スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


発売日に買うと馬鹿を見る?

2006年10月05日 21:30

年末商戦に向けてPS2ではどんなタイトルが出るのかと思いきや、新作タイトルを凌ぐくらいの勢いで廉価版がラッシュをかけてきているというのがなんとも…('A`)

安くなるのをひたすら待ち続けていた方にとっては大変喜ばしい事だとは思うのですが、”期待している作品はすぐに買う”側の人間としてはもうちょっとこう、一部廉価タイトルに対しては「空気嫁!」と声を中くらいにして言いたい。

もうね、


なんという廉価版ラッシュ・・・
ラインナップを見ただけで複雑な気持ちになってしまった
この冬は間違いなく寒い(俺が)(AAry


ってな感じですよ。
つよきす廉価版が12月発売とかbkk


どう見ても早すぎだろ
常識的に考えて・・・(AAry


勿論、「廉価版の発売」自体を否定するつもりは無いですけどね。
安くなるというのはやっぱり嬉しいことですし。
でも、こんな事ばかりやっていたらメーカー自身の首を絞めることに繋がりかねないと思うんですけどねぇ…。
”発売日買いなんて馬鹿馬鹿しい”という風潮が当たり前になる日もそう遠くはないかもしれません。

私もそろそろ”ガマンする”というアビリティを身につけようかなw

「え?まだ無いの!?」というツッコミは(ry
関連記事


コメント

  1. 風ケ | URL | iO.1WN/Y

    廉価版ラッシュ

    PS2がそろそろ寿命が近いハード、ということもあるのかも?
    (実際はあと1年以上は現役でしょうが、イメージとして)
    とりあえず狩れる果実は確保しといて次に備えるか、的な(笑)

    ともかく、メインハードがPS3に移行すればまた風向きも変わるんじゃないでしょうか。
    開発費高騰の問題もありますし、ご指摘の通りそういう風潮が蔓延して
    最終的に困るのは売る側でしょうから。

    あと、定価で買う側としては辛いですが他人に勧めるときは
    廉価版が出ると購入させるまでのハードルが下がるというメリットが。
    てことで、皆さんミンサガをやりまsh(以下略

  2. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    >PS2がそろそろ寿命が近いハード、ということもあるのかも
    私も同意見です。
    ハードの世代交代が行われる手前、手元にある在庫はさっさと捌いてしまおう的なふいんき(←何故か(ry)が感じられます。
    でも、PS2の時もなんだかんだでしばらくの間、PS1のソフトが供給されてましたしねぇ。
    今回の場合もここまで焦る必要性なんてどこにも無いと思うんですけどね。

    互換性があるから、

    PS3が普及→PS2以前のソフトは用無し

    なんて極端な流れにはならないでしょうし。

    >廉価版が出ると購入させるまでのハードルが下がるというメリットが
    これはまさに仰るとおりですね。
    確かに廉価版が発売されていれば人に勧めやすくなります。
    まあ、心優しい私なんかはあえて「メーカーの事を考えて是非通常版を定価で買いましょう!」という勧め方をするのでベスト化は意味なし!勝った!!
    すみませんウソです。

  3. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    どっちかと言うと

    中古販売に対する対策ではないでしょうかね?

  4. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    >中古販売に対する対策
    これも多分にあるとは思います。
    でも、つよきすだけはちょっと納得いかない…というか、意味不明(ひでぇ
    値崩れらしい値崩れなんて起こしてないのに。
    出荷さえすればまだまだ売れる商品だと思うんですけどねぇ…。
    Windowsの方で追加ディスク(PS2版新キャラ、シナリオ追加?)だかなんだかが出る、なんて噂があるのでもしかしたらそっちが関係しているのかも…。

    中古対策といえば、コーエーはそのへん上手くやってますよね。
    無双シリーズでおなじみの「ミックスジョイ」とか。
    本来、一枚のディスクにすべてのデータが詰め込まれているところを、ディスク入れ替え→認証の手順を行わせることによって、無印版を手放しにくい状況を作り出してますし。

