗り遅れました。
    PS2の時はPS.com鯖落ち祭りに参加したというのに…

    よし、ここで役立つのがヤフオクですよ。
    … … …
    20Gモデル7万円オワタ\(^o^)/

    ゲームキューブ版のゼルダとか予約してる場合じゃないですねほんと…
    FF13が出るまでには買いたいなぁ。。


    >HDMI端子
    うちのアクオスさんには似非ながら付いてます。
    でもケーブルが1mで3000円以上するという罠。。

  3. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。

    おぉ、私とほぼ同じ環境でゲームをされてるんですねぇ。

    でも、零無さんのベガは29インチかぁ…。
    羨ましい(笑)

    >ニードフォースピード
    私も楽しみにしています。
    このシリーズは、PCのNFS2、コンシューマではオーバードライビン3からプレイ。
    アンダーグラウンドからちょっと毛色が変わってしまって、ちょっぴり残念な気持ちもあったんですが、なんだかんだ言いつつ楽しんでいて、結局は新作が発表されるたびにワクワクしている状態です。
    PS2版モストウォンテッドはUG2と比べて読み込み時間が短くなり、かなり頑張っている印象を受けましたが、それでもかなりギリギリって感じでしたよね。
    様々なオブジェクトを減らしたり簡素化したり…
    とくに一般車両の交通量はXBOX360版と比べるとかなり少ないそうです。
    まぁ、そのおかげで、PS2版はレースに勝ちやすいというなんとも皮肉なメリットが(苦笑

    >デビルメイクライ4
    なんだか凄いらしいですね。
    でも、このシリーズってまったくやった事がないんですよねぇ。
    この機会に手ぇ出してみようかな…。

    >2年後ぐらいに本体と一緒に購入したいと思います
    その頃には本体もさらにブラッシュアップされて価格も良い感じにこなれているかもしれませんね。
    私は我慢できないタチなので、さっさと飛びついてしまいましたが、本当に遊びたい作品が本当に欲しい価格で出てから購入する、というのがベストだと思いますよ。

    それを分かっていながらさっさと買っちゃう私が言うとこれっぽっちも説得力が無いですけどw

  4. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    ぬぉ、零無さんへのレスを書いている間にウニさんが!
    どうもこんばんは。

    ええ、買っちゃいました(苦笑

    >PS2の時はPS.com鯖落ち祭りに参加したというのに
    あの時は朝7時に近所のセブンイレブンに。
    並ぶ事無く買って帰って、8時からの「とくダネ」での行列報道を見てm9(^Д^)プギャーしてましたw

    >20Gモデル7万円オワタ
    今はオークションに手を出さないほうがいいと思いますよ。
    ちょうど、ヤフオク参加無料キャンペーンやってるんで、2chにて転売ヤー潰し祭り開催中です。
    バカみたいな価格つけて明らかに儲ける事を考えて出品してるアホな奴ばかりなんで、自分も違反出品の報告とかやってますw
    転売厨は氏ねばいいと思います。ええ。

    >ゲームキューブ版のゼルダ
    お、将来的にはWii購入クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!?

    >うちのアクオスさんには似非ながら付いてます
    いいですねぇ…。
    HDMIケーブルはピンキリいろいろあるようですが、そんなに長いものでなければ安くても大丈夫という話を聞いた事があるんですが、ホントなんでしょうかねぇ。
    探せば安いものもあるようですよ。
    でも、長いものを使用する場合は価格の高いモノを選んだほうがいいそうです。

  5. @たく@ | URL | -

    やっちまいました。

    札幌淀に2回目の入荷がキタらしく
    20GBが死ぬほど余っていて
    正直月曜でも売ってるんじゃねーの?
    くらいな勢いだったんですが、
    えぇ・・・買ってしまいました。リッジ7とともに。

    HDMI<>DVIという奇抜な接続にて
    フルHDを堪能。
    端子の都合でPCとは排他にwww
    ※VGA端子はX箱が占有。

    コンポーネントケーブルにすりゃよかったと思いますた。

    ちなみに、箱版6との比較
    解像度の違いからか、7のほうが画質は○です。
    同一解像度比較はやってないっす。

    若干の処理落ちとか気になるところもありますが
    まぁ、その辺はさほど気にするレベルでも無いですな。
    プレイ感触も良好。
    リッジ信者な自分としては良作だす。

    そだ。そのうちフレンド登録してくだされ。

  6. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    お久しぶりです。
    たく氏も買われましたか。
    転売目的野郎が多いせいか、60GBの方に人気が集中したんですよね。
    だから、その辺を気にしない人にとっては20GBモデルはまだまだチャンスがある!
    …かもしれない。
    ドンキが意外と狙い目とかいう書き込み見たけどどうなんだろうなぁ。

    >フルHDを堪能
    ウラヤマシスw

    >処理落ち
    リプレイ時に特定の条件が重なるとごく稀にありますな。
    背景などに派手目なエフェクトがかかってる状態で尚且つ画面中に14台全てのマシンが映ってる時とか。
    こういったケースにぶち当たること自体滅多に無いから、殆ど目にすることは無いですけど。
    レース中に遭遇したことはまだ一度も無いですね。

    >フレンド登録
    おkおk
    こちらこそ宜しくお願いします。
    「Astalot」っつー名前でPSNに登録してるんで、この名前を突っ込んで登録申請出してくださいな(´∀`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/227-b62597ea
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。