
--年--月--日 --:--


GTHD

2006年09月21日 20:15

PS3で12月発売予定の「グランツーリスモHD」ですが、”GTプレミアム”と”GTクラシック”という二つのモードが収録されるようです。

前者はPS3のスペックを存分に活用した、いわば、今後発売される「グランツーリスモ5」のプロローグ的な内容。
「GT4プロローグ版」と同じようなものと考えて良いと思います。

後者はE3で公開された「GTHD」そのもの。
GT4のグラフィック強化版がプレイできるモードです。


…と、ここまでは良いんですが、実は大きな問題があります。
いずれのモードも、最初に選択できるコースや車が圧倒的に少ないのです。
GTプレミアムではコースは2種類、車は30台。
GTクラシックではE3で出展された時と同様、コースは50以上、車種は750ですが、最初は何も無い(!)そうです。

それぞれのモードにおいて様々なレースに出場し、好成績をおさめる事によってマシンやコースがアンロックされるのかと思いきや…ネットワーク接続必須らしく、ネットに繋いでそこからダウンロードして追加する、という仕組みのようです。

この時点でもかなりアレなんですが、さらに酷いのはコース、マシンそれぞれが有料だということ。

車は1台につき\50~\100、コース1つにつき\200~\500を予定しているとか。


…もう、( ゚Д゚)ハァ?と思う気力すら湧いてきません。
アイテム課金制のネットゲーに似たビジネスモデルですが、でも、あっちは基本料金はタダですからねぇ…。
GT4オンラインの時のように無料配布してくれるんならともかく、まずソフトで金取ってそこからさらに車やコースのダウンロードで金を取るというのはいかがなものか。

どうしてもソフトを”販売”したいのなら、おもいっきり価格を抑えてくれないと割に合わないですね。
素直に「GT5」の発売を待つしかないのだろうか…。

一部サードパーティがこういった商売をするならまだしも、ファーストでこれじゃ先が思いやられます。
GTがたまたま特殊なケースだった、とかならまだマシですが、最近のSCEはどうも迷走気味なので油断はできません。
こういった形式が当たり前になってしまってはゲーム人口は増えるどころか減少すると思うのですが…。
いくらネットが普及したとはいっても、コンシューマゲーム機をオンラインに繋ぐ、という事に関してはまだまだ浸透してないですし、間口が狭いという印象が相変わらず強い。
新型PS2は最初からネットワークアダプタが内蔵されているので、LANケーブルを挿すだけ、と非常に敷居は低いものになっていますが、それでもヘビーゲーマー以外はゲーム機をネットに繋ぐ事に対して、抵抗や疑問を少なからず感じていると思います。
PSUなどの元々ネットワークに特化した作品ならともかく、それ以外のジャンルの作品においてネットワークの必要性を感じている人なんてそんなにいないんじゃないかと。

パッケージソフトとして売るんなら、ダウンロードによる課金というのは勘弁してもらいたいところです。
マルチマッチングみたいに人と対戦するために接続するとか、不具合を修正するパッチのダウンロードにネットワークを使用するとかならまだ理解できますが、金を払って追加要素をダウンロード、というのはちょっと…。
将来的にはこういったものが当たり前になる可能性はありますが、抵抗感はなかなか拭いきれないと思いますよ。

しかし、他のゲームはどうなるか分かりませんが、GTHDについてはダウンロードで車やコースを追加、とありますが、アレなんじゃないですかね。
無双シリーズの猛将伝のように、最初からディスク内に全てのデータが収められてるんじゃないですかね。
ネットワークでデータを使用可能にするための”鍵”をダウンロードしてきて初めて遊べる、みたいな。


……

なんだか、ダウンロードに金払うのが余計アホらしく思えてきました(´・ω・`)

おとなしくGT5を待つか…。
って、そのGT5でも同じ事をされたらどうしよう。
笑うしかないかwwwwwwwwwwww


il||li _| ̄|○ ilil||li



あ、ついでに次世代機繋がりでWiiの話も。
どのゲームをどのくらい遊んだか、という履歴情報が本体に記録されるらしいですよ。
しかもそれらは消せないんだとかw
データの消去云々は仕様変更の可能性があるらしいですが、これは消せるようにしといた方が良いのでは…。

だって、ギャルゲーとかやったのが他人にバr(ry


なんだかXBOX360がとてもまともなハードに思えてきました(;・∀・)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/175-cdbc118c
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