    めんどくさいとかセコいとかいろいろ言われてますが、会社としては(゚Д゚ )ウマーでしょうね。

  5. D | URL | FPclpS7w

    コメント有難うございます!
    あれ、自分が買ったソフトだとなんか空しくなりますよね~。
    FFXが廉価版で出た時は店頭にも関わらず、ツッコんでしまいました。
    「半分以下て、オイ!!!」みたいな。

    開発費を考えても、当分PS2のソフトは出続けるでしょうし、中古販売もアマゾンなどのネットショップもありますしね…。
    安くする事で少しでも稼げるならそれでOK、なんでしょうね。

  6. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    こちらこそ、TB&コメントありがとうございます

    こんにちは。
    先日はTBをいただきまして、ありがとうございました。
    さらにコメントまで!
    本当にありがとうございます。

    >自分が買ったソフトだとなんか空しくなりますよね~
    ですね…。
    ある程度時間をおいてから発売する、というのであればまったくもって許容範囲内というか、「ま、当然だよな」みたいな感じで全然気にならないんですが、発売日に定価に近い価格で買ったソフトが半年程で出ちゃうのは…('A`)
    「サルゲッチュ3」が発売から4ヶ月ほどでBest化した時はかなり凹みましたね。
    しかも当時、雑誌には「Best化最速!!」みたいな広告が打たれててダブルショックを受けました(苦笑

    >開発費を考えても、当分PS2のソフトは出続けるでしょうし
    出るでしょうねぇ。
    開発費の高騰、開発機材の導入に伴うお金と手間、開発するための技術と知識…
    これらをすべて克服できないとPS3らしい、”次世代を感じさせるゲーム”なんて作れないでしょうし、金銭面、人材面などからやむを得ずPS2ソフトで供給…なんてメーカーが多数出てくるような気がします。
    PS2発売当時のPS1ソフトよりも長寿になるかもしれないですね。PS2ソフトは。
    Dさんが仰られていたように、麻雀などの一部タイトルはPS2でも充分ですしね。
    ギャルゲーなんかも、DVD-ROM1枚で収まっているものが殆どですし、わざわざPS3用に開発する必要性は感じられません。(将来的にはいずれそうなるのでしょうが…)

    つい最近PS2がさらに安くなりましたし、PS3が出た後もPS2は結構売れそう&しばらく粘り続けるような気がします。
    現在でも発売から6年が経過しているのに週2万台とか売り上げてるお化けハードですからねぇ。

  7. 風ケ | URL | iO.1WN/Y

    >現在でも発売から6年が経過しているのに週2万台とか売り上げてるお化けハード
    それってもしや週2万台ずつ壊れてるというわなにをする(謎の組織により連行

    XBOX360もその半分くらい売れればなぁ(苦笑)

  8. President@うぇぶますた | URL | ClNfsw5U

    >週2万台ずつ壊れてる
    何故わかっ(ry
    まあ、「調子が悪い(壊れた)ので買い換えた」って人も間違いなくいるとは思いますが(苦笑

    >XBOX360もその半分くらい売れればなぁ
    個人的にはそこそこ魅力的なハードなんですけどねぇ…。
    まあでも、坂口博信氏が手がけたRPGが出るようですし、もしかしたらそこで多少は巻き返しを期待……できないかなぁ。
    これのために本体買う!って人あまりいなさそうですしね。
    国内版の360はあっちと比べて旧箱との互換性もかなり貧弱なんですよね。
    対応タイトル数が圧倒的に少ない。
    これがマシなものになっていれば、もうちょっと売れたような気がしないでもないのですが。

    その点、PS3の方はPS2同様ハードウェアエミュレーションなので、大体のソフトが動作OKって事になるでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/189-bd224971
この記事へのトラックバック


Recent Entry


