スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


自己陶酔型ACT

2006年09月20日 21:12

先日やり始めたゴッドハンド、現在はステージ6の途中で一時中断しています。

さすがにこの辺まで来ると操作にもだいぶ慣れ、戦い方のコツもある程度掴み、基本技・ゴッドリール技ともにそこそこ充実してくる事に伴って多彩なコンボの組み合わせが行えるようになるので、かなり面白く感じてきました。
難しいのは相変わらずですけどね(苦笑

ただ、やり始めた頃と比べて明らかに世界が変わりました。視界が開けたというか。
序盤はとにかくステータスも低ければ技の種類も少ないので、ステージクリアに一抹の不安を常に抱いていましたが、現在は多少余裕が出てきました。
それでも、敵一人一人に対して常にマジになって挑まないとあっさりとボコられて終了してしまうので、やり始めた頃に重くのしかかっていた”オールクリアできるかどうかに対しての不安”については多少薄れたものの、依然として気は抜けません。
というか、この”常に集中してプレイする”というスタイルで遊んでもらう事こそがクローバースタジオの狙いだったのかなぁとも思ったり。
無双と違って惰性でボタンをポチポチ押していればあっさりクリアできるような内容じゃないし、バランスでもない。
プレイしているうちに、自分がこんなに真剣にアクションゲームをプレイしたのは久しぶりだという事にふと気づかされました。


爽快感だってちゃんとあります。無双のそれとはベクトルが違いますが。
スウェーやダッキングを駆使して敵の攻撃を華麗にかわしつつ、相手のガードを崩してコンボを叩き込んだ時なんかは爽快感は勿論、俺TUEEEEEEE!!!&KAKKEEEEEEEE!!!って感じで自分に酔えますw
フィニッシュに吹き飛ばし系の技を持ってくると爽快感も倍増。
ゴッドリール技だと、ドラゴンキックや1インチパンチ、ゴッド本塁打がお気に入り。
相手をフラつかせた時に使用できる「ボコる」コマンドなんかも爽快感に一役買ってますね。
ついついアツくなって、おもいっきり○ボタンを連打しまくっている俺ガイル。
容赦なく攻め立てまくりんぐですよ。
敵の中には女性もいるのですが、こいつらってば卑怯なんですよ。 乳揺れるし
HPが残り僅かになると床に座り込んで泣き出すんです。
当然ウソ泣きなんですが、油断して不用意に近づくと手痛い反撃を食らっちゃうんです。
最初の頃は何度反撃を食らったことか…。
でも今は違います。俺も成長しますた。学習しますた!
もうね、泣こうが喚こうが容赦ないですよ。ゴッド無慈悲ですよ。
床にへたり込んで泣き出そうものなら、ダッシュで近づいて「おしおき」コマンド発動ですよ。ゴッド尻叩きですよ。○ボタンゴッド連打ですよ。
ゴッド気持ちいい。


相変わらず難しいし、万人ウケしないし、コンティニュー地獄だしでかなり人を選ぶ作品である事に変わりは無いですが、いつの間にかどっぷりとハマってしまいました。

とはいえ、現在の難易度はEASYですからねぇ…。
これをクリアしたら今度はNORMALに挑戦するつもりですが、EASYで培ってきたテクニックと自信がステージ1であっさりと突き崩されてしまいそうな気がして不安で仕方ありません。


い、いや、でも俺はやるよ!頑張っちゃうよ!
だって、エロかわいいオリヴィアとシャノン様を拝みt(ry
関連記事


コメント

  1. 零無 | URL | -

    文章読んでいるとゴッド面白そうですね神手。前のエントリーで書いてありましたが、グラフィックがしょぼいのがかなり残念な気がします。難易度が高いのはゴッド・・・いえグッドですねー。昔のカプコンが帰ってきた!という気がしますよ。

    基本的にアクションは定価で買わない派なので、ベスト化されたら買ってみようと思います。アクションはいつでも気軽に短時間で遊べるのがゴッド良いと思います。

    ゴッドバイ!

  2. どうもゴッドイブニング。ゴッド大統領です。

    >昔のカプコンが帰ってきた!という気がしますよ
    ザコに囲まれるとみるみるうちにゲージが減っていくさまはまさにファイナルファイトって感じですね。
    ただ、あっちは体力ゲージを消費して必殺技が使えましたけど…。
    こっちはゴッドリール技はアイテム拾ってストックが無いと使えないし、ゴッドハンド解放(無敵状態)するには敵を殴りまくってゲージを満タンにしなきゃならないので、それらの備えが無い状態だとかなり厳しいですね。
    というか、ここまでくるともう「ザコ」じゃないです(つД`)
    その分、避け動作を駆使してがんばりましょうという事なんでしょうけどね(笑)

    グラフィックはちょっとアレですが、面白いですよー。
    セールス的にはちょっと微妙みたいですし、ベスト版には遅かれ早かれ必ずなると思いますんで、そうなった時には是非(・∀・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/174-bddd1307
この記事へのトラックバック


Recent Entry


